MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

堕落の日々【麻雀】

…と、いうわけで、正月にダラけすぎて、まだ何もしてません。
稼働もランニングも勉強も…

バッティングが少しうまくなった…くらいかなw

明日から復帰したいと思ってます。


そして、天鳳打ちまくりました。

tenhou_prof_20150106.png

67戦してそこそこ調子いいのに、なかなか昇段が見えてこない。
長い…。

それではいつもの一戦ハイライトを。


親で13002600をツモられた後の東二局。


2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=1.jpg



ミュー先生「リーチ判断ですか」

愚形先制でドラ1。
ピンズは高いけど、カン3pはそんなに悪くもない。

ここで他家の捨て牌をザーッと眺めてみる。

論理的にではなく、1つの風景として、捉える。
左脳で捉えるんだ。




…右脳だっけ?w

もう一度。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=1.jpg

・ドラ切り
・対子落とし

といった、明確なサインはないけど、なんとなーく全員整ってそう…というのが伝わってこないか?


こういうのは限られた時間で考えるのは難しいから、普段から意識して場を見て、感じる力を養わないといけない。

「麻雀は感じあう競技だ!」

って連れが言ってた。

ミュー先生「いやらしい響きですね」



ダマを選択すると…

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=11.jpg

親から即座にリーチ。

あぶねー!w

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=12.jpg

対面も追っかけ。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=13.jpg

同巡、上家も追っかけ。
まじかよ!


この中に、ノーテンリーチがいる!


…って、茶柱なら思うけど、システム的にありえないのでw4軒リーチで流す。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=14.jpg

次の局、誰がアガれるかは均等に振り分け…って感じだけど、この局の不利な状況を清算できる…という行為は自分にとては明らかにプラス。



次の局、仁義なきリー棒争奪戦に敗れ、その次の局。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=3.jpg

対面から3mが出ました。

ミュー先生「今度は鳴き判断ですか」

鳴き判断やさっきみたいなリーチ判断は地味だけど、それこそ毎局のように問われる部分だと思う。

・微妙な何切る
・緻密な読み


なんかより、

・最序盤で打点かスピードか、安牌を持つか…などの方針
・鳴き判断
・リーチ判断
・押し引き判断


の方が圧倒的に判断を要する頻度が多く、実力が問われると思う。
ここの大きなミスを減らす事が重要であり、目標でもある。


んでもっかいこの手牌。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=3.jpg

クイタンで仕掛けるのはちょっと危険よね。
ミュー先生「ドラ表の8pが重たい感じですね。」

その8pがアンコって…

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=31.jpg

また3mが出た。

今度はポンテンだし、腹をくくって前に出ましょう!
これが正解とも限らないし、本当に微妙。

ただ一枚目の段階では、スルーが正解かなーという感触。


この手はここで終わりでなく…

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=32.jpg

2sポンして、よりよい待ち&トイトイ変化で打点も見込める。


気分よく迎えた東三局。
親からリーチ。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=4.jpg

今度は押し引き判断。

ミュー先生「ドラもないイーシャンテンでは押せませんね。」

9s


2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=41.jpg

4s
現物を打ってイーシャンテン維持。

次に無筋引いたら手を崩さざるを得ない場面。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=42.jpg

追いついた。

・一枚勝負で
・好形
・巡目もたっぷり
・さらに点棒的にライバルの親リー相手


上記は全部押しファクターとしてプラスです。
どれか1つでも欠けてたら向かわなかったと思います。

具体的に言うと、
愚形だったり、三段目だったり、2着目だったりしたらオリてた
…という判断ですね。

そう判断したら、もうビクビクせず自信を持って見守りましょう。
あとは神のみぞ知る世界です。

アガっても喜ばず、親っパネを打っても腐らず。
静かな心で次の局を迎えましょう。

打牌を…ひいては成績を安定させるためには、それが、なによりも大事な事です。



2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=43.jpg

僥倖のハイテイ。

いよっしゃああああああ!

ミュー先生「めっちゃ喜んでるじゃないですか」


…失礼。


2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=5.jpg

続いては手組判断。
ドラのが邪魔。

…も、ここではジュンチャンとイッツーを見て打3p

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=51.jpg

そのジュンチャンとイッツーの急所を持ってきた。
トップ目とはいえ、さすがにこれはドラを切る。

そのドラをポンされて…

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=53.jpg

テンパイ。
カン2mはドラポンの現物だ。

打点も十分だし、ていうか打点はそれほどいらないしダマを選択。

2015010614gm-00a9-0000-bfbebdcftw=0ts=54.jpg

ドラポンに注意を引きつけさせ、現物で打ちとる…


一見、
「うまく打ててる」
と勘違いしがちだけど、それは違う。

場が見えてる。
とか、
うまく打ててる。
とか思う時は、単に手が入ってるだけの事。

麻雀とはそもそも普段は我慢の連続で、そういった場面でエラーを減らす…
事の方が遥かに大事な、もうそれはそれは地味なゲーム。

ジュンチャンの一局は、普通に打ったら誰もがああなるし、勘違いしてはいけない。

華々しいアガリの裏に、苦悩の局がたくさん隠れており、改善余地はそちらにあるのだ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

麻雀記事は流石ですね。
僕もまた天鳳始めようと思います。
序盤の回線切断プレイヤー地帯すぐ抜けれたら楽しいんですけどね。
でも天鳳お金にならないのでお互い稼働がんばりましょう。
僕もサボりすぎてやばいっすw
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2015.01/07 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

おぉおおぉぉぉぉお!
天鳳やってたんですか!
嬉しいですねー。

稼働全くやる気ないですが、やらないと生きていけないので明日から頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/07 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向