MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

麻雀をサボらない【麻雀】

こないだのブロマガ杯に参加して

参考記事⇒ ブロマガ杯~結果【麻雀】

「解説」という仕事に非常に興味を持ちました。
打つのは微妙でも、話すのはノーリスクですからね!w

というのは冗談で、枚数把握や打ち手の意図を汲み取るのは得意な方だと思うし、何より話す事が好きですからね。
ただ配信すら一度もやったことないし、ZEROは早口だとよく言われるので、慣れないうちは何も話せないと思いますが…

そこで、木原さんにそれとなーく
「どうしても人が足りなくなったらでいいんで、呼んで下さい!」
とお願いしてみたら…

「わかりました。十段になってもらえると呼びやすいですw」

…と


やんわりと断られましたw

まぁそうやな。
いきなり特攻みたいなとこあるし、無名も無名だし。

しかしこれはこれで「十段になれば解説できる」と言質をとったも同然。

ますます十段へ向けてのモチベーションが上がってきたぜ!

tenhou_prof_20150303.png

pt意識しちゃダメやね。
今日力入って前のめりになってもた。




この局面を取り上げよう!
と思ってた局があったハズだったんだけど、今ずっと探したけど見つからなかったわ。。
打ちすぎね。

次から
取り上げよう!
と思ったら、次の半荘に入らずに、スクリーンショットを撮るわね。



で、今日はどうしよう。

そうだな。
ゆいぱぱを取り上げよう!



ゆいちゃんのパパ…

2015y03m03d_023512575.jpg

彼はここんとこの成績はゴミ調子悪そうだけど、2000戦に渡って安定九段の成績を残しており、十段経験三回…と、天鳳界でもそこそこ評価が高い。

彼は特に攻め型でも守り型でもなく、面前が好きなわけでも鳴きが得意なわけでもない。
戦術本は「ヒサトノート」で止まってるらしいしw計算高いわけでも、読みが鋭いわけでもない。


じゃあなぜここまでの好成績を残せるか。

彼が誰にも負けないモノ。

それは「鉄のメンタル」であり、「麻雀への愛」である。

ゆいぱぱの集中力は凄まじい。
いや凄まじさは感じないのだがw徹夜しても全く揺れない。

今でもラスを引こうがなんだろうが、嬉々として連予約をするあたりは、変わってないなと思う。



さて、日曜日の明け方の話である。

ゆいぱぱは久しぶりに連戦していた。

相変わらず調子が悪いようだ。


(いつみても点棒ねーなw)


たまたま観戦した時に、またもラス目だったのだ。

そんな時、彼の紡ぎ出した打牌に、ふと目が止まった。


ゆいぱぱはこんな手牌になってた。
(詳細は全く覚えてないので、雰囲気だけ感じ取って下さいw)

2015y03m03d_024841210.jpg

対面の親リーを受け、上記の手牌。

唯一の現物だった4pを打った。


そしてド終盤にこんな牌姿になる。

2015y03m03d_030418632.jpg


安牌は4pと、5sだけだった。

もうツモはないし、当然オリるもんだと思ってた。


そこへゆいぱぱまさかの長考。


(気でも狂ったか?w)

そう思ってたら、彼は5pを打った。

はぁ。
たしかによくみたら5pは上下にブロックされており、単騎待ちでしか当たらない「ほぼ安牌」だった。

ケイテンとるにももうツモはない。

親が切る最後の一牌をポンし、中筋の6pを通し、ようやく実るケイテンだ。



正直あんまり凄味が伝わってこないかもしれないw


だが、よくイメージしてみてほしい。


あんだけラスを引きまくり、十段を落ち、九段になった今でも絶不調。
今半荘も不条理な放銃でダンラス目である。


そんな朝方に、わずかな可能性に賭け、ほぼ徒労に終わるであろう思考を、時間いっぱいつぎ込む事ができるだろうか?
俺には真似できない。


彼は絶対麻雀をサボらない。


簡単なようで、なかなかできない事だと思う。



最近精神論ばっかになってきたけど、本当に大事だと思ってるので取り上げてる次第である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向