MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

福地さんとこの坊主マッチ観戦&牌理把握の重要性【麻雀】

昨夜、福地さんとこの坊主マッチみました。

時間的にはあれくらいの短期決戦の方がいいね。
観ようって気になる。

坊主の緊張感あって面白いし。

やっぱり人間は
「賞金を手にする人達を祝うより、ラス者の絶望を楽しむように」
できてるのかもしれないw


放送の都合上仕方ないんだろうけど、時間制限は興ざめ。
黒澤さんの最後マンガンツモったのにツモれないとかかわいそうw

とはいえ、自業自得の一面もある。

あの中で唯一のプロだというのに、グリグリ盲牌して結果的に時間に苦しんだ。


フリー雀荘でも、思考に時間を割いてしまうのは仕方ないけど、動作に時間をかける人には

「時の刻みはあなただけのモノじゃない」

って言いたくなる。

毎回ふところ近くまで牌を持ってきたり
グリグリ盲牌して、わからなかったのか結局目視で確認したりねw

あなたの牌当てゲームに付き合わされる道理はないでしょう。
って言いたくなるけど、細かい人と思われるので言えないという。


今のコ達には独歩さんみたいにスパスパ正着を重ねていく方がウケがいいだろうし、威圧感あってスゲー思うよね。



そんな感じでスロ記事続いて連投です。


昨夜の1局。

この日は冴えていた。

イケる・イケない
そういうのは打ってすぐわかる。

考えるのがめんどい…
ねむい…
って感じるとアウト。

ほどよい緊張感の中、入れ込まずニュートラルに構えれてる時が一番自分のパフォーマンスが発揮できる気がする。


2015021119gm-00a9-0000-959bd136tw=0ts=3.jpg

8m4p入ったら即リー、7p入ったらどうすっかなーと考えていたところのツモ2s

これだけソウズの形がよかったら、リャンシャン戻しする価値あるでしょう。打9m

ミュー先生「巡目が中盤過ぎなら打4mやツモ切りといった手の優秀度があがってきますね」

ソウズで頭ができるか横に伸びるかわからないので、マンズの455という部分は大切にしたい。
そうする事で、ソウズの1~8まで、全てのツモに対応できる。

2015021119gm-00a9-0000-959bd136tw=0ts=31.jpg

ん 盤石。

2015021119gm-00a9-0000-959bd136tw=0ts=32.jpg

あらら?
一見ややこしいけど、これは23345に7を持ってきたのと同じ。

ミュー先生「カン6sの受けが増えたんですね」

これは瞬間的にわからないと、次のステップに進めない。
時間は限られてるのだ。

4m



2015021119gm-00a9-0000-959bd136tw=0ts=33.jpg

あららら?

えーと、これは打7sか。

7sを切る事により、5m3sの受け入れが増える。

これも瞬間的にわかると次のステップに進める。


果たして本当にそれが得なのか?という判断に進めるワケだ。

5m3sって、残り1枚ずつだ。

その2枚のためにこの危険な3sを引っ張る価値はあるのか?

…というわけで

2015021119gm-00a9-0000-959bd136tw=0ts=34.jpg

こっちにしました。
安全性という面では3s残すのも7s残すのもそう変わらないのかもしれない。

しかし、この形ならツモ6sでピンフイーペーコーの2ハンアップも見込めるのもメリットの1つ。

これ、上家の仕掛けの5mが1枚見えてなかったら打7sにしてたと思う。
それくらいの微妙な判断。

結果…

2015021119gm-00a9-0000-959bd136tw=0ts=35.jpg

裏目ったんけどねw


2015021119gm-00a9-0000-959bd136tw=0ts=36.jpg

事なきを得た。
リーチするか迷ったけど、東場は伸び伸びいきましょう!



この一連の判断が正しいかどうかはわからないけど、少なくとも今自分の中で把握できるデメリットメリットをてんびんに掛けて感情に揺さぶられず、判断できている…と感じた。

結果に関わらず、こういう状態が一番打てている、と思う。

麻雀の判断って


牌理(↑図の形くらいなら瞬間的にわかるように)


残り牌カウント・相手は何してるか&場に安い色チェック


打牌判断・押し引き判断


この3ステップが重要となってくる。

③の議論を交わしてる人は多いけど、一番大事なのはその土台となってる①であり②である。

木原さんのブロマガやアサピン本、堀内本は、そういうところはできるものだという前提で書かれている。
いわば中級者向け。

もしも自分①と②が自信がないなーと感じてる方は、勉強する順番を考えた方がいいと思う。
そしてそれはある程度実戦を積まないと身につかないと思う。

結局地味な部分の反復練習が最重要。



…というわけで、この日は打てば打つほどptが入ってくる…!
そう思ったのだが、

tenhou_prof_20150213.png

なぜか次回降段戦。


いやぁ九段配分厳しいっすね!



ミュー先生「九段配分がどうこうって成績じゃないでしょうw」

これは降段戦ではなく、伝説の幕開けだと信じたい…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向