MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳・水口美香プロと対局【麻雀】

昨日の深夜。
上家に「水口美香」という名前の人が座った。

そういう名前の女流プロがいるってことくらいはギリギリ知っていた。

「ちむちむ」言われてるからねw

でも、アイドルの名前とかアニメのキャラの名前とか多いので、どうせ追っかけのキモオタのIDだと思ってた。

あれ、そういえばアイドルの名前はあんまり見ないな?

「★剛力彩芽★」とか居てもおかしくないのになw

今までで一番面白かったのはやっぱり
「対面の母です」だったかなw

後から聞いた話、本人がプレイしてるらしく、印象に残った半荘だったので紹介していこう。


そもそも、ZEROの女流プロのイメージはあんまりよくない。

見た目が重視され、麻雀が二の次にされてる感じが、どうしても好きになれなかったのだ。

しかし、時代は変わった。
業界が流行るには、そういう方向からもお客さんを呼べないとダメなんだろう。

自分が知ってる10年以上前の女流プロとは違うのかもしれない。
たまにネカフェで動画チャンネルを観ると、打牌にガッカリさせられる事がほとんどだけども…

フリーにも一切行かないし、今の女流プロを全く知らないので、接点がない。

というわけで、知らないものに対してどうこう言うのは失礼だと思ってたので、このブログでも女流プロに関しては一度も言及した事がなかったと思う。

そんな中での対戦。


東二局。

2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=0ts=2.jpg

ドラの6m単騎から2-5-8pに変わったぜー!

と思ったけど、よく数えてみたらあと3枚しかないw




ミュー先生「ピンズ良さそうだから悪くはなさそうですね。でもドラ切ってミニマム2600はちょっと寂しいところですか。」

というわけで打8p
こうしておけばイーペーコーがついてマンガン確定となる。


2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=0ts=21.jpg

ドラ切って67s待ち。

ミュー先生「これなら打点・待ちともにいいですね」

ちなみに、ZEROがキモオタと思いこんでる上家の水口女流プロの手はホンイツっぽいけどソウズかマンズかわからない。

こういう時って、意外と他家の手に反映されていて、例えばZEROの手をみるとマンズが少ないからマンズのが可能性が高いってわかる。

ミュー先生「ドラがマンズですしね」

2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=0ts=22.jpg

女流はマンズのハネマンで一歩も引かずめくり合い…

(ほう…キモオタくん、無邪気にゼンツかねぇ!)
くらいにしか思ってなかったw


東ラス。
女流の親。

2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=0ts=4.jpg

チュピ。
4s切りたーい!

先に切っとくべきだったか?
いや89s縦引きでリーチの手順も残しておきたいもんな…

トップ目でラス目の親に愚形で放銃するなど、ここ天鳳では犯罪行為w

渋々打9sの仮テン。

すると下家が追っかけ。
上家が追っかけ(キモオタ)だと思ってるのに、下家が追っかけ。

ミュー先生「ややこしい事言わないでください」


2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=0ts=41.jpg


・安牌1枚
・9sは親の現物
・ドラは見えてる


くらいの気持ちで9sを切ってしまった。

2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=0ts=43.jpg

甘い…
甘すぎる…

ミュー先生「ソースィートですね」

あれほど言ったじゃないか。

2押しには引き気味に打てと。
追っかけは本手率激高だと。

この辺しっかりオリれないあたりが、ここんとこの成績悪化の要因なのかな。。

失意のまま迎えたオーラス。

今局は水口プロ視点で。
要注目局だからよく見てね。

2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=3ts=8.jpg

点棒的には南家(ZERO)と西家、そして水口プロと北家が上と下に別れて競ってる展開。

対面と上家がチョロチョロしだして、水口プロはテンパイ。

4000オールでトップになるし、ソウズ良さそうに見えるし、まぁリーチ打つと思うじゃない?


