MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳にかける純度【麻雀】

今日は天気がとてもよい。

名古屋ではウィメンズマラソンが開催されていて、あちこちで交通規制がかかってる。
それにしても今日はマラソン日和だよなぁ。



そんな晴れた日は、もちろん天鳳。


(先生も配信をみて勉強中。文字追ってるw)


そんな天鳳の成績は好調維持。
(ここからしばらくドヤ内容が続きます。戦術だけ教えろボケって方は追記↓まで飛ばしてくださいw)

tenhou_prof_20150308.png

R2300タッチ。
ptも折り返し付近まできた。

2015y03m08d_161827041.jpg

直近635戦の安定段位は10.85段。
天鳳位も、十分射程範囲内。

600戦程度では試行が足りないかもしれないけど、悪く見積もっても
「安定九段の実力を身に付ける」
という短期目標は達成できたように思う。
(ASAPINさんが安定十段前後なところをみると、自分は九段前後なんだろうなってのはあるので、今はまごう事なき好調なんでしょう)



----しかし、ここまで順風満帆なわけでなく、紆余曲折あった。



2015y03m08d_162144639.jpg

鳳凰卓に来た頃。
スピードについていけない、牌理も怪しい。

七段をキープするのがやっとだった。、

2015y03m08d_162311268.jpg

開き直って

孤立牌を切る!
読まない!


の二点張りで進撃!

安定九段台の成績を7月8月に出すも、ただの上ムラだったようで、失速。
七段に降段した。

これがつい最近の事である。



この頃、目立ってるのが高いトップ率と、同じく高いラス率。

よく
「ラス率高いなー、すこし引き気味に打つか」
って声を良く聞くけど、そんな半端な決心では、実際の場でなかなか引き気味に打てない。

リーチが入ったり、こっちがテンパったりしてると、一種の興奮状態になって、冷静な判断ができないのだ。


実際に何度も放銃し、
苦渋のラスを食らい、
夢に出てくるような屈辱を味わって、そこでリーチする事だったり押す事だったり…の「怖さ」を、身に染み込ませる。

そうしてようやく同じような場面にたった時に、その感覚がフィードバックされ、「押しすぎ」を防止してくれる。


いくら「理」を学んでも、それではまだ半分。
実戦の場で助けてくれるのは、やはり「感覚」によるものが大きいと思う。
(ただし、感覚は曖昧だ、という認識も必要)

結局、いつもの結論になるけど、「実戦に勝る勉強なし」。

木原さんのブロマガや、多くの戦術本を読み、自分で取り入れれるところは吸収しながらも、実戦だけは怠らず続けてきた成果がここんとこの成績に反映されてるんだと思う。


例えば、こないだ稼働が忙しくて、一日だけ天鳳を休んだ。
次の日に打ってみた時のフワフワ感っての?

一日休んだだけで、もう感覚は失われていくのだ。
(ZEROだけかもしれんけどさ)

トトリ先生もそうだけど、腕はもちろんの事、高成績を収めてる人は固め打ちしてる事が多い。

三日ぶりに天鳳でも打つかーって人と、ドップリ浸かってベストバランスを模索してる人がたまたま同卓した時…

どっちが優位かは火を見るより明らかだろう。

ドップリの方は、東一局から臨戦態勢だ。



明らかに廃人仕様。
時間富豪仕様。

さらにいうと、ゲームにかける純度が違う。


ZEROは「ながら打ち」はもちろんしないし、天鳳の感覚を狂わせたくないがためだけに、ここ一年フリーにもいってない。
リーチが入ったら深呼吸をし、後悔のない打牌の選択に努める。


「天鳳やるのは時間の無駄」
という悲しい言葉も聞くけど、やるからに真剣に向き合うべきだとは思う。

真剣にやらなければ、それこそ時間の無駄。
別にパズドラでもモンストでもいいような。

上ったーラスった―で楽しめる人はいいけど、ZEROにはもうそんな時間は、ないのだ。





これまでに経験してきた事や思う事をつらつら書いてみたけど、
読んでもらったみなさんに参考になる事がほんの少しでもあれば幸いである。

追記に予定してた戦術は、また今度(疲れたw)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向