MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳位への道のり【麻雀】

名古屋に帰ってまいりました。

高速を運転していて、毎度思うのが…

この「スリップ注意」の標識。




an0512b.gif



どうやったらこう走れんだよw

時空の歪みを感じます。


それでは本題。

自分が姫路に行ってる間に、七代目天鳳位が誕生した模様。

その七代目は「コーラ下さい」さん。
よく対戦した覚えあるなーと思って検索したら、13戦もやってた。

同じくらいの段位&レートだったんだけどなぁw


五代目の「太くないお」さんといい、ふざけた名前つけやがtt
学生?というか若くて強い人が多いなーと感じる。

時代の流れというやつか。


他の天鳳位の特徴からも、分析してみよう。

まず、ほぼ全員Twitterをやってる

天鳳は対局中はもちろん対局後もチャットができない。
個人的にはそういう「余計なモノがない無骨な感じ」が1つの魅力に感じてる。

例えば、これくらい大きなゲームになると、
クリスマスはトップ画面の音楽が変わるとか、画面上に雪が降るとか
アバターやリーチ棒や発生を課金で購入できたりとか、

自分が製作者ならいろいろやりたくなると思う。
それが他の多くのソシャゲの流れだし、儲かりそうな気がするしね。

そういった遊び心が全くないのだ。
そこが気に入ってる。

リーチ!ずばばばーん!

ツモ!ピキーン!ドゴーン!(稲妻が落ちる)
700.1300


とか果てしなく要らないよねw


と、いうわけで、天鳳民の多くはTwitterをやっていて、そこで1つの大きなコミュニティを作りだしている。
そこでやつらは朝から晩まで麻雀の話をしてる。

何切るや戦績報告はもちろん、精神論だったり、流行りの戦術だったり。

ひとたび話題の牌姿があがると、納得のいくまで議論してる。

クレイジーなやつらだぜ…
でも、嫌いじゃない。


うまい人に直接アドバイスをもらったり、うまい人同士の議論を覗けたり、雀力向上にかなり役立ってるのかもしれない。

その頂点が天鳳位の七人。
Twitterを介して自分にない部分を吸収したり、今の流行を敏感に察知したり…
といった部分もあるんじゃないのか?

なんて思ってしまう。


そしてもう一つ。
天鳳位は、みんなあからさまにいい人っぽい。

7人もいたら、1人くらい毒吐きキャラとか、俺TUEEキャラがいてもおかしくないのに、全員が全員穏やかな感じなのだ。

やっぱあれか。
ラスって気が狂いそうになる精神力では十段坂を登り切れない…という事か。


そんなこんなをふまえて、これからどう打ってくかというと…

2015y01m12d_214409001.jpg

ここ200試合は覚醒したかのように調子がいい。
特にラス率が2割を切るとか、今までにはなかった傾向だと思う。


鳳凰卓にきた頃は、まだ牌理が甘かった。
当時の記事をみても感じる。

とにかく寄せてリーチ。
七月八月はそんなシンプルな感じで八段に昇段。

その後、アサピン本に学んだり、押し気味に打ったり引き気味に打ったりして、迷走。
不調が重なり、屈辱の降段。

また一から勉強し直そう、と、相手の捨て牌から読むようになった。
読むといっても完全に読むわけでなく、早いか遅いか、高いか、どのへんか。。
といった、おぼろげなもんである。
そのおぼろげなものでも打牌の判断に取り入れた。

そして、木原さんのブロマガを購読。

何よりも勉強になった。

八段に戻り、現在に至る。


だいぶ手応えは感じてるけど、もしかしたらツイてるだけで、前と大きく変わってないのかもしれない。

安定段位が八段。
これではまだ天鳳位は無理。

天鳳位の成績をみると、安定段位は大体九段前後。

目指すはそこだろう。

九段を維持できるようなり、
下振れで八段、
上振れで十段、
…なんて日々を過ごしながら、試行をひたすら重ね、超絶上振れを待つ…

これなら天鳳位も現実的になると思う。


この1年学んできた、天鳳独特の押し引きを相手の捨て牌に合わせて判断し、
自分の武器である染めと鳴き読みで上積みを図る。

あとはひたすら打っていこうと思う。


ptを稼ぐ
というイメージではなく
自分の中での正着を重ねる
というイメージで、今後も試行を重ねていこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

いつかゼロ師匠は天鵬位に成られるお人だと思ってます。
  • posted by あたる 
  • URL 
  • 2015.01/13 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すいません、天鳳位でした(汗)
  • posted by あたる 
  • URL 
  • 2015.01/13 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あたるちゃん

頑張りマッスル!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/13 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向