MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

父の事②

今週末に姫路に行く事になりました。

いつも大体二泊三日なんですが、心配なのがやっぱり…



この子。

ネコって「寂しい」って感情あるんですかね。。
そもそも人間の事、いやZEROの事をどう思ってるんだろ。

「同じネコの仲間だと思ってる」
…ってどこかに書いてあったけど、そんなもんどうやってわかったんだよ、ネコに聞いたのかよって不思議。

多分、ヤツらには「生物に種類がある」っていう認識はないと思う。

同じネコ相手は「似たようなやつがいる。」
人間は、「やたらでかいやつがいる。」
人間の子供は、「なんかうざいやつがいる。」

この程度の認識じゃないかなーと推測w


だいぶ暖かくなったし、いつもの事だから大丈夫だと思うけど、48時間だけ我慢しとってね。


それでは本題。

こないだの

父の事

の続きです。



小学校の正門で会って以来、接点を持たぬまま、ZEROは中学高校と進学し、成人を迎え、
月日は10年以上経ちました。


ZEROが雀荘の経営の真似事をしてた時の事です。
ひょんなことから会う事になりました。


久しぶりに会い、パッと見た印象は、本当に元気なさそう。

印刷の仕事がうまくいかないので、トラックの運ちゃんをやったり、苦労してるらしい。
その時の父はとても小さく見えました。

おそらくは、父が小さくなったというより、自分がでかくなっただけなんでしょうけどねw
そりゃあ小学校の時から15年経ってますもの。

逆に、自分は元気にやってるという事をアピールしたかったのか、大きくみせたかったのか、
これまで麻雀一筋でやってきた事、麻雀のプロにもなって東京に通ってる事、お店を任されてる事…
を自慢げに話しました。

父は黙って頷いてるだけでした。


喫茶店での、ほんの少しの会話。

これが父との最後の接点になりました。

後から聞いた話、この時の事を周りに嬉しそうに話してたそうです。



それからさらに時は6年ほど流れ…


2010年10月。

いつものように稼働してた昼間の事、母から一件のメールがありました。

タイトルをみると
『(^o^)/』

どうせ
「パン買ってきて」
とかそんな内容だと思ったら

「あんたらの父親がさっき亡くなったらしいよ!」


タイトルとのギャップもアレだけど、俺らの父親という事は、アンタの元旦那なわけで。


葬儀は次の日。
肺がんだったとか。

わかってる事はこれだけ。

母は葬儀に行かないらしい。

恨んでる、とかでなく、もう離婚した時点で、赤の他人としてふっきた部分があるのかもしれない。
いや、やはり2人にしかわからないから、何とも言えないか。

あのメールも気にしてないそぶりをみせてるところが、逆に…とも思える。
2人のいない今は、どんな推測も意味なしといったところか。

50代か…
早いよなぁ…

よし、俺は葬儀に行くよ。

アンタからもらったこの命。
俺は好き放題生きて楽しませてもらってるよ。

親父は楽しめたかい?

そんな報告と疑問を持って、葬儀に行こうと思う。



翌日の朝。

〇〇市の出雲殿、と話を聞いていたので、携帯で検索しつつ車で向かう。



…ってか出雲殿って結婚式場やんけ!w

迷ったZEROは、同じ〇〇市にある父の親(つまりZEROにとっては祖父母にあたる)の家に向かった。

父とは会ってなかったものの、若い頃、ここにはちょくちょく来たのだ。
恥ずかしながら、お婆ちゃんがくれる小遣いが目的だった。

今日は、迷惑をかけたお婆ちゃんにお返しするつもりで封筒にお金を入れてた。

が、チャイムを鳴らして出てきたのはお婆ちゃんじゃなくて、父の妹さんだった。

来る事も言ってなかったので、妹さんは父の面影のあるZEROをみて、かなりびっくりしていた。
そして、泣きだしてしまった。

妹さんは兄(父)が大好きで、この日一日、父の話をたくさんしてくれた。


まずショックだったのは、お婆ちゃんが亡くなってた事。

それも5年も前。

記憶を頼りに逆算すると、無くなる直前に会ってた事もわかった。
たしかに具合悪そうだった。

自分も忙しくて、疎遠になってしまった事を悔いた。

何度もお世話になったのに、お返しもしないなんて酷い事をした。

母の時といい、なんで同じ事を繰り返すのだろう。
感謝を伝えたい時に、大事な人はいない。。


さて。
親類が集まったところで、葬儀場に移動し、棺の中の父と対面する運びとなった。




続く。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ZEROさんのお母さんは、
「私は気にしてないからね。」
って事を言いたかったのかもしれませんね。
元気な母だったと伺っているので、
元気のない所を見せない人でしょうし。

結婚経験のない私が言うのもなんですが
夫婦という関係、家族であった以上、
思う事はあったんじゃないか?
と思います。



少し不謹慎ですが、
私の父親に何か不幸が起きても、
母が私に知らせる事は絶対にないでしょう。

以前まで父の事は興味もなかったのですが、
ZEROさんのブログを読んで、
少し会ってみたいな。話してみたいな。
そんな風に思うようになりました。
とはいえ、連絡先は知りませんし、
父の実家はわかるのですが、アポなし訪問はちょっと…。(再婚されていた場合等も事も考えて)

今は私が実家から出てきてしまっているので、
父に会いに戻る。
となれば会えるアポを取って会える前提で戻りたいです。


ZEROさんの文面を読んで、
お礼を言いたい相手がいない…。
というのは悲しいな。
と思いました。

続きも楽しみにしています。
  • posted by ぽのくん 
  • URL 
  • 2015.03/26 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ぽのくん

>「私は気にしてないからね。」
って事を言いたかったのかもしれませんね。

それは五分ですね。
楽しそうに振る舞ってたのは、天然だったようにも思えますしw

>夫婦という関係、家族であった以上、
思う事はあったんじゃないか?

そうですね。
当時はあんまり考えてなかったんですが、今となっては何か感じるところあったのでは…と思ってます(記事の続きに書く予定です)



ぽのくんも複雑な環境のようで、なかなか難しいかもしれませんが、
節目に一度だけでも会ってみてるとスッキリする事もあるかもしれないし、後からよかったな、と振り返れると思います。

母と父は険悪になってしまっても、母と自分&父と自分の関係は一生続きますからね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/26 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向