MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スマホゲームの闇とドル一強の時代【投資】

早起きしたので、昨日消えた記事を書きますかね…





さて昨夜楽しんでた「ねこあつめ」

14266008630.png

気合のアンインストールしました。


実に楽しかった。
案の定楽しかった。

世間の流行りを知るため、俺はすぐに抜け出せるから…とインストールしたが最後、過度の依存状態に突入。

朝起きたらエサやり。
ちょっと時間が空いたら様子を見にいく。

一回一回の時間は大した事ないのですが、それが一日何十回となれば、相当な時間。
その時間は人間として全く機能してないのも同然。

癒されるといってもほんの一瞬で、
頭をつかう訳でもなく、
基本的には作業ゲーです。

SNSのゲームがほとんど作業ゲーですよね。

ゲーム内に、人の心理を利用した、やめさせない工夫が至る所に施されてます。


なんとなくやってるあなたのスマホゲーム。
本当に必要か、本当に楽しいのか。

今一度客観的に見て、自問自答してほしいものです。




それでは本題↓

本日はFXの根本的な話。

通貨について。


なんで、紙切れや金属に価値があるのでしょう。
考えた事ありますか?

それは発行元が「信用」されてるからです。

人々は働いて「信用」を得て、その「信用」を貯めたり使ったりして暮らしています。


しかし「信用」なんて水モノ。

昨日「信用」されていた国でも、
テロや戦争があっただけで、
その「信用」はガタ落ちとなります。

だから通貨の価値は、毎日秒刻みで変動してるのですね。



それでは今一番「信用」の高い国はどこでしょう?

投資をしてる人なら、ほとんどの人がアメリカと答えるでしょう。

長期の量的緩和が終了し、目論み通り雇用は増え、今は引き締めに向かってる段階です。
引き締めに向かうと、金利はあがるので、ますますドルを持っておこう!というエネルギーになります。

一方で我が日本は量的緩和の真っ最中で、通貨をばら撒いてその価値を下げてる状態。
欧州も最近追随したばかりです。

引き締めに向かってるアメリカと、ばら撒き真っ最中の他国。

通貨の価値はドル1強の時代を迎えました。

2015y03m17d_232659650.jpg
(ユーロ/ドル週足チャート)

去年の今頃、1.4ドル=1ユーロだったのが、今は1ドル=1ユーロまで下落しました。

同じ「1ユーロ」を得る為に、少ないドルで済むのだから、「ドルの価値が高まった」…
つまり「ドル高・ユーロ安」という状態です。


ちなみに1ドル=1ユーロという状態を「パリティ」と言い
そこをぬけてさらに下落していくことを「パリティ割れ」と言います。

「パリティ」とは等価の意。

「あそこのホールパリティ交換だぜ!」
とか言うとかっこいいですね。

ちなみにちなみに、1ドル=1ユーロとなると、

ドル/円(現在121円前半)

ユーロ/円(現在128円後半)


全くの同値になるのです。

あらためて考えてみれば当たり前の事。

A=B B=Cなら
A=C


ってだけの話ですからね。


…というわけで、
現状はドルが買われ続け、ずっとドル高基調が続いてる状態です。

投資家も、貴重が変わらないから仕方ないのでずっとドルを買ってる状態。

しかしこの状態も長い事続き、ドルの買われ方を示す指標(ドルインデックス)が高値を更新し続けています。


同じ状態は続きません。
買ったものは売らないといけないからです。

パンパンに買いが溜まった状態だと、なんてことない報道を理由に決済したり、売り仕掛けるファンドが出てくるかと思われます。

それは中東でのボヤか、先延ばししたギリシャ問題か。
明日なのか、5月なのか10月なのか…はわかりません。

その時を見据えて、徐々に売りポジションを作っていこう。





…というのがデイトレーダーのゼロ先生の戦略(いつものパターンw)


自分も先生とはタイミングを少しズラして売りポジションをコツコツ形成していこうかな、と思ってます。



それでは本日も頑張っていきましょう!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ようやくFXの自分なりの戦略というものが固まってきて面白くなってきました

それで勝てるとは思ってませんが、戦略があると多少の上げ下げに右往左往することも、ノーポジで待つことも増えました(笑)

後は資金的な余裕が大きいですね


完全なバブルです。スロ収支が(笑)
2015年の収支がひゃくご...ぐはあああ
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.03/19 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

いいなぁ!
俺そんだけ勝ってたら、サボりガチになりそう(そこが自分のダメなところ)

為替中長期は難しいっすね
上いく言う人と下いく言う人が必ず混在してますからねw

もうすぐ株から為替に資金を移動させる予定です
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/19 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向