MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

初心者投資家の陥る大罪とは 続き【投資】

20年以上前の話。


「ZERO…まとまった金が必要なんだ…」


うめくように呟いた友人は…


俺から1000円借りて吉野家いきました。

未だに思い出し笑いする話。
そりゃ1000円でも、まとまってるけどさw


麻雀やる人も何故か投資に興味がない人が多い。

パチ・スロは業界が斜陽気味という事もあって、新たな資産増殖方法として模索されてるのか
「ZEROのさんの影響で投資に…」
と言ってくれる人は意外といる。

ルールがあって
テラ銭があって
その中でいかに自分の優位性を確保するか。

という点においては、どのギャンブルも一緒。

どうせお金を置いとくなら、勉強して、天鳳やってる間にもお金に働かせた方が効率いいのになー。

「儲かる」ってだけじゃなくて、
ともすれば世捨て人になりがちな雀荘やホールの常連こそ、世の中の事を知る為に投資をはじめるべき!って強く思える。
そう、一番言いたい相手は過去の自分やね。


それでは本題↓

こないだの記事

初心者投資家の陥る大罪とは 【投資】

では、導師(グル)信仰について語ってきました。

他の大罪についても羅列していきましょう。


【投資の大罪①】次にマーケットがどう動くかを予測しなければいけない

あなたも私も、有名な投資家も、敏腕アナリストも、
「今後の株価がどうなるか」

推測する能力についてはみな同じ。

そう、誰にもわからないのです。

そういった中で優位性を確保し、破産リスクを限りなく抑え、ポジションをとっていく…


例えば、今、まさに決算ラッシュの真っただ中ですが、
長期割安成長株投資においては、決算を受けて株価がどう動こうがあんまり関係ないのです。

自分の考えたとおりのレールに乗って成長しているか、その確認だけ。
後は直後に株価がどう反応しようが、どうだっていい。

例外としては、急騰して割安という優位性がなくなってしまったら売る。
(ここんとこペッパーHDが決算に向けてグングンアガっていたので半分売りました)

そしてレールから外れた、想定してなかったアクシデントが発生した、
もしくは他にもっと優位性のある株をみつけた。

そんな場合も売りの対象になります。
グランディーズの投資資金を捻出するため、割安&成長性ともに微妙になったティアも、予定通り全部売りました)

上がるかどうかはわかりません。

ですが、優位性を把握して仕込んでおく事はできます。

また、暴落に備えて準備しておく事もできます。


極端な話、長期投資家ができる事って、その2つしかないような気がします。
ZEROにとっては、優位性をしっかり把握するための勉強は必要ですね。



【投資家の大罪④】分散投資

「たくさんの卵をいっしょのバスケットに入れるな。」
これは投資をはじめて最初の方にサイトや本で学ぶ事です。

割れる時は全部割れてしまうので、いろんな業種から銘柄を選び、少しずつ投資して、リスクを分散しましょう…と。


偉大な投資家は全く逆です。

バフェットも最初は、貯めたありったっけのお金を、これと決めた企業に投資し、成功してきました。

「大事なのは正しい投資を行った時にどれだけ儲けるか、
そして間違った取引を行った時にどれだけ損をするか…だ」


イングランド銀行を潰したジョージソロスも、通貨の明らかなる歪みに目を付け、機とみるやいなや、
自分のありったっけの財産をつぎ込みました。

そういう事です。

100の銘柄を持てば、たしかにリスクは少なくなります。
ただし、その中のいくつかが評価されても、全体に与える影響はわずかとなります。

大体100銘柄持ってるうちの、全てを把握できるのでしょうか?


「分散投資は自分の無知へのリスクヘッジだ」

大体、一般の投資家で、海運業も不動産業も銀行業も医薬品も…全て把握してる人がどれだけいるのでしょうか。
ちなみにZEROはサービス業と小売り業しか手をだしてません。

そこしかわからないからです。

そこしかわからないバカなら、バカなりに戦いましょう。

そこだけで戦えばいいのです。


あなたも知らない業種を、新たに学ぶ必要はありません。
3000の企業が何をやってるかを全部把握しよう、なんて土台無理な話ですからね。

ZEROみたいに、たかが数百万の資産であれもこれも手を出していたら、いつまで経っても億は見えてこないでしょう。

数少ない銘柄を厳選し、集中投資。
ただし、その企業に関しては、事業・将来性・不安な点…など、誰よりも説明できるように日々勉強。

そうした後は、「果報は寝て待て」。
ようはほったらかしですw

天鳳してるその瞬間にも、投資した企業が頑張って働いてくれ、富の分け前をくれる…

という話だと思ってます。



それではまたそのうち他の大罪も触れていこうと思ってます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向