MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

安手の難しさ【麻雀】

昨日、10年ぶりぐらいにバッティングセンターに行ってみた。

DSCF0338-2.jpg

ZEROは特に野球少年だったわけでもなく、
むしろバレー一筋だったので、今までバッティングセンターに興味を持つ事もなかった。


人間は年をとるごとに頭が堅くなっていく。
そういうふうにできてる。

固定概念は視野を狭め、柔軟な発想ができなくなり、益々脳は回らなくなるという悪循環。

せどりなんてゴミ。
投資は怖い。
サンマは絵合わせ。


やりもせず、評価を下すなんて笑止千万。
どんな物事にも必ずいい部分悪い部分があって、体験する事でのみ、それは見えてくる。


こうして無理にでも新しい事に踏み入れ、年老いても脳だけは若々しくありたい。



ちなみに時速70kmのボックスに入り、球に当たらなくて泣きそうになった。
だって順番待ちしてる少年がみてるんだもんw

来る玉を打つ。
それだけの事が長い間商売になってるんだから凄いもんだよな。

たしかにジャストミートした時は爽快だった。
果てしなく手軽だし、またいこうと思う。



これ以上話は伸びていかないので、麻雀話に切り替えよう。


麻雀も同じ。
今となっては叩かれがちな雀鬼流も、やってみると学ぶ部分は多い。

フリー派orネトマ派
面前派or鳴き派
データ派or実戦派

無理に自分を派閥わけせずに、
両方やってみて、いいとこ悪いとこを実感して、自分の型を形成していく事が重要に思う。



そんな天鳳の中でも、安手の鳴きの判断が難しい。

高けりゃ鳴いてスピードアップが基本正解。

でも安かったら…

2015010314gm-00a9-0000-31fd7850tw=3ts=0.jpg

何度もこのような牌姿を取り上げてるけど、
こんな手で鳴くのは自殺行為だろう。

リターンが1000点2000点。
そして…

2015010314gm-00a9-0000-31fd7850tw=3ts=01.jpg

リーチに対してリスクが高すぎる。
二枚のなんと勇ましい事か。


このへんの判断は優劣がはっきりしてるけど、
こんな手だったらどうするか。

2015y01m03d_154043409.jpg

ドラ無し、3巡目とする。

さきほどと違い、形がしっかりしている。
さらに言うと、先ほどの牌姿は、白を落としていってもツモが良かったらタンヤオ・ピンフになるけど、今回はどちらも望めず、リーチ頼りの手といえる。

これくらい条件が揃っていれば、ポンしてアガりを取りに行く方がいいように感じる。

ただし、たまに安牌なしの状態でリーチを受け、マンガンハネマンの直撃をもらう事がある。
スルーした方がラス率という観点で見ると安定しそうに思うけど果たしてそうだろうか。

ツモられツモられでジリ貧になる事だってある。


スピードで優位な手牌なら、ノーリスクでアガりまで辿り着いてしまう抽選を受け、相手の大物手を潰すのもアリだと思う。

同じカス手でも、(食う・食わない)と一元化せず、

他に手役はみえないか。
どこに対して安牌はあるか。
相手の捨て牌は速そうか。

というような事を毎回考え、判断を行っていくようにしたい。



固定概念を持つ事は危険!

という固定概念を持とう!
というお話でした。

なんのこっちゃ。


tenhou_prof_20150103.png

2015年は好調なスタートを切れた模様。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向