MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

配牌から考える字牌の扱い【麻雀】

たった今、ラスを引いてきたので、心を落ち着かせるためにも麻雀記事でも更新しよう。

ラスへの決定打はこれ。

2014122223gm-00a9-0000-d2c09a31tw=3ts=6.jpg

親のリーチの一発に、ラス目の対面がノータイムで4sを押してるので手は入ってると思ってたけど、もうハネマン張ってるとは…


そんな中でも

tenhou_prof_20141223.png

今月は好調。
年内に八段復帰を目指します。


それでは本題↓

取り扱いのナイーブな字牌の扱い。

教科書には
端牌⇒オタ風⇒ファン牌
の順に切ろう!
なんて書いてあるけど、それもやはり自分の手牌次第で、大きく変わってくる。

例えば

2014122122gm-00a9-0000-87bc2478tw=2ts=6.jpg

こんな風にタンヤオ・ピンフが見える、良さげな手。
このような手は仮にとかを残して重なっても、切ってタンヤオにする展開が多いし、そちらの方が守備面攻撃面でも優れてる。

それなら教科書通り打1sなんてせず、相手が重ねる前にファン牌を1巡でもはやく処理した方が良いように思う。


2014122201gm-00a9-0000-a37b62e3tw=3ts=3.jpg

これもそう。
手拍子で9sとしてしまったけど、を先に切るべきだったと思う。


ちなみにこの手。。

2014122201gm-00a9-0000-a37b62e3tw=3ts=32.jpg

ちょっと難解な牌姿に。
6s切ってリャンメン3つに受けるのもアリだけど、対面に7p打たれたばっかりで、ピンズを4-7pに固定するのはなんだか窮屈に感じ打8m

これならピンズがよれヅモでもテンパイを逃さない。



ミュー先生「テンパイとはいえ、カンチャンですよ?打6sとしておけば、マンズ・ピンズが伸びても打4sでさらに良型になります」

そういわれるとそうだなぁ。

一見目先の良型にこだわってるような打6sも、一手先の好形変化を見据えてると言える。



ま…
こんな細かいところはそんなに大事ではなくて。

本当に重要なのはここ。


2014122201gm-00a9-0000-a37b62e3tw=3ts=31.jpg

5sに備えて、一応鳴きアリに設定してたけど、親番のこのチャンス手を食っていてははっきりと勝負にならないと思う。

特にピンフが絡むと手牌の「面前価値」が増加するって前書いたよね。

よほど薄くなったり、リーチが入ったり、三段目に突入しない限り、ほとんどスルー。


2014122201gm-00a9-0000-a37b62e3tw=3ts=33.jpg

この自動ハネマンを逃すと思うと、ゾッとする。
2900で刻んでいく打ち手もいるかもしれないけど、こういう見えない失点があまりに大きい事を認識するべきだと思う。



今度は逆のケース。

2014122223gm-00a9-0000-d2c09a31tw=3ts=4.jpg

タンヤオもピンフも遠い、あまりにアガリから遠いこの配牌。

そんな「最果ての村」みたいなこの手牌の唯一の希望はファン牌だ。

こういう手は絞りも兼ねて、ファン牌はギリギリまで引っ張るのがベターだと思う。


2014122223gm-00a9-0000-d2c09a31tw=3ts=41.jpg

メンツ手のロスを承知で切らない。

2014122223gm-00a9-0000-d2c09a31tw=3ts=42.jpg

こんなでも切らない。

こんな手、どうせオリる事になる。
1枚切れのファン牌を重ねて、1s2pの対子を残したまま、チーからバックで仕掛けるのが理想。
それなら安全度が高い。

テンパる前にそのファン牌を打たれたら、スルーしてオリるまである。

最果ての村の住人は高望みしちゃダメなのよw



端牌→オタ風

などと、ルーチンワーク化せずに、いかに自分に有利に手を進めるかを、毎回考えよう。

字牌の処理は、なかなかナイーブ。



最後にこの一枚で〆

2014122119gm-00a9-0000-4342dfa7tw=1ts=5.jpg

字牌を大切に扱った結果、一段目の地獄待ちに刺さって悶絶w



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

地獄待ちはけっこう好き(笑)

リーのみドラ単機地獄とかで上がって
サイテーと言われると気持ちいい(笑)
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2014.12/23 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

地獄待ちは、終盤に向かう程有効となりますよね。
ですので、一応終盤は地獄の可能性も考えて判断しますが、一段目なんてほぼ完全安牌だと思ってます。
1000半荘に一度くらいこうやって放銃しますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/23 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです!最近の近況が知れて良かったです!また日記楽しみにしてます(^^)v
  • posted by バチョウ 
  • URL 
  • 2014.12/23 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>バチョウさん

よくぞ辿り着いてくれました!
向こうで書いた、ランニングの事や出禁になった事、ボランティアの事やエロい事まで…全部コピーしてこっちにも書きましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/23 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして! 

春先から見させて頂いております!

自分はスロも麻雀もするのですが、特に麻雀の記事が好きで勉強してます!笑
この記事でも取り上げていた字牌の切り方ですが、ZEROさんのこれまでの記事から打ち方が大分変わってきました!
天鳳は昔やっていたのですが、今はもっぱらアプリでネット対戦してます。

ZEROさんの書き方が好きですし、何より更新がほぼ毎日あって毎日楽しみです。
応援しています!

猫と、ふーぞく、そして山登り記事等シリーズ物はたまらんです。笑

 

>ファンタジスタさん

絶賛ありがとうございます!
春先とはずいぶん前ですね。

字牌は
ガンガン切っていくべき手と
ギリギリまで持っておくべき手と
両極端なケースがあるので記事にしました。

年末年始はより多く麻雀の記事をアップしていこうと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/24 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向