MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

木原プロと対戦【麻雀】

動物が一生涯で打つ、心臓の鼓動の数は一定らしい。

大きい動物の方が時間あたりの鼓動数は小さい傾向にあるとか。

猫が十数年で死んでしまうのは、人間よりも鼓動が速いから。

ん…?
でも、比率的におかしいな。

人間60年 猫12年
だとして、人間の6倍くらい早くないと釣り合わない。

チラッ

14197392580.png
(天気がよくて日向ぼっこしてる先生)

ちょっと失礼。



トットットッ。
倍から三倍くらいの早さくらい。

おおよその目安くらいにしかならないか。

もし本当に一定だとしたら、ランニングはアウトだろうしねw



それでは一昨日の麻雀話。


投資とスロエナはお休みとあって、麻雀記事が増えてまいりました。


そんな本日は
木原プロ=【罪歌】さん
と対戦した時のハイライトを。

鳳凰卓は、自分みたいなもどきを含め、プロがたくさんおります。
そんな人達といつでも卓を囲めるなんて、本当に恵まれた時代だと思います。

天鳳という名の、最高のおもちゃを手に入れた気分。

スロやパチで稼いでる人は【期待値】というものをガッチリ把握してるかと思いますが、
麻雀でそれを具現化できるかどうか…というのは全く別の能力。

そんな中でも木原プロは、期待値の把握・具現化が素晴らしくて、とても勉強になります。
言葉で伝えるのが本当に上手です。

ブログは吸収できるものが多く、麻雀強くなりたい人は必見の内容だと思ってます。

現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン



対戦する度に「もどき」として気合が入ります。



軽く先制した、東一局一本場。

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=1.jpg

先制。
親。
六巡目。

牽制効果は高いので、リーチも全然アリ。

でもきっと木原プロならこんなテンパイはとらない。

ミュー先生「タンヤオじゃなかったら即リーの方がよさそうですね。」


もちろんこんな

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=11.jpg

8s



2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=12.jpg

4sも鳴かない。



親でこそ、本手が見える時は伸ばしていく…
そうだったよなぁ?罪歌ちゃん。

ミュー先生「何キャラですか」


かくして

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=13.jpg

木原プロからヤミマンゲット。


…も

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=3.jpg

おろ。
食い伸ばしか。

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=4.jpg

ラス牌か。

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=5.jpg

ハイテイでマンガンか。



こうしてあっさりと木原プロがトップ目に。
やっぱつえー。

東ラス。

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=7.jpg

なんじゃこのツモ。
タンヤオとイッツーとピンフor赤が消える1m

こんなんたたっ切ったろっかと思ったけど…
…待てよ。
最近似たような牌姿で学んだな。

ソウズで頭ができた時に、フリテン三面帳のリーチが打てるように、

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=71.jpg

こうか?

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=72.jpg

さっきよりは少しマシ。


2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=73.jpg

こういう一発は格別なモンがあるよね。
下手すると迷走するだけに。


そして迎えた南二局。

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=94.jpg

ドラ待ちカンチャンをテンパイ。

リーチする事による、上昇ptメリットよりも、ラスる失点ptデメリットのがでかいのでダマ。

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=95.jpg

すると木原プロが少考の後、リーチ。

…きた。
千載一遇のチャンス。

2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=96.jpg

渾身のツモ切りリーチ。

なんやかんやで、強者とのめくり合い勝負は胸が躍る。
麻雀の醍醐味の1つではなかろうか。



…結果







2014122703gm-00a9-0000-ade39106tw=0ts=93.jpg

参りました。

…!
役アリ両面とは。

この点棒でなお加点しにくるのが罪歌流。


しかし、ツモ切り追っかけがきて、少しはシマッタと思ってくれただろうか。



ミュー先生「何も感じてないと思いますよ」


いや…
きっと対面のZEROという名前を脳裏に刻んだに違いない…

ミュー先生「だから眼中にないって…」


バサッ

14197537950.png

ミュー先生「フンギャー!」




さて…

八段復帰してきますね!

tenhou_prof_20141228.png


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向