MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

賭博黙示録ZERO 投資編④

あらすじ

投資編①
投資編②
投資編③

母は、私が小学校四年生の時に離婚し、女手一つでうちらバカ三兄弟を育てた苦労人でした。

ところが、無理してたのか天然なのか今となってはわかりませんが、そういった苦労を顔にする事は一切ありませんでした。
むしろ何が楽しいのか常に笑顔で、何事も楽しむ気持ちを忘れず、日々過ごしてきました。

そんな母に育てられたからか、自分は家が急に貧乏になった事について、これっぽっちも辛い思いになった事はありません。
一緒に麻雀打ったりもしました。


弔辞ではそんな思い出を語りました。
笑顔で別れたかったけど、最後の方は涙が溢れ、声になりませんでした。

それでは最終章のはじまりです。

マンガでの事前知識によって、葬儀業者に不信感をあらわにしていたZERO。
打ち合わせも値切りに値切った。

母が亡くなったというのに何てみっともない喪主だ。
と、思われてたかもしれない。

母は昔ながらの11人兄弟だったので、みんな駆け付けてくれ、いろいろ助けてくれた。


ティアの担当者も、失礼な喪主に、料金体系から今後の流れ、全てイチから説明してくれ、慌ただしく時間は過ぎていった。

次第に粛々と業務をこなす担当者とも打ち解け、頼りにするようになった。

ZERO「君、キャプテン翼に出てきそうな名前やね」
担当者 「豪快なシュートを決めますよ♪」
ZERO「あほ、そこは喪主様をしっかりアシストしますよ、くらい言えやw」

…打ち解けすぎか。

ふと置いてあったティアのパンフレットを見たら
「東証上場企業」
とアピールしてあった。

へぇと思って取り敢えず調べてみる。
ふむ、名証から東証二部に鞍替えしたばっかりなのか。

株価は、当時は800円台をうろうろしていた。
しかし出来高少ないな、誰も注目してないんだろな。

ん、そういえばピーターリンチの本に、そういう一般人が目を背けたくなるような業種がいいような事書いてあったな。

実際、人の死を商売にする業種って事で、昔からタブー視されてるくらいだし。


葬儀の準備やら親戚に気を遣ったりとかで忙しかったが、手の空いた時間をみつけてさらに調べてみる。

なるほど、2040年前後をピークに、今後高齢化が進むから需要は増える…と。

しかも葬儀社って地域密着型の業種で、あんまりシェアを拡大しようとしないから、業界の最大手でも全国のシェアは1%未満。
そこをティアはドミナント戦略(狭い地域内に店舗を複数構え、シェアを拡大していく戦略)で全国進出を目指してる…と。
今は名古屋を中心に70店舗、おぉ、もうすでに関東や関西にも進出してるのか。

売り上げも利益も右肩上がりだな。


こうして通夜も葬儀も無事終わった。
心配だったお金の面も、のべ300人近く来てくれた弔問客の香典のおかげでなんとかなった。
本当に助かった。母の人徳に助けられた。

母は、居酒屋のバイトと緑のおばさん、そして新聞配達を掛け持ちしていた。
それぞれに知り合いが多かったのだ。

10年ほど前に居酒屋の帰りに飲酒運転で捕まり、どんな交通指導員や、と笑ったものだ。

さて、お世話になった親戚の方も帰り、部屋にはZEROと猫のミューだけが取り残された。



(ミューは、今でも母を探しに窓を開けようとする(涙))


言いようのない虚無感に襲われたが、悲しんでばかりいられない。
これからいろいろやる事もある。
母が安心できるように、何事も一人で頑張ろう。

取り敢えず気になってるティアだ。
調べれば調べる程魅力的に感じた。

ティア富安社長の出てる動画は全部チェックした。
カンブリア宮殿に出演してるのも観た。

講演会にも行ったし、もちろん本も買って読んだ。
暮れには株主総会にも出席した。

なんてパワー溢れる人だ。
富安社長がどんな経緯でティアを起業し、どんな思いで全国展開をしてるかも知った。
素直に応援したいと思った。

そしてこの巡り会わせは、母の最期の贈り物だとも感じた。

もちろんZEROにとっては虎の子のお金を預けるのだから、思い込みだけで投資する訳にはいかない。

こうやって特定の思い入れによって判断が偏る事を「バイアスがかかる」っていうんだって。

リスクファクターもちゃんと理解し(新規参入障壁がとても低い事、有利子負債が大きい事)そして他にはない強み(ガラス張りの料金、ドミナント戦略、遺族に寄り添う精神)も理解した上で、ティアを投資の中心に据えようと決めた。
もちろん富安社長以上にパワー溢れる人が参入してきた、もしくは東海地震で壊滅的な被害…くらいのシナリオ変更を余儀なくされる事象が起きたらすぐに逃げ出す準備はしている。
そして毎日のIR情報チェックは欠かさないようにしている。


ミナミの帝王の例の葬儀編の結末は、ボられた主人公のオッサンが萬田銀次郎に金を借りて心のこもった葬儀社を起業し、成功する…という顛末で終わっている。
これはティアがモデルだったのかもしれない。


賭博黙示録ZERO 完


もうちっとだけ続くぞい(亀仙人)


続き⇒ 風俗編①
関連記事

Comment

 

今の会社に転職する前にティア受けました、SPIで落ちましたが(笑)
自分は学生時代から始めたパチスロで設定狙いから現在はエナ専へと移りましたがパチンコや株、FXなどもっとマルチに投資を進めていきたいと考えています。
ZEROさんのブログは今の自分にタイムリーで面白い記事ばかりなので勉強させていただいてます(^^)株やFX初心者におすすめのサイトとかあればまた紹介して下さい!
  • posted by ポチ 
  • URL 
  • 2014.02/01 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ティアを受けたんですか!
それは奇遇ですね。

でも、ティアは業界内でも厳しいと評判なので、相応の覚悟がなければ続かないみたいです。
SPIとはなんぞや?と思ったので調べてみたら、適正検査の事なんですね。

おススメのサイトという事で私がみてるサイトを紹介します

FXは
http://fxday.livedoor.biz/
この方もZEROさんというのですが、私じゃないですw
メルマガを読んでます。

中長期の株式は
http://blog.livedoor.jp/kabu2oku/
人気サラリーマンの方ですね。
こちらとこないだ紹介したエナフンさんを毎日チェックしております。

もしもデイトレやる!っていうなら
http://www.traderspage.biz/blog/
ここは必読の内容です。

多くの情報が氾濫してる現代、自分に合ったサイトをみつけるのは大変ですよね。
お互い頑張りましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.02/01 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向