MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

恥譜を糧に【麻雀】







大口叩いた手前か、打牌が荒れ気味。
成績はそんなでもないけど、内容が悪い。



どうしたものか。
そんなおり、近代麻雀目的で入った喫茶店。
キンマは置いてなく、仕方なく天牌外伝を手にした。

そこで黒澤さんの言葉に感銘を受けた。

天牌は、麻雀に関しては(オカルトも入ってるので)あんま学ぶ事はないけどw
しばしば、もの凄く胸に響く言葉が盛り込まれている。



リストラされた上司が、偶然居合わせた部下と卓を囲み、フルボッコにされる話。
罵詈雑言を浴びた冴えない上司は、涙ながらに黒沢に教えを乞う。


そこでその上司にかけた黒沢の教えが、まさに今のZEROにアジャストする内容だった。

アジャスト言いたいだけではない。


「気負うな。
肩をストンと落とせ。

麻雀は頭で打つんじゃなく、全身で何かを感じ取りながら打つものだ。」


そして…



「あとは自分を信じることだ」

戦い敗れて
のたれ死のうが
それがなんだってんだ
自分の選んだ生き様だろう



そうなのだ。

少し解釈は違うかもしれないけど、
打ち手のできる事は打牌・リーチ・鳴きの選択のみ。

後の事は神様が決める。


ならばその選択に、どれだけ自分の生き様を込められるか。

そして込めようと思うと空回りするのがこのゲームの難しいところ。

ゲーム開始時。
南入時。
オーラス。
相手からのリーチが入った時。

つい肩に力が入ってしまう。

そうしたポイントの局面で、意識して肩を上にウーっと上げ、ストンと落とす。
その姿勢が一番いい。

モニター一杯視界に入れよう。

後はゆいぱぱのように麻雀をサボらない事だ。



それでは、肩の力が入った悪い例を紹介しようw

対面はgousiさんでした。
ブロマガ杯の時に少しお世話になった方。

絡みのある方と打つと、いいとこ見せようとするのか、肩に力が入ってしまう。

2015030300gm-00a9-0000-35fdf265tw=0ts=01.jpg

この配牌。
タネは足りないけど、ホンイツはみたい。

ピンズのペンチャンを払うところからスタートしました。


その後字牌を合わせたりして、ギリギリまで2900の芽を残しつつ…

2015030300gm-00a9-0000-35fdf265tw=0ts=0.jpg

なんとか終盤に11600のテンパイ。

2015030300gm-00a9-0000-35fdf265tw=0ts=02.jpg

対面のgousiさんが果敢に仕掛けて打1m
こちらも二度受けあったら仕方ない!と7sをツモ切り。

そしてgousiさんはZEROの当たり牌である3mを掴み、しっかり6mと入れ替える。

勝負するなら6mが当然。

・9mが通ってるので内側のが安全
・仕掛けに生牌は危険度アップ


という二つの面で3mの方が危険と言えるからだ。

2015030300gm-00a9-0000-35fdf265tw=0ts=03.jpg

そして今度はZEROのターンだ。

押されて押して押され返したらノンプッシュか?w

いや、そういう問題じゃない。
さすがにこれは1/2以上で当たる。

親のこの仕掛けに、マンズを切ってくるんだから好形・マンガンである事はほぼ確定だろう。

そう考えた時に、この4-7p以外どこ当たるんだよ!ってくらいの危険牌。
(可能性としては2-5p4-7mがあるっちゃある)

これが、時間いっぱい使って、7pが飛んでいく…。

黒沢さんの言葉を聞いていたら、スッとオリれた筈だ。


後から考えりゃ、当たり前すぎる選択。
それができないから麻雀は難しい。


当たる当たらないじゃなくて、こんな情けない譜を残してしまったのが悔しい。



ミュー先生「誰もみてませんよ」


そういう問題じゃない。
いつ観られても、後悔のない、恥ずかしくない選択を取り続けていたい。

またそうでもしないと、天鳳位なんぞ夢のまた夢だろう。

肩をストンと落として、頑張らないように頑張っていきましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

麻雀は背骨で打つ。
背筋をスッと伸ばして。
  • posted by 通りすがしかお 
  • URL 
  • 2015.03/04 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>すがしかおさん

手牌といっしょに真っ二つ!ですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/04 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向