MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

決算 悲喜こもごも【投資】

こんばんは。

本日は沖ドキ!リセ狙いを10台打って+2000枚ほど…と、メンタル回復w


(ハサミ打ちで出た確定目)


猫飼ってると、家が毛だらけになってしまいます。



明日は天気が良いそうなので、掃除&洗濯に精を出したいところ…
なんですが、沖ドキ!も打たなくては、という悩ましい状況です。

洗濯だけは早起きして頑張って、掃除は午後か日曜にやろう!
と、「自分以外どうでもいい決意」を全世界にお披露目したところで本題に入ります。



続々と決算が発表されました。
その決算をオカズに、いろいろ語っていきたいと思います。

ソニー(6758)
3138.5 前日比+37


あっぶねぇ。
俺10月に1800ちょいで1000株空売りしてたんだぜ?w

2015y02m06d_230139123.jpg



わずかながら利益出て、決済したからいいものの、そのままにしてたら100万以上の含み損食らっていたわ。

赤字、無配、になったからといって単純に売るもんじゃないのね。

たしか中国のスマホ展開が思うように進まなくて赤字になったとかで、それさえ撤退すればまだ成長できる…という感じだったと思う。
そして今回実際に黒字になって株価も復活してきた。

本質を見抜いてる投資家にとっては、買い場だったんだろうな。
とは思うけど、ちょっと経験浅いZEROさんには赤字企業を買うとかわからない世界だわ。

わからないならわからないで手を出しちゃあかん。
そこが反省点。


…例えば、今回同じく赤字決算を出した

日本マクドナルドHD(2702)
2580 前日比-23


マック。
まぁここは優待株だから、これだけ悪い事件が続き、赤字になったにも関わらず、あんまり水準を変えてないけど…
(本当に異常だと思う)
それとは別に、この赤字から復活できるか、なんてわかんないよねぇ。

2015y02m06d_231109666.jpg


ただ店舗を見てる限り、厳しい感じはする。
ひところより明らかにお客さん少ないもんね。
勉強してる学生ばっか。

一度落ちた信頼は短期間では回復しない。
特に子を持つ親は品質にうるさいよ。

ソニーみたいに、悪い部分がハッキリしていて、そこを取り除けるビジョンがあるならわかるけど。

やっすい優待の為に25万の損失を出す可能性あるのに、未だにホールドしてる多くの優待投資家の気持ちがわからんよ。。

一回優待廃止にして、マックショック起こした方が、相場としては正常・公平だと思うし、初心者投資家も業績を見て買うようになると思うんだけどなー。

お次は保有株。


パラカ(4809)
1094 前日比+62


素晴らしい!
の一言。
ここの決算が素晴らしくなかった事はないので、一切心配してなかったんだけど、それでも素晴らしい!

通期計画を上回る成長具合。
特に、車室数が「純増+1315室」というのが今後の利益アップをさらに匂わせる。

2015y02m06d_233211934.jpg



パラカは新しい場所を開拓すると同時に、利益率の低いところはバッサバッサ解約してく。
ので、これだけ純増があったという事は、まだまだ駐車場ニーズが日本にあるということ。
(また、そういったリサーチや土地に応じたベストな料金体系を模索できるのも、無人駐車場自体が人件費のいらない業種だからこそ)

さらに原油安で、今後ますます自動車乗る人が増えると推測できるのもプラス。
まぁ原油安はほとんどの企業でプラスなわけだけど。

現在約20000車室で、年間平均2000車室ずつ増えていけば、10年後には倍の価値になってるだろう…
という計算があったので、最初の四半期決算で1315車室ってのは、いかに嬉しいかわかるでしょう。

今後とも、株価がガンガン上がってくのに、PERは下がっていく…
という数字のマジックを楽しめるかと思うと、本当に成長を見守るのが楽しみな企業です。

「車室数」という非常にわかりやすく、傾向を掴みやすい数字があるのも、掛け出し投資家のZEROにとっても把握しやすいポイント。

毎度同じ事言うけど、ここは車室数だけに注目してほっといても安心できる。


ティア(2485)
573前日比-4


2015y02m06d_233626714.jpg

決算悪くない。
ただ、ちょっと成長ペースが弱い。

葬儀単価の減少が響いてる感じ。

新しい会館もほとんど増えていない。
ずっと200店舗を中期目標として掲げてるけど、かなり先になりそうな印象。

増資発表まで相当買いこまれていたけど、ここんとこの下落、そして地味ながらも確実な成長はしてるので、ちょうど今が適正株価…という感触。
悪くはないけど、どうせ買うなら成長著しいパラカだったり、上値余地半端ないグランディーズだったりに集中した方が、パフォーマンス良さそう。

600円切った時に少し買ってしまったので、月曜に売ろうと思う。


アークランドサービス(3085)
3950 前日比+95


ここの決算も裏切られた事がない。
パラカ・トレファクを含む、奥山さんところの3銘柄は本当に恐ろしい。
こういう銘柄を買え!と、勉強になったものの、結局いくら探しても、こんな素晴らしい銘柄は見つからなかった。

通期計画を余裕で上回って着地。

2015y02m06d_234837783.jpg


増資直後に優待目的も含めて200株だけ買って、800円くらいプラス。
かつやは週に一回くらいは行くし今後とも応援してる。


応援…といえば

GMOインターネット(9449)
1148 前日比+143


本日の話題をさらっていったGMO
こちらも優待目当てで100株だけ持ってるけど、好決算で15%近く上げた。

2015y02m06d_235431057.jpg

おいおい、なんやかんやぶつぶつ言いながら、結構優待目的で買ってるやん?w
って言われそうだけど、GMOクリック証券は他の証券会社と比べて、

・スマホの操作性
・手数料の安さ
・FX⇔株へのワンクリック資金移動


とか、実際使ってみて一番使い勝手良かったので、応援の意味もあったのだ。
もちろん業績をチェックして…ね。

杉村太蔵も
「普段から使うような商品…例えばシャンプーとかをたくさん使ってみて一番よかった企業を買え!」
みたいな事言ってたし、気付かないだけで、結構身近に投資対象ってあるもんよ。



来週は、ペッパーグランディーズの決算発表が控えてるので、これまた楽しみですな!
それではおやすみなさい。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向