MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

年越し天鳳【麻雀】

ZEROはあまのじゃくなところがあるのか、季節の行事に流されると、負け…
と感じてしまうところがあると自己分析。

クリスマスもそう。
わざわざ食べたくもないチキンやケーキを買うのには抵抗があります。

大晦日もそうですね。
年越しそばも食べず、普段と変わらぬ一日です。

ちなみに去年もブログ書いてました。
一昨年にいたっては外走ってました。


今年はどうしよう。
たまには普段と違う事をしてみよう…と



ピザを注文してみました。
食べかけ失礼。

配達のバイト員と会話。

「今日時給アップしてるん?」
「い、いえ…」
「そう。やっとれんねー」

最終時刻に注文しといて、余計なお世話かw

人と話したかったのか?寂しかったのか?
自己分析は続く…

紅白、ガキつか…どれもくだらんなー

というわけで年越しは天鳳しよう…!
と。

23時45分。

そっと予約ボタンを押す。

すると…っ!!↓

すぐにはじまる。

集いし戦士たちよ!
我と共に年を越そうぞ!

…も



三局で終了。
年を越せずw

しかも18000アガったのにも関わらず…

2014123123gm-00a9-0000-6fb248dctw=0ts=21.jpg

3着というねw

慌てて連予約。

あんまり見どころのない半荘になってしまったけど、とりあえずいつものようにハイライトを。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=0.jpg

親番ドラ9m
何切る?

何切るってこれはもうジュンチャンへGO!の6m4sでいいでしょう。

チャンタ系にアレルギーがある人がいるけど、有効牌…という点では数字の456以外全部、とも考えられるので思ってるより手は進む。

ミュー先生「アカギに載ってましたね」


上図の手牌くらい材料が揃ってれば、
仕掛けを考慮にいれるとチャンタに決め打つのが最速…となる。


ドラの9mを重ねてポン。
さらに…

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=01.jpg

受け入れを増やすために1sポン。
うまくいけば役満まで。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=02.jpg

テンパイ。
2mは対面と下家が持ってないと推測されるので、カン2mに受ける。

ここで重要なのは
「対面が持ってない」
という推測。

いわゆる
「1打目の19切りに28無し。」
という理論。

これ、何局か手牌を覗いてみるとわかるけど、結構使える。


2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=03.jpg

まぁ上家が持ってるよねw

ミュー先生「ハネマン親かぶりですね」


進んで東3局。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=4.jpg

牌理に沿って赤5mを切る。

イーシャンテンになったら受け重視が基本。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=41.jpg

親がテンパってそう。
ケイテン適齢期である13巡目を経過。

という事でチーしたくなるけど、さすがにラス目でこれはチーしたくない。

これスルーしてもまだ上家から3p9mあたりはいつでもチーできそうだし、特に9mは山にごっそり眠ってそう。


アサピン本を読むと、ついケイテンをとってしまいそうだけど、
鳴きは相手のツモを1つ増やす。
そのデメリットと自分のアガリをてんびんにかけると…

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=42.jpg

この手ならまだ数巡はスルーがよいと思う。

南入。
親番。

ミュー先生「もう年が明けましたね!」

おめでとうございます。
ミュー先生「今年もよろしくお願いします」

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=6.jpg

ドラの1sを切る。

仕掛けの効かないこの手牌。
目一杯スピードをあげときたい…という判断。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=61.jpg

仕掛けが入り乱れて横移動。


南二局。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=71.jpg

ドラは2m
赤より三色を優先して打赤5p

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=72.jpg

黒なら切るところだけど、赤は想定外。。。

しぶしぶ今筋になった打7s


で…
ここがポイント。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=73.jpg

親が小考して2pをポン。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=74.jpg

6m

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=75.jpg

続いて手だしで打8m


これはカン7mからの単騎変化だな…と、感じれないといけない。



2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=76.jpg

感じれたけど、4枚目の牌で放銃w


尻に火がついた。
オーラス。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=10.jpg

ラス目のリーチに追っかける。
めくり合うに値する待ちだし、10002000にでもなれば、2着になれる。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=101.jpg

ぐっ…
リーチピンフ裏無しでまくられた…

何もしなければ、1人テンパイでもツモられでも変わらなかったのか。。

わざわざリー棒出して、直撃されなければ変わらなかったとは。


これはこれで酷い結果だけど、
「だからあのリーチは失敗」
…というのは間違い。

もう一度選択の場面に戻り、検証し直すべきだ。

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=10.jpg

差は3400。
相手のリー棒でて4400。

上家の親はよほどオリる。
マンガン打ったらラスるからだ。

それをみて下家もオリる。
親さえオリればトップが確定だからだ。

自分の手は白でいつでもオリられる。
両脇から1-4mが出る事はなさそう。

7001300まで耐えられる。




…そう考えると、ダマもアリな気がしてきた。


相手の手にドラが役が1個あればアウトだし、14mで追っかけるのも悪くないか?

さっき言った10002000で2着というのもプラス材料。

とはいえ1人テンパイでもまくられないのか…(以下ループw)



結論ややダマ有利だけど、それほど酷くないミス…という感じかな?



…という事で…

2014123123gm-00a9-0000-38d82d51tw=0ts=102.jpg

年越し半荘はラスになりました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

今年もお願いします!

東3は打点厨なので9mの枚数に関わらず8m打ってます!
オーラスは自分は曲げ有利に見えてます(´-`)13-26耐えれるくらいならダマかもしれないけど、全く自信なしです!
  • posted by yu-----u 
  • URL 
  • 2015.01/01 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>yuさん

8mですか!
4pとの二択で考えてもなかったです!

オーラスもリーチですか。
考えても結論でない時はミスにカウントしてませんw

今年もよろしくお願いします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.01/01 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向