MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ブロマガ杯結果~後編【麻雀】

最近PCが重いのか、フリーズしたり書いた記事が消えたりするのでドキドキの更新ですw

前編読んでない方は、是非前編からどうぞ
⇒ ブロマガ杯結果~前編【麻雀】

それでは早速続きいってみましょう。


四回戦

なかじさん以外の3人が1勝ずつで迎えた4回戦です。

東2局、カン8sで先制リーチ。

景色も良かったし、実際に山3だったんだけど…

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=1.jpg

痛恨の一発放銃。
これすげーよ。

lg21さん、3枚切れのカン3mモギリーよ?w

おそらく
「両脇がオリてるのに切らない→山にいる」
という読みでリーチしたんだと思うけど、ちょっと普通の感覚ではこのリーチ打ちづらいよね?


ZEROが面子として使ってたらアウトだし、山にあったとしても脇の2人に流れたらアガリを逃す形になる。
そしてヤミテンで7700ある。

lg21さんもそんな事は重々承知だったと思う。
だけど、トップを獲りにいくなら、どこかで無理をして攻めなくてはいけない。

腹をくくったんでしょう。


いいパンチをもらったよ。
ダメージの大きい、クラクラするような一撃…

…ウラが乗らずハネマンにならなかっただけでも不幸中の幸いと言えよう。


lg21さんはその後も流れに乗って連チャンを重ねる。
3人に「このままじゃ優勝が決まっちゃう!ヤバい!」という空気が流れる。

ZEROも8000点を切り、もう予断を許さない状況になった。




そんな状況下、なんとか親番を迎えて

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=6.jpg

6000オール。
完全なる自動手。

続く一本場も良い配牌を手にし、

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=7.jpg

ドラ4のタンヤオテンパイ。
2sを持ってきて、ツモ切る。

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=71.jpg

ぐほっw

まぁ仕方ない。
こう受けたのはソウズの食い伸ばしや…

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=72.jpg

4mポン。
この変化があるからだ。

これで枚数が増えただけでなく、4sでハネマンとなる。
間違ってあおきんぐさんが切ってくれれば、そこでゲームセットだ。


結果はなかじさんのリーチをかいくぐって4000オールツモ。

これでlg21さんとマッチレースの様相になってきた。


まくりまくられて迎えたオーラス。
全然手が入らない中、なかじさんが粘って迎えた3本場。

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=18.jpg

クソ手からZEROの必殺技、トイトイダッシュを敢行する。

トイトイダッシュとは?

参考記事⇒ トイトイダッシュと九段昇段【麻雀】

4対子からでもトイトイ決め打ちで駆け出し、道中資材を拾ってきて(タテに重ねて)強引にアガる技だ!

今回は3対子しかないけどwこのまま面前ですすめても、速度と打点が圧倒的に足りない。
さらに、このポンでlg21さんのツモ番を飛ばせるのも大きいだろう。

ファン牌を重ねれば条件は満たす。
さらに、もう1つこの手には幻の大役が潜んでる…

括目せよっ!

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=181.jpg

このツモを!




三色同刻

大三元より出現率が低いと言われてる幻の役。


が、ZEROさん、当の本人が気付いてないー!w

ただ重なりやすそうな牌を残してだけだぁー!


2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=182.jpg

すなわちこの赤5p切りはA級ミス。

13002600で条件は満たすので、5pの横伸びを考えて打とするべきだった。

半荘全体を通して、本当に大きなミスはこの一回だけだったと思う。
(あくまで自分で認識できる範囲で)

結果大事には至らなかったけどね…


言い訳じゃないけど、同刻に限らず、三色同順の見落としも多いんだよなー。
どの色がいいか、どの順番で切れば安全か、なんて事を考えてると三色なんて後回しになる。

テンパった時に気付いて、
(なるほど、三色ね。)
ってなる事も多い。



ま、



言い訳やなw





結局、なかじさんの1人テンパイとなって、ますます煮詰まってきた。

そこで二局連続のー

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=19.jpg

トイトイダッシュ!w

これは焦ったかなー?
でもこれポンすれば8sは喰えそうだし、あと一個資材拾ってくるだけじゃん?

相変わらずlg21さんのツモ飛ばせるし、悪くないと思う。


…も、

2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=191.jpg

資材拾ってこれずww

8sも鳴けずに、なんかめっちゃ酷い打ち手みたいになってるんですけどw

ちなみにこの時に8sをなかじさんのリーチに刺せれば(カン8sだった)もう一半チャンできたけど、lg21さんの仕掛けにも切りづらいところ。

ファインプレーで差せても四人で仕切り直しだし、lg21さんに打ったら酷い敗着となる。

それならこの微妙な差を維持して次局ひとアガリの方に賭けたんだけど…


2015022222gm-0009-17716-cc61f486tw=2ts=20.jpg


最後もクソ配牌をもらい、いよいよ諦めてなかじさんに刺しにいったところ、lg21さんのヤミテンに放銃した。

まさに精根尽き果てた…といった感じ。



勝つイメージしか持たずに対局に挑んだけど、悔しい結果となった。
でも精一杯力は出し切ったので後悔はない。

20年になる長い麻雀人生の中でも、600人に観られて闘った事は始めて。

もの凄い充実した時間を過ごせた。

また次回も機会があったら参加してみたいと思う。



最後は月並みな言葉ですが、

対局者のみなさん
観戦者のみなさん
解説の比嘉さんや運営の木原さん

このようなかけがえのない、素敵な時間を頂いて、本当にありがとうございました。

お金は賭かってなくても、こんな幸せな気持ちになれる麻雀って、本当に素晴らしいと思いました。

そして俺は本当に麻雀が好きなんだなぁ…と再確認できました。


本当に
本当に

ありがとう







ありがとうっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

 

すごく楽しそう・・(´-`)
おつかれさまでした!まだ見てないのでタイムシフト見てみます!
  • posted by yu-----u 
  • URL 
  • 2015.02/24 03:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>yuちゃん

ZEROは承認欲求の塊のような男だからねw
何事にも変えがたい幸せだったよ

ところでyuちゃん…
blog更新なさすぎて広告が一番上にきてんだけど?w

調子悪いとモチベ下がるやろけど、寂しいなー(>_<)

おらはyuちゃんと対戦した酷い半荘が大底やったわ。
あそこから自分と向き合って、一戦一戦大切に打つようになったよ。

十段と七段って、もちろん技量も違うけど、それ以外にも一戦にかける気持ちが全然違うと思う。

俺もyuちゃんも気持ち1つで十段いけると思うぜ? 待ってるぜ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.02/24 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

耳が痛いです(´・‿・`)
打数もモチベーションも復活してるのでもうしばらくお待ちください(´Д`)
  • posted by yu-----u 
  • URL 
  • 2015.02/24 05:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Yuちゃん

偉そうにごめんねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.02/24 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向