MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ブロマガ杯結果~前編【麻雀】

ブロマガ杯終えてきました。

ほど良い緊張感の中、自分の中ではミスも少なく、集中して打てたと思います。

観戦者600人を超えていて、最後に
「面白かった」
というコメントを見た瞬間に、とても救われる思いがしました。

ZEROは天鳳の段位戦だけに拘って、他のルールで打つ事を拒んできました。
(不器用ですので)
しかしながら、こういった多くの人が観てる中での対局は、非常に満足感の高いものでした。

何度も新幹線で東京に通った、プロ時代の公式戦や大会に通じる緊張感を味わえました。

木原さんには自分が元プロである事をメールで告げ、存分にいじって下さい!と言ってあったのですが、タイムシフトを観たところ
「これがプロの意地だぁ!」
とか
「この牌打ったら最高位戦には入れません!」
とか

存分にいじってもらいましたw

そういう意味もあり、自分の打牌に注目が集まるとは思ったので、益々後悔のない闘いができるよう集中しました。


全部を振り返ると膨大な量になりますので、主なハイライトシーンを紹介します。


一回戦

先に2勝した人がトップというシンプルなルールなので、一回戦はトップ目指してフラットに打てます。
普段よりリスク取ってガンガンリーチしていきたい…という意識で臨みました。


解説陣から物議をかもしたこの一打。

2015022220gm-0009-17716-6695fc0btw=0ts=1.jpg


配牌。
ここから自然に5pを切りました。

「迷彩か?」
「234の三色みてるのか?」


と言われましたが、そんな大それたものではありませぬ。

この手牌、先手が取れそうなチャンス手ですよね。
現状3対子であるので、5pを切ってロスするツモは5pそのものしかありません。

そのロスと引き換えに、安全度と捨て牌の強さを少しだけプラスしてみてもよいと思いませんか?

2015022220gm-0009-17716-6695fc0btw=0ts=11.jpg

結果、誰が打ってもこのイーシャンテンになるのですが、捨て牌に

2015y02m23d_035715627.jpg

こう並んでるのと

2015y02m23d_035728645.jpg

こう並んでるの。
どっちが強いかって話ですよ。

3-6pが強くなるだけでなく、変則手が匂ってきますよね。
5p引きのロス、負う価値あると思いません?

仮に多少ロスの方が上回るとしても、いろいろやって掴みどころのない打ち手にならないといけないんです。
あいつは牌理通りに打つから打ちやすい、とか思われたらアカンのですよ。

ふとっしー相手にモギリーもろ引っかけしたのと同じ。

参考記事⇒ 天鳳新戦術?【麻雀】

いろいろやるのは、余裕のある手牌の時しかできませんよね。
どちらかというと、3人相手より、観戦者や木原さん比嘉さんを意識しての一打であるとも言えます。






ミュー先生「もうちょっと知名度を上げてから言いましょう」

結果、終盤にテンパってw

2015022220gm-0009-17716-6695fc0btw=0ts=12.jpg

一発ツモ。


このアガリで一瞬トップ目に立つも、いろいろ放銃して南場を迎える頃にはラス目になってました。

親も落ちて…

2015022220gm-0009-17716-6695fc0btw=0ts=9.jpg

こんな絶望的な点棒状況。

トップ以外意味のないこの点差で、何を目指せばいいのか…
打ちながら悩みました。

① ハネマン・マンガン・マンガンとツモればトップになるのそれを目指す
② 役満を目指す
③ どうせ誰かにトップをとられるなら、六段の二人に差し込む
④ 次戦に備えて集中力を一旦開放するw
⑤ さっさと終わって時間効率重視ww


これくらいの選択肢が浮かんできたんですが、観戦者600人抱えて③④⑤の選択は失礼かなと思いました。
⑤は、自分が集中力が続かない!と思ったら有効な作戦ですが、もつれればもつれるほど自分有利(長いほど実力がでやすい)…とも感じてたので結局凡庸に①or②を選択しました。

結果、凡庸に飛びましたw

今思えば、一番威圧の風を飛ばして来たのが上家のlg21さんだったので(愚形でもなんでもリーチしてくるし、リスク取って攻めてきた)、③もアリだったのかな…と思いました。
今後の課題ですな。

そんな訳で一回戦はlg21さんがトップ。

二回戦

二回戦は、トップを取る事ができたのですが、牌譜を振り返ってみても、特に微妙な局面やZEROならでは!という打牌もなく、いわゆる自動トップでしたw

強いて言うなら、ラス前の…

2015022220gm-0009-17716-26a1507ctw=0ts=10.jpg

絶対トップを取られてはいけないlg21さんのリーチをかいくぐって上がったコレ。
lg21さんの待ちは1-4-7sだったので、奇跡的で大きな大きなツモだったのですが、とくにリスクを冒したわけでなく、手なりです手なり。

最悪マンガンツモられてもまくられないので、オーラス勝負にはなるだろう…という。

これが決め手になってのトップ。


三回戦

見せ場はここ。
このドラの

2015022221gm-0009-17716-6bc8df56tw=0ts=2.jpg

どの仕掛けにも危険w

まぁでも一番危険なのは南家のあおきんぐさん。
ちなみにあおきんぐさんは、Twitterのアイコンがかわいすぎて闘争心が湧かない。




Twitter美少女アイコン勢ずるいw

次いで危ないのは親のなかじさんのファン牌仕掛け。

最悪この二人なら打ってもいいし、どこかでリスクを負って攻めないとそうそうトップは取れない。
そう考えた時に、この手ならリスク負う価値あるよね。

どっちかというと、3mの方に危険を感じたので、アガリにいくならドラ切りでしょう。


2015022221gm-0009-17716-6bc8df56tw=0ts=21.jpg


ハイテイでハネマン放銃。
悔いはない!

悔いはないけど、lg21さんに勝たれてはまずいw

そんなわけで、なるべくlg21さんに有利にならないような選択を取り続ける。

2015022221gm-0009-17716-6bc8df56tw=0ts=3.jpg

ドラをカンツにしての差し込みw
どうせならカンして差し込んだ方が良かったかw

いや、まだ自分も親番あるもんなー。

そうしてこの回はあおきんぐさんがトップ。
かわいいからまぁええよ!


四回戦

を書こうと思ったけど、疲れたので次回にします。

それでは!



後編はコチラ⇒ブロマガ杯結果~後編【麻雀】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向