MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

恩株とは【投資】

今日も
パチ負けスロ負け沖ドキ負け
と三拍子揃ったので、愚痴っぽくなりそう…
なので、パチの話はナシの方向で!


さて、そんな不調なパチ打ちながら投資関連のサイトやブログを読む事が多いのですが、そこによく
「恩株」
って単語が出てくるんですよね。

意味が分からないもんで調べてみたら、なにやら
「売却益によってできたコストZEROの株」
の事を意味するそう。

え…
それって…


説明しましょう。



例えば、ティアの株を500円で1000株買ったとします(50万円)

数年後、うまい事株価が上昇し、2倍の1000円になりました。
そこで半分の500株を売却します。

すると手元には…

売却によって得た
【現金50万円】

【1000円500株…つまりは50万円分の価値のある株】
が残ります。

(手数料や税は考慮に入れない)

この、残った方の株の事を【恩株】と呼ぶのだそうです。

買う前と比べると、現金50万円は手元にあるまま株だけが残り、ある意味コストはZEROです。

そのまま保有していれば配当や優待を貰い続ける事ができ、最悪紙屑になったとしても、コストZEROなので気が楽です。


たしかに幸せな考え方ですね^^









…なわけねーだろw


スロットで例えるならば、10万投資から万枚出して、そのうちの5000枚貯メダルして、これは【恩メダル】だから適当にゴッドに突っ込むぜー。
最悪のまれても
「コストZEROですから^^」

って言ってるようなもの。



元々の起源を辿ると、インターネット上での売買ではなく、店頭で実際の株券を売買していた頃に、【恩株】をコレクションするのがセレブの道楽みたいな時代があったそうです。



話を戻すと…

たしかに買う前の資産から考えると、降ってわいたような50万円の株に思えます。

しかし倍になる過程を考えてみましょう。
株価下落のリスクを背負い、ショックに耐え、増資に耐えw雨の日も風の日もPM2.5の日も…
そうして時間と資産を費やした結果、ようやく倍になった株です。

これのどこがコストZEROなんでしょう?


時間軸はあくまで「今」を0地点に考える事が重要です。
このことを意識しないと、儲かった金は軽く、損した金は大きく感じるように人間はできてるのです(プロスペクト理論)

参考記事⇒プロスペクト理論でスロ・パチ投資を語る夜

かくいうZEROも、短期間に資産を倍以上にする事に成功したので、少し油断すると
「最悪半分になってもいっかー」
という気持ちが芽生えてきます。。


ダメです。(キッパリ)

「今」を0地点として考えるとしたら、コストZEROなんてお金は1円も存在しません。
無駄に失っていいお金なんてないのです。



…とはいえ、この【恩株】なる文化は根強く浸透していて
ZEROなんかよりも遥かに詳しく成長株を分析をされていて、
ポートフォリオもこまめにリバランスし、
いつも勉強させてもらってるブログの中でも

「恩株ですから^^」
みたいな理由で保有している株がある謎。

照れ隠しなんかな。
普通に優待目的ですって言えばいいのに。


たしかに2倍3倍なった株を売る時は、なんか勿体ない気はしますけどね…
(スクショ撮っちゃうw)


なんのために投資してるのか?

優待目的?
配当目的?
恩株目的?
社会勉強?







いえ、楽して儲けたいから!

ZEROはこの一点なので、恩株なんて考慮にも入れずこの先も売買していこうと思ってます。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

こんばんは、始めまして。
鹿さんのブログのコメントから飛んで来ました。

記事にされているコスト0の株ですが、
保有者の意図によって二つに分かれると思います。
「恩株」と「タダ株」です。
恩株はその通りその銘柄に恩を感じて保有し、ZEROさんの記事の様な考えて保有を続けていると思います。
一方、タダ株はその後の読めない成長=バブル的な値上がりにも、
付き合えるように残しておく人の呼び方だと思います。
私もこの考えに至ったのは、
すぽさんと言う方のブログを読んでなのですが、
とても納得のゆくものでした。
良ければご覧になってみて下さい。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/10.html
このページの中段あたり、Sになってもしばらく保有する の項

私も、売り基準に達した株が倍を超えていた場合、
半分残すようにしていますが、
上記サイトの様にさらなる利益目的で保有しています。

まあ、興味ない人から見ると
「結局同じなんじゃないの?」となるのかもしれませんが;
  • posted by 一方通行 
  • URL 
  • 2015.02/17 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>一方通行さん

ご丁寧にありがとうございます。
リンク先の記事も読ませてもらいました。

まだ投資はじめて数年のペイペイなので、全てが勉強になります。


なるほど。
そのような意味もあるんですね。

たしかにこのへんが適正…と思った地点よりも勢いよく伸びていく事が多々ありますね。

半分売って様子を見る…というのも一つの手だと思います。

ですが、やはり「タダ株」という表現が気に入りませんねw
その人の「銘柄を見抜く能力」と「時間」と「資産」とつぎ込み、リスクを背負ったからこそ、その状況が生まれたんですから…

なんか他にないのかな。
「成功後の余剰狙い株」とかw

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.02/17 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めてコメントさせていただきます。
長期投資をやっているkobaと申します。

今回の記事、とても共感させていただきました。
私も、ブロガーが未練たらしく「恩株」と呼んで保有し続けることに疑問を感じておりました。


ちなみにZERO様の存在は、「やさしい株のはじめかた」でアマゾンの15000ポイントキャンペーンの記事や、ヤフーファイナンスのパラカ掲示板などでちょくちょく見かけておりました。

私も昔、スロットや麻雀ばかりやっていた時期もあり、その辺の生い立ちが似ているなぁと思いました。

今後もためになる記事の作成を心待ちにしております。がんばって下さい。
  • posted by koba 
  • URL 
  • 2015.02/18 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>kobaさん

はじめまして!
いろんなとこでチョコチョコ書き込みしてたのを見られてたのですね…恥ずかしいw

恩義や未練を持ってホールドしようと、それは個人の自由だとは思うんですが、
「コスト0だから紙くずなってもOK」
は、明らかに間違いですよね。

他にも、配当比率を最初の買値から計算して20%だから…というのも間違いだと思ってます。

とはいえ、自分はもっと間違ったことをいってそうなのでwこれからも助言に叱咤激励のほどをよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.02/18 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向