MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

感覚か理論か【麻雀】

こんばんは。
麻雀話に入る前に、興味深いリンクを二つほど紹介。






WHO、インフルエンザはワクチンで予防不可と結論
(現在非公開になってます)

ウィルスは常に微妙な変化を続けているので、完全に配列が一致するワクチンを打つ事は不可能…という内容でした。
で、なんでこんなに摂取する事が当たり前になってるかというと、病院の収益的な事情があるようです。

記事差押え(非公開)になってるところをみると、よほど都合の悪い内容だったんでしょう。


以前読んだ、この本を思い出しました。

どうせ死ぬなら「がん」がいい (宝島社新書)どうせ死ぬなら「がん」がいい (宝島社新書)
(2012/10/09)
近藤 誠、中村 仁一 他

商品詳細を見る


紹介したかな?してないかな?
700も記事書いてると、覚えてないすねw


ハイパーざっくり説明すると

がんを宣告され、
「余命数ヶ月」
と、言われても、大半のがんはほっとけば10年近く長く生きれるし、痛みもなく眠るように死ねる…という内容。

危険で体にダメージのある手術。

抗がん剤やら痛み止めの投与。
そしてその薬の副作用を止める薬、そしてそしてその薬の副作用をとめる薬…

など医者の言われるがままに治療するから、痛く苦しく、短い闘病生活になってしまうとか。

手術したり薬を投与してくれないと病院は儲からないから、勧める。

これじゃあ何のための病院かわからないですよね。


もしガンになったら、もしくは身近な人がガンになったら、この本を含めて、本当にその治療は必要なのか。
今一度、考えてもらいたいものです。



もう一つのリンクがこれ。

イスラム国 日本人人質事件の報道できない意外すぎる?真相

あの2人は実は〇〇だったとか?

興味ある方は、是非。



それではようやく本編です。↓

tenhou_prof_20150124.png

九段生活も72戦。
原点付近でウロウロしとります。


今月すでに182戦してるほどの鬼打ち。

鬼打ちしてると、のめり込んでいくような、場に馴染んでいくような、そういう感覚がある。

昭和系雀士的発言をすると、やはり動画や本・サイトで勉強する事も大事だけど、それを具現化するためには実戦に尽きると思う。


最近、旧雀友である「ゆいちゃんのぱぱ」と天鳳内で知り合った。

ゆいぱぱは現在十段、安定九段あるみたいだけど、ZEROの知ってるゆいぱぱのままだったら、おそらく本とかサイトとか一切みてないと思うw
そして実戦数は8000半荘を超えてる(東風もあるだろうけど)

「〓いちはら〓」も全く同じである。

ひたすら実戦を積み重ねて得た肌感覚のみで2人は戦って、好成績をあげてるのだ。


一方で、ネマタさんをはじめとする解析系?統計データ系?の人はどうだろうか?
データ系のサイトは多くあるけど、安定九段以上の成績を残してる人はいない気がする。
(ZEROが知らないだけかもしれないので、たくさんいたらスイマセン)

かといって、統計データから最適解を求める事が間違ってる…とは思わない。

ただ、そのデータを実戦に落とし込む事は、また別の問題、という話。
それは果てしなく難しい事なのだと思う。


んー。
例えば今日の手牌だけどこんな手。

2015012421gm-00a9-0000-ddcc8a92tw=2ts=7.jpg

南一局。
現在2着目で現状ハネマンテンパイ。
ほくほくしてると、ラス目の下家からリーチが入る。

大体2着目3着目が一番判断の難しいところ。
上も下もみえるからね。

で、持ってきた牌が

2015012421gm-00a9-0000-ddcc8a92tw=2ts=72.jpg

7m
ここで統計学的な考え方だと

「18本のラインのうち、通ってるのは6本。
九段配分、29000持ちの南一局、放銃率10%以下の状態だと、平均アガリ点:期待平均失点が2:1になれば押し有利だから…うんちゃらかんちゃら…」

sample.jpg

脳みそバーン!

数秒以内にこの判断は無理だってばさ。


実際にZEROの頭の中は

(やっべー!ラス目だけには打ちたくないよー。でもハネマンだからなー。通ってるところあんま多くないし、字牌とか端っこくらいは押し有利かな?両無筋はオリ?わかんねー!)

目指すベクトルは似たようなもんだけど、実際はこんな感じw
で、

7m?やっべーやっべー。ん?リーチの1巡前に6m切ってるな。4mが三枚見えてる状態で、566から6切って固定するか?あ…つか、ようみたら6mのワンチャンスやん。下家からアガればトビ終了だし、これくらい押す価値あるでしょ!えいっ!)

通った…
次の巡目。

2015012421gm-00a9-0000-ddcc8a92tw=2ts=73.jpg

(ぐっ…この7sは…場に5枚目の4-7s。さすがに押す言い訳がみつからないw)

で、オリ。


こういうのが現実であり、実戦だと思う。


1つ1つの場面でいちいち期待値計算するのは不可能、と断言していいけど、

実戦後にこの場面を振り返って計算・検討し、
似たような局面がきたときに
「このケースはギリ押し有利だったハズだけど、今回はトップ目が遠いし、ドラが見えてないならオリ有利かな」

などと、実戦に即して微調整・アジャストしていくのが実戦派・データ派が融合した、最強のハイブリッド麻雀だと思う。

実戦感覚だけでは天鳳位になれない、
と感じたら取り入れていく予定。

実戦派、と格好つけてるけど、人間の感覚なんて曖昧なもんだからね。


まぁでもある程度強くなるにあたって、データなんかより、簡単な牌理や大きなミスを減らす事…のが遥かに重要だかんね。
それは間違いない。


それではまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

癌に関してですが、痛みを感じる事はあまりないってのは流石に無理があると思いますよ

末期だとほぼモルヒネ使いますし、肺癌は特に地獄の苦しみらしいです。

眠るようにってのも薬を使った結果なら分かりますが、薬なしでは正気を保つのも難しいと思う事が多いです

選択肢をしっかり示して本人が選ぶのは大切だと思いますけどね
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2015.01/26 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

ガンの種類にもよりますが
医療の発達して無い時代、老人たちはほとんど苦しまずに死んでいったと書いてありました。

>末期だとほぼモルヒネ使いますし、肺癌は特に地獄の苦しみらしいです。

その地獄の苦しみが抗がん剤やなどの副作用や手術の影響なのか、ガンによるものか…ですよね。

この薬がヤバい、とか細かい事が書いてありましたが、よくわからなかったです。


一冊の本を信じるのも危険ですが、少なからず病院のいいなりになるのはもっと危険だと感じた次第です。

興味がありましたら是非読んでみて下さい。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/26 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向