MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

初心者投資家が陥る大罪とは FINAL【投資】

今度の「ドンちゃんシリーズ」に新しい演出として、必ず





「壁ドン!演出」があると思う。(先読み)


はー。
ここんとこスロットがめっきり勝てない。


その一方では保有株の動きが堅調。

特にパラカ
700円台で仕込んだ同株式。

2015y02m11d_233940517.jpg

1200円手前まできた。

なにやら日成ビルドという他の会社が、買い占めてるらしい。

割安株に投資してるとこんな事もあるんやね。

はじめての事なので判断に迷うけど、どのみちまだ割安だと思ってるのでガッツリホールド予定。

13日には決算ラッシュの大トリを務めるペッパーHDの発表が楽しみ。

それでは大罪シリーズの最終章としゃれこみましょう。

ちなみに前回・前々回の記事↓

初心者投資家が陥る大罪とは【投資】

初心者投資家が陥る大罪とは 続き【投資】



【投資の大罪⑤】大きなリターンを得るには大きなリスクが必要

生き残る事が最重要項目。
破産リスクは限りになく0に近づけましょう。

…という事ですね。


あれ、前回の分散投資の時に、
「ここぞと決めたらありったっけの金をつぎ込め!」
みたいな事を言ってたのに、真逆です。

あくまでも、集中投資とは
「動かせる資金の範囲内のポジションを、自信のある投資先に傾けよう」
…という事で
その「動かせる資金」によってリスクをコントロールしよう…という事でしょうか。

以前書いた
相場は臆病者のみ生き残れる【投資】
にも通じるものがあります。

そういえば、9000万円達成のサラリーマンさんの今の現金保有割合は現金:株(6.5:3.5)らしいです。
いつか必ず来る暴落に備え、買い付け余力を残しておくためなんでしょうけど、ある意味凄い胆力だと思います。

ZEROなら元気よく全力投資してしまいそうだ…


【投資の大罪⑥】:「システム信仰」どこかで誰かが、テクニカル分析、ファンダメンタルズ分析、ギャンの三角形、星占い…とにかく難解な何かを使った、とても複雑で絶対勝てる方法を開発していて、それさえ見つければ自分も勝てる

星占いw

これは導師(グル)信仰に似てますね。
実際世の中に相場で勝ってる人はいくらでもいるし、その人達は何かを掴んでるハズ。
それを真似すれば自分も勝てる…。

右も左もわからない最初は、誰もがそう思ってしまいます。

自分もそうでしたし、嫁が詐欺商材に心が流れた気持ちも十分わかります。

その絶対勝てる手法を投資家は「聖杯」と呼びます。

でも悲しいかな、「聖杯」なんて存在しません。


短期売買もそれに対応したシステムによって、同じようなやりかたでは勝てなくなった…などと聞きます。

一見ほったらかしで楽そうなシステムトレードも、勝ってる人のブログを見ると、常にどのシステムを使うかに悩まされ、日々の調整が欠かせない印象です。

時間軸を長く取り、リスクを可能な限り抑えたようにみえる長期投資だって、何があるかわかりません。
買った銘柄に不祥事が起きたり、大きな自然災害が起きるかもしれません。

どのような投資方法をとるにしろ、不変的な手法などなく、環境や状況によって対応を変えたり、そうするためには日々の勉強や研究は欠かせない…という事ですね。


と、まぁこんな感じです。

あ…
Twitterは天鳳のつぶやきがメインなんですけど




日本市場が終わる平日の15時過ぎに、こうやって日経と自分の資産推移、そして売買状況、感想などをつぶやいていこうと思ってます。
こうする事によって、自分の考えをまとめ、思い付きや行き当たりばったりの投資を控える効果があると踏んでますw

よかったらフォローしてください。



それではおやすみなさい!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向