2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=3ts=81.jpg

しかし水口プロ、出アガリの効かないこの手でダマを選択

たしかによく見たら上家のラス目と2100点差。

リーチ棒を出す事によって、

・「5001000ツモ2600以上出アガリ」条件だったラス目は途端に「条件なし」になる
・脇に13002600以上の親かぶりをされるとラスになってしまう
・リーチを打ったら南家と西家はオリる公算が高い=条件のなくなった上家との一騎打ちになる
・西家と南家に2000点を打ってもアウト


そう考えた時、いい待ちとはいえ、よくみたら1sが3枚見えているこの待ちで上家とのめくり合いに持ち込むのは、果たしてよい選択と言えるのだろうか。

ダマにして、上家に条件を付きつけつつ、南家や西家のひょっこりツモ、もしくは打ち合い、さらにさらに自分のひょっこりツモを待つ方が、期待ポイントとしては、上なんじゃないだろうか?
3m持ってくるとピンフつくし。

ミュー先生「リーチしてツモるとトップまでいくし、そのプラスポイントを考慮すると難しいところですね」

様々な要因が絡み合って、なかなか難しい場面だけど、たしかに言える事が1つ。

このダマという選択はかなりシンドイ。

これからバンバン打たれるであろう14sを指をくわえてみてないといけない。

リーチを打てばもう何も考えないでいいので、人間、楽な選択に流れがち。

ダマはずっと選択が続く。。

ノーテンでまくられるわけにはいかないので、大体の牌は切るんだろうけど、ドラの7pとか持ってきたら回るかもしれない。

2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=3ts=82.jpg

カン材も切る。

下手にのっけて親かぶりするのもアレだし、上家に条件を満たされるのを嫌ったのだろう。

ミュー先生「そんな苦労もしらない、ZEROって人が無邪気に最後の1s切ってますね…」

もうこのへんで、自分のアガリはほとんど期待してなかったのもしれない。

そんな我慢の果てに…

2015031601gm-00a9-0000-bfe7ea82tw=3ts=83.jpg

女神がほほ笑む。

上家がカンしてドラを乗っけてラストw

手を開けられてびっくり。
ずっとツモ切りだったのを確認してたからさ。

さらに、あとから本人だと聞いて二度びっくり。

普段フリーやリーグ戦?なんかでトップ獲りの麻雀を打ってるんだと思う。

それがたまに打つ天鳳においても、しっかりラスの比重を考えて、苦しい選択をしつづけている。

なかなかあれをダマで押し切るのはシンドイよ。

自分より、よほど麻雀に対して真摯に向き合ってるんだナ…
俺ももう少し頑張らなきゃって思えたよ。


ちょっと女流を見直した…
というと何様ってカンジだろうけど、かみ砕いていうと

一発でファンになった!




ミュー先生「落城はやいですねw」


と、いうわけで、MAXBETは水口美香ちむプロを半力で応援します(照)

これからも天鳳を打ってくれると嬉しく思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

水口美香さん、、、
初めて聞きました.
ありがとうございます!
自分も惚れました(乳的な意味でw)

しかし高宮まりさんの方が好みです!(乳的な意味でw)

ちなみに雀風はゆーみんさんが好きです(・∀・)
(賢者モード)


  • posted by コナモ 
  • URL 
  • 2015.03/17 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻雀の記事に株の質問で申し訳ないのですが、中長期でのトレードのスタイルでやる場合、お金は最低いくらあれば銘柄を決めるまでの時間にみあった額が稼げますか?
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2015.03/17 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>コナモさん

画像検索しおったな…

バカモノ!
彼女たちは真剣に麻雀を打ってるんだ!
パイじゃなくて牌をみるんだ!

(チラッチラッ)



>フォビドンさん

「見合った額」というのが人それぞれなので、なんとも言えませんが…

30万円あれば、大体の銘柄は買えます。
しかし、複数の銘柄を持ったり、ポジションに濃淡をつけるためには最低でも100万円はほしいところですね。

ただ、まずは相場に触れる事が最重要なので、ぶっちゃけ10万からでもいいと思います。

損や失敗は早い段階で経験しておいたほうがいいですからね。

…というような事を書いた記事があります。
是非ごらんになってください。

投資はいくらぐらいから始めればよいか?【投資】

http://zero2014.blog.fc2.com/blog-entry-511.html
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/17 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向