MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スカイマーク上場廃止&保有株動向【投資】

錦織選手ベスト8で敗退。
残念!


(あれなんかゆみっちの分まで混ざってる。。。まーいっかー)

着替えとかタオル、飲み物まで持参してベンチで1人でやりくり。
なんであんな孤独なルールなんですかね?

でもZEROは、テニスのシビアすぎるところがハッキリしてて好き。

フィギュアのような採点競技、野球のストライクゾーンやサッカーの反則…
審判の裁定一つでゲームが大きく変わるのは、ファジーすぎてなんか萎えるんよね。

サッカーのシミュレーションなんて激萎えせーへん?


先ヅモや誤ポン、誤申告にコシ…そういうファジー的な部分を排除した天鳳にZEROが惹かれていくのは当然だったのかもしれません。
ファジーもファジーなりに面白いんだけどね。




余談はさておき。
夕方に「スカイマーク民事再生」のニュースが飛び込んできました。
民事再生すなわち倒産。

ZEROの投資経験2年の中、初めて名前の知ってるような大きいところが倒産となりました。

明日ストップ安なのか、それともいきなり0円となるのか。
エイチ・アイ・エスといった旅行業界も連れ安となるか。
エイチ・アイ・エスは大株主でした)
他の航空会社もダメージを受けるのか。

ちょっと注目してみてみます。

やはり、EPS(一株あたり純利益)がマイナス、つまり赤字の会社は怖いですね。

2015y01m28d_205444885.jpg
(スカイマーク業績)

去年赤字で、今年さらにそれが拡大してるのがわかります。
(営業利益からマイナス)



つい最近ヴィレッジヴァンガードが大幅赤字だった、という話をしましたが、
優待や配当目的で株を買うにしろ、やはり最低限EPSと自己資本比率だけはチェックしておいた方がよいと感じました。

年利4%超えウェーイ!
と喜んでいても、スカイマークのように一夜にして株券が紙屑になる事だってあるのですから。

スイスショック同様、関係ない投資先でも同じ轍を踏まないように原因や対策を考える事が重要かと思います。

最後に保有株動向↓

3本の矢のうちの1本、パラカがいよいよブレイクしてきました。

2015y01m28d_205957170.jpg

2年間ずっと保有してるから喜びもひとしお。
しかしながらPERはまだ10倍以下、くわえて順調に成長中とあらば、まだまだまだ当面売る気にはなれません。


続いてハナテン

2015y01m28d_210525093.jpg

今日+13円上がりました!
とはいっても、それまでに100近く下げてるんですけどねw

これもパラカと同時期に買ってるのですが、下がりっぱなしでとうとうPERは4倍以下。
大体そういう株って何かどこかに問題があったりするんですが、ハナテンに関してはよくわかりません。
めざましい成長をしてるわけでもありませんが…


強いてあげるならば、まだ東証二部で注目されてない、という面。

↓は、とあるところから拾ってきたデータ。

ハナテン     4.88倍(東証二部)
ガリバー    12.06倍(東証一部)
ネクステージ  13.13倍(東証一部)
USS      26.75倍(東証一部)
ケーユーHD  14.61倍(東証一部)


同業他社と比べてみても、いかに割安かがわかります。
ってずっとアピールしてきてるんですけどねw

一部上場を含めて、経営陣の株主に対する気持ちのなさが伝わってきます。

まず、株主優待。

以前書いたかな?
中古車を買う時に3万の割引を受けれるクーポンがもらえるんです。
が、これが本人しか使えないのでヤフオクにも売れない。


毎年中古車買うかよボケ

って話ですわw

こんな株主から失笑買うような優待は、印刷代の無駄なんで、廃止にするか配当を1円でも上げてもらった方が有益というモノ。
ガリバーネクステージのように自社株買いも一切ないし、あと何年待てば良いのやらって感じです。

なにか1つのきっかけで注目されれば、2倍3倍当たり前と思ってはいるのですが果たして…



ペッパーに関しても鳴かず飛ばず。
来月の決算発表でまた分析したいと思います。


それでは!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向