MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

長期投資の空売りは邪道【投資】

2月相場も終わりましたね。

2月は日経が+1123.55円(+6.36%)と好調で、ZEROの保有株・資産も11%ほど増えました。

利益に一番貢献してくれたのがパラカ
日成ビルドの買占めで 993円→1285円(+29.4%)。
ペッパーは期待で上がり、決算で下がったものの、上がったところで半分売ったので傷はほとんどなし。
ハナテンは膠着。

また後で計算して張り出すけど、100万近く勝ったんじゃないかな。


ただ…

日本経済は好調でも、個人的な経済状況がリスクオフの流れでしたw

パチもスロも【期待値中途半端⇒結果は最悪】という感じで、マイナス収支。
せっかく投資が好調なのに、30万円の出金をして水を差す…という結果になりました。

いくら投資が好調でも、あれは砂上の楼閣みたいなとこあるのは自覚しております。

やはり企業と一緒で、本業がうまくいってないのはダメ。
特別利益があっても営業利益が低い会社は買えないw

はぁ…
パチは結果だけじゃなくて、状況もあんま良くないのが焦りを加速させるなぁ。

3月は心機一転。
意識改革をして、頑張っていきたいと思います。


それでは本題↓

本日、とある筋から
ガンホーがヤバい!」
という情報が流れてきました。

自分はこの手のゲーム一切やらないのでわからないのですが
パズドラの「ファイナルファンタジーとコラボした課金キャラ」が強すぎて問題になってるとか?

返金・削除・スルーいずれにしろ混乱必至で、「コンプガチャ問題」で暴落した時と同じような事が起きるかも…と。


こういった話を聞くと便乗したくなりますが、やはり畑が違うので手は出しづらいです。
(ゲーム業界は浮き沈みが激しい)

どれくらいヤバいのか?
ユーザーはどれくらいキレてるのか?
返金したらどれくらいの損失になるのか?


やはりそのゲームを一切やってないと実感が湧きませんからね。

そういう意味で、現場を肌で感じる事が出来る小売り業&サービス業に的を絞って投資をしてるのです。
あとは、肌で感じれるパチンコ業界w


…しかし、掲示板などを見る限り、キレてる人多そうですね。
Yahoo!ニュースにもなってるし、ひょっとしたらひょっとするかも。

株価を動かしてる人(機関投資家や外人投資家)はパズドラとかやらないので、もし詳細掴んでる方いれば、チャンスかもしれませんよ?
自分は手を出さない予定ですが、要チェックしたいと思います。


さて、参入するとしたら、もちろん「空売り」ですが、「空売り」って本当に難しいんですよ。

投資って上か下か1/2やんって思いがちですが、それは間違いで、基本的に企業は成長するので平均的には上がってきます。
特に東証に上場してる銘柄は厳しい審査を抜けた一流企業と言えるので、なおのこと「空売り」は流れに逆らって泳いでると言えます。

ですので、「空売り」と長期投資の相性は、本当に悪いです。
「空売り」という事は必然的に信用売買になるので、余計な金利も付きますしね。

基本はデイトレードや数日で完結するスイング。
最長でも四半期決算にむけて3か月目安で「空売り」した方がよいと思います。


ソニーで痛感したけど、本当に下がる銘柄を探すのって難しいですよ。
あれだけ問題になってるゼンショーマクドナルドも下がらないし、じゃあゲームやバイオの割高な企業を売ればいいかというと、青天井にあがってくからねw


「空売り」は全然悪い事じゃないし、武器は多く持っておいた方が有利になるのは間違いないのですが、取り扱いが難しい…というお話でした。

(SANKYOさがれー潰れろー)
と、心に闇ができますけどねw



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向