MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

相場は臆病者のみ生き残れる【投資】

先週、狭いホールの駐車場にて…



14211498810.png

ミラーをクラッシュさせてしまいました。
寝ぼけてた頭が一気に覚めましたよw

何事も「慣れ」は怖いものです。

昨日みたいに高速を運転してる時も、だんだん
「鉄の塊を動かしてる」
っていうリアルな感覚がなくなってくるんですね。

ゲームの画面をみてるような。

「慣れ」は人間だから仕方ないものなので、意識的に気を引き締めないといけませんね。
気をつけます。


他にも、スーパーで毎日売ってる野菜。
行けばいつもそこに置いてあるので、それが「当たり前」になり、慣れていきます。

実際どこで栽培され、どのような行程を経てそこに置いてあるかなんて考えませんよね?


これもまた投資に触れる事で、農家のリアルを少しでも触れる事ができるのかなーと思ってます。



それでは本日の投資話↓

前場は-300と、去年の一月を思い出させるような不安定な立ち上がり…


も。




やっぱりというか、16000中盤は堅いというか、あからさまな「買い」が入ってるような気がします。
チャンスと見て短期目線で少しだけ買い増し。



さて、好評だった、
まだ口座も開いてない嫁の投資話。
(アクセスが飛躍的に増えたw)


詐欺商材の他に、嫁が目を付けたのは、IPO投資でした。

あぁ俺と同じサイトを見て、同じ道を歩んでるんだなぁ…と思いましたね。


応募しても応募しても競争率が高く、一年かけてようやく一回当たった不人気銘柄がマイナスでやる気をなくす…という事にならなければよいのですがw

とはいえ、堅いっちゃあ堅いです。
SBI証券の口座に現金を入れておけば、自動的に住信SBIネット銀行というネットバンクの残高に組み込まれ、当然利息もつきます。

大手銀行の普通預金の利息が0.02%と、各種手数料で吹っ飛ぶようなものに対し、この住信SBIネット銀行は0.1%と5倍違います。

それでもしれてるっちゃあしれてるけど、コンビニのATMで引き出せるようなので、利便性もあり。

この一点だけでも、銀行に預けておくよりマシ…と言えますね。

抽選機会の多い(ただし競争率も高い)SBI証券の口座に預け、狙いを定めてマイナーな証券会社が担当するIPOの抽選を受ける…というのも、良さそうな戦略だと思います。


絶対損したくない!
という嫁の意思をヒシヒシと感じます。

操作方法や用語も完璧に覚え、利益が出る…という確信を持った上で投資に臨みたいそうです。

手あたり次第の手法を試して、詐欺商材にも騙されて、多くの失敗をして、体で覚えていった誰かさんとは違いますねw


でも、投資はこれくらい臆病な方がいいと思います。

例えばリンクしてるサラリーマンさん

一億近い資産があるのに、半分を現金で持ち、株の他にも確定拠出年金や金地金、投資信託に外国株…
あと何だったかな、会社で勝手に積み立ててるって言ってたっけな。

とにかくヘッジを多く作り、リスクを極力抑えてます。

それでも会社をやめるのは怖いらしく、日々の生活も贅沢しないように努めてるっぽいです。


凄いな…
ZEROだったら、ダラけた生活になりそうだし、運用も適当になりそうw


…でも、それくらい臆病だったからこそ、何度もショックを乗り越え、安いところを拾い、財を成す事ができたんでしょうね。

10年以上生き残ってる人は大抵そうです。

「臆病」が、生き残る投資家の必須条件なのかもしれません。



あ、そうそう。
去年の今頃紹介した、口座開設と一回の取引だけでAmazonのギフト券15000円もらえるキャンペーン、まだやってたので開いてない方は是非。

DMMFX キャンペーン

ついでに楽天ポイント15000pt分もらえるやつもペタリ。

マネースクウェア キャンペーン


右も左もわからない嫁をみてると
本当に最初の頃を思い出すなー。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

最近、まちゃさんの大負けした話を読み返したりしてました
一時的な大勝ちは運だけで十分でも、暴落しても生き延びるのは、欲望があるだけに難しく感じてます

嫁さんはあまり心配なさそうですね
視点の違うパートナーは心強い存在だと思います
  • posted by な・なし 
  • URL 
  • 2015.01/13 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>な・なしさん

勝つのは参加すれば誰でもできるけど、暴落で生き残って再生するのは一握りなんでしょうね。


小売業やサービス業を狙った長期投資は、女性や子供の視点が重要だと思ってるので、嫁が楽しめるように育てていきますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/13 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゼロ氏もブログ弱収益化開始か...
少し残念です>_<
  • posted by 龍華 
  • URL 
  • 2015.01/14 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>龍華さん

え…
龍華さんが何をみてそう思ったかわかりませんが…
まだ1円も儲かってませんがな!w

とはいえ、収益化に対しては勉強中であり、面白い記事、興味を惹く記事にそれなりの対価を求める考え方は悪くないと思ってます。

ただ、アクセスそのものを目的としたサイト、誇張表現で商品をオススメするアフィなんかに対しては何か間違ってると思ってます。

今後、自分がどうするかはわかりませんが、誰かの役に立ち、そして面白い記事を書いていこうという気持ちには変わりありません。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/14 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これはこれは失礼しました>_<
これからも楽しみしてます!

いい加減ブログ始めるかな〜
俺は弱収益化目指すかな〜 ←え
  • posted by 龍華 
  • URL 
  • 2015.01/14 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>龍華さん

まだ1日100人前後なんで、これでは収益もくそもないすね…w



龍華さんはハナハナ専門サイトですかね!
楽しみにしてます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/14 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向