MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

初心者投資家の陥る大罪とは【投資】

「そこは一回ノッてから、自分で突っ込まなきゃあかんで!」

…と、嫁が5歳の娘に「ノリツッコミ」を教育してました。

やれやれ…これだから関西の文化は…。



さて、そんな嫁ですが、ギリギリ詐欺商材の購入を踏みとどまってくれたよう。


今回の一件で、以前紹介したこの本を思い出しました。

バフェットとソロス 勝利の投資学バフェットとソロス 勝利の投資学
(2005/09/29)
マーク・ティアー

商品詳細を見る


この本の中で
「投資の七つの大罪」
として、多くの投資家が陥りやすい間違いを紹介してました。

そのうちの1つにこんなのがあります。




【投資の大罪②】

導師(グル)信仰:自分では市場を予測できないが、どこかに誰か予想できる人がいるはずだ
その彼(彼女)を見つければいいだけだ。



-もしもあなたが未来を確実に予知できるとしたら、大声で叫ぶか?それとも自分だけがっぽり儲けるか?


アメリカで起きた最悪の暴落、「ブラックマンデー」の数週間前にたまたま
「危機はすぐそこに迫っている」
と予知した女性がいた。

マスコミにたちまちまつり上げられ、彼女はその後も投資信託を立ち上げ、がっぽり稼いだ。
予知能力で?
いえ、信者たちから巻き上げたお金で。

そしてその信者たちは決して儲かる事なく、投資信託は消えていった。

同様に、ジョー・グランビル、ロバート・プレッチャー…など、各時代の導師(グル)達が、寵児としてメディアに取り上げられ、そして去っていった。


ジョン・トレインが述べた言葉が全てを物語っている

「ある男が鉛を純金に変える方法を発見したとして、それを年100ドルで教えてくれるわけがない」


証券アナリストや詐欺商売のカリスマなどの導師(グル)は、投資について語る事、投資アドバイス、他人の資産運用を行う事を生業としている。

例えばごく最近倒産したスカイマーク
あそこだって、直前までYahoo!ファイナンスのとあるアナリストが推奨銘柄として名を挙げてた。

多少名誉は傷ついたものの、そのアナリストの腹は痛む事なく、信じた人だけが壊滅的なダメージを受けた。


彼らは何か言うのが仕事。


日経新聞に書いてあったから
とか、
ザイにおススメしてあったから
とか、
あの人が買ったから
などという理由で売買し、少しでも失敗しようものなら必ず後悔する。


投資は自分が納得の上で判断しなくてはいけない。
これはいつの時代も鉄則中の鉄則だと思う。





とはいえ、右も左もわからない嫁のような初心者は、何かから情報を得るところからはじめないといけない。
つまり最初は誰かを模倣するところからはじまる。

ZERO自身も、各方面の投資家達を、一通り模倣したw

そしてその中で、自分の中で納得できる考えだけを取り入れ、自分の環境にアジャストさせてきた。

例えば一方で長期による割安成長株の投資を学びつつも、一方で学んだ季節要因による上げ下げに合わせてポジションを上下させる…など。



そう、本にはああ書いてあったけど、模倣は悪くない。

ただし、真似するだけの模倣はダメ。

さらに世の中には、
自分にとって数少ない良い情報

多くの悪い情報
が、混在してくる。


相場が盛り上がってくると、嫁を騙したような情報商材が一気に増えてくる。



そこで、模倣のプロwとして、良い情報を得るコツを伝授しておこう。

まず、
「自分自身で投資している人」を選ぶ事。
これが前提。

そして商売っ気のない人。
広告ばかりとか、有料メルマガに誘導とか、そういうのは投資の純度としてはよくない。
そっちで儲ける事に気がいくと、どうしても安定を求めがちになって判断も鈍くなったり、建前を重視したり…と、どうしてもいろいろ歪みが生じてくる。


あくまでも自分はこうしてやってますよ…というだけ人のを参考に学ぶのが一番いい。

そして1人だけに依存するのではなく、複数の人の考えを同時に吸収していく。

自分の中で納得し、実践できそうなモノを選ぶ。


最後のルールとして、できるだけ長く投資生活を経てきてる人がいい。
できればリーマンショックを乗り越えてる人がベストw

ここ数年アベノミクス相場は、誰でも勝てるのが当たり前。
ZEROですら勝ってるんだから。

そうではなく、投資家としての本質が問われる、暴落相場を生き残った人の経験や投資手法こそに、学ぶべきモノはある。
間違ってもZEROの真似なんかしちゃいけないw


こうしたルールを守れば、模倣も最高の勉強の場となる。

はっきり言って、初心者が自分で選ぶよりも、こうした人達の買ってる銘柄の中から選ぶ方が遥かに堅い。

ただし、それでは何も自分の成長とならないので、

・自分の中でもわかりやすい銘柄
・監視しやすい銘柄
・納得できる銘柄


を選び、日々の勉強を欠かさない事が条件…となる。



さて、これまでの数ある投資ブログの中に、「模倣の仕方」なんぞを書いた人はいたのだろうか?w

誇らしくもあり、恥ずかしくもある、そんな微妙な気持ちのまま筆をおかせて頂こう。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

上がるか下がるかの予想は誰でも出来ますからね(笑)

でも、負けてる時って他の人が凄く見えるんですよね~
努力無しには勝ち続けるのは不可能ということは悟りました(まだソコかよっ
)

  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.01/31 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

隣の芝生は~ってやつですねw
毎日あがってる旬の投資先をみると気になりますしね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/31 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向