MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

先を読む長期投資【投資】【書籍】


(池上さんの解説を聞いて勉強中。)

去年の正月と言えば、日経-332スタート⇒そのまま新興国不安などで1か月で-1300くらい下がったイヤな思い出があります。

今年もマイナススタートするも午後にはプラス圏まで持ち直し、いかにも
「今年は下がったら年金が買うぞ!」
という構えをみせつけるはじまりとなりました。

保有株は小さな動き。
10万円以内の動きは、もうなんとも思わない。
去年の今頃と比べると、いい感じにお金の感覚がマヒしてきてる。


あ…去年の正月と言えば、人知れず一旦停止で捕まった記憶が…

過去記事を調べてみたら、1/20の事か。
1年間無事故無違反で過ごせばなかった事になるので、あと少しはより慎重に運転せねば…ですね。


それでは本題の書評↓




長期投資家の「先を読む」発想法: 10年後に上がる株をどう選ぶのか長期投資家の「先を読む」発想法: 10年後に上がる株をどう選ぶのか
(2014/11/27)
澤上 篤人

商品詳細を見る


適当に選んだ一冊。
本は本当に適当でいい。

その著者の何十年といった経験からくる考え方が読みやすくまとめられてる。
それを、数時間と数千円で得る事ができるのだ。

安い買い物だと思う。



そんな中選んだ一冊。

澤上さんといえば、「さわかみファンド」の設立者。
あんまり投信(ファンド)に興味のないZEROでも、名前だけは聞いた事がある。

投資信託って目先の動きばかり追ってる部分がある。

これは仕方のない事で、投資信託は長くても1年で投資成績を顧客や会社からチェックされる。
いつ上がるかわからない株を保有してるよりも、すぐ動きだしそうな株を探す。

結果的に考え方は「短期的」になってしまう。

だけど澤上さんは、違った。
こんな長期的な視点を持ってるファンドマネージャーもいるんだ…と、これまでの考えを改めた。

40年以上に渡る投資経験に裏打ちされた膨大な知識と、先を読む能力は、勉強になる箇所ばっかりだった。

もしいつか資産に余裕が出来て、どこか投資信託買おうってなったら澤上さんとこに預けようかな…
と、思えるくらい凄い内容。

ただ、おススメの先を読む方法
(画用紙に、適当なキーワードから連想していろいろ記入していく)
は、澤上さんほど知識が膨大であるからできることであって、ZEROがやっても何も発想が伸びていかないよ…とは思ったw

長期投資家の「先を読む」発想法: 10年後に上がる株をどう選ぶのか長期投資家の「先を読む」発想法: 10年後に上がる株をどう選ぶのか
(2014/11/27)
澤上 篤人

商品詳細を見る




賢人の考えに触れる事が出来た貴重な一冊でした。
ZEROと同じくらいの投資経験の方におススメ(半年~3年)

本当にはじめたばっかり…もしくは興味はあるんだけど…っていうくらいの方は、コチラの記事で紹介してる初心者本がおススメ。

それでは本年も頑張っていきましょう!



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

明けましておめでとうございます!
今までの日記読み返してますよ~!日記読んでると自分も投資に関心持ちだして、本やらサイトやらで勉強しています。

パチ稼働が不安なんで、投資に関心持ち出しました!
  • posted by バチョウ 
  • URL 
  • 2015.01/07 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>バチョウさん

あけましておめでとうございます!

今まで投資に興味がなかった人から興味を持ったという報告が何より嬉しいです。

パチンコ記事はほとんどウチコの愚痴ですからねw


損得抜きに、投資は勉強になるし面白いのでやって良かったと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/07 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向