MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

VS NHK とゼンショーベア【投資】

はー。

平日の昼間っから家にいると、ろくな事にならんなー。


朝日新聞の勧誘。
牛乳の勧誘。
共産党の周回。
宗教の布教。

勘弁してくれー!




そんな本日のお客さんはNHKの放送料徴収の業者でした。


NHKなんてほとんど観ない。
紅白すら1秒も観てない。

今年に入ってから観たのは、将棋が一回と、駅伝が一回くらいかな…?駅伝は民放だったかも。

それにもかかわらず、月に2000円前後持ってくのは、今時ちょっとおかしくない?
昔からこの徴収システムの根幹から疑問を感じていたので、かなりゴネた。

「家のモノではないんで…」
と言えばスルーできたらしいけど、NHKの委託業者と名乗る前に
「ご主人様ですか?」
と聞かれたのでアウト。

どのみちウソはつきたくないのでいいや。


なんか
「放送法何条により、設置してるだけで支払いの義務が~」
と、法律を掲げてきたので、徹底してその理不尽さを叫び、かなりゴネたけど、最終的には一か月分払った。

これまで全く観てないわけじゃないので、これくらいいいかな…と。

ただ今後解約するにはかなり大変らしい。
いろいろ調べてみたらわかったけど「NHKを解約するための情報商材」があるくらいw


自分の好きなモノを選んで、その対価としてお金を払う。

それが当たり前の資本主義の日本の中で、NHKの存在はかなり異質だと思う。
(こんなんに2000円払うなら、DMMのエロチャンネルに払った方がよっぽど有意義だぜ!)

国営でもなく、民営でもなく、公共で運営してるらしい。

そしてこの2000円前後の放送料は、ほとんど今日来たような委託業者の人件費に消えるとか。

今時、全くもってアホらしい話。

払ってない人が多数いて、その分も値段に転嫁されてるのかもしれない。


法律でどうにもならないらしいんだけど、
強制にするならテレビの値段に上乗せするとか、
もしくは払わないと受信できないようなシステム…
など、誰もが納得できるシステムにできないのかね。


納得して払ってる人も
疑問に感じながら払ってる人も
逃げ回って払ってない人も

全員が不満に感じるこのNHKの料金徴収システムは、多分ZEROが生まれる前から続いてるんだと思うけど、もう少し現代に即したものに変えていくべきだと思う。

そして疑問に感じてる人は、払わない事だけでなく徴収しに来た人にも明確に不満をアピールして、制度を変えざるを得ない状況に持ってくべきだと思う。

そういう意味で、是が非でも来月には解約するつもり。

最終的にはテレビ持ってけ言うわw


それでは最後に投資話を少しだけ。


空売りしてるサンキョーがようやく売値付近まで落ちてきました。

2015y03m16d_212751735.jpg

急落・急騰した時って、一時的に戻すパターンが多い。
チャートの専門用語で言うと、バウンスバックだったかな?



上方向の場合はこんな感じ



今まで抜けなかった赤線のラインをブレイクした後、一旦短期筋の利益確定でそのブレイクのライン近くまで戻る事が多い。

だから、今回の場合ももう少し待つなり、時間をズラして何回かに分けて売るべきだったなーと反省。

そのまま落ちてくパターンもあるので、後者の手法のが利益確保できそうかな。



最近テレビ付けるとベアベア言ってますね。
あ…NHKはつけませんよ!w

ベアってのはテディベアではなく、阿倍さんの事でもなく、「ベースアップ」の略。
企業側からするとこれはキツイ。

ようは給料上げろって事。
給料って一度上げると、下げるのはなかなか難しい。

そういう意味では、これから払う給料全てに関わってくる、重大な決定事項だと言える。

企業側としては、賞与(ボーナス)でコントロールできる方が、よっぽど楽って話。


ゼンショーが社員の月給2000円アップするって報道されてたけど、あそこ赤字だけど大丈夫かね?w

ここんとこ相変わらず謎の上昇をみせてるし、明日の株価に注目。

販管費が高くなるって事だから、株主にとってはマイナスのニュースだと思うけど…



ま、そんな感じで。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ふふ…ケーブルテレビの営業を5年やった僕の出番が来たようですねw

どーしても解約したい場合はZEROさんの作戦が良いと思いますよ。集金の人に何言っても解約出来ません。
あとはNHKに電話して、テレビ捨てましたが一番良いかと思います。
頑張って下さい!
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2015.03/16 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NHKの集金方法は頭にきますね!

でも番組はけっこう面白いですよ。
グレートトラバースって百名山を登りながら歩いて日本横断する番組は入院中めっちゃ見てました。
スペシャル系の番組も外れなかったです。

民放よりずっとましでした!退院したらTV見なくなりましたけど。

  • posted by ライズ 
  • URL 
  • 2015.03/16 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん

ありがとうございます。
住居には勝手に入れない…など、いろいろ調べて勉強しましたよ!

もしも解約がうまくいかなかったら、masasioさんに相談しますね^^


>ライズさん

入院してる時は暇ですもんねー
自分もエセ登山家として、その番組はハマリそう…
ドキュメント系も観れば絶対面白そう。

NHKどころか民放もそんな見ないですしね…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/17 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向