MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

配当狙いの難しさ【投資】

今日はぽかぽか陽気ですね。



気持ちよさそうにしてるので、隙を見て爪を切ってやりますw


爪…といえば。

20代のよく風俗行ってた頃。
商品である女の子を大事にしてる店では、待合室のところで爪をチェックされます。

爪が伸びてると白服が直接切ってくれたりして、その気まずい空気といったら。


そういう訳で、いつでも爪が切れるように、車の中に爪切りが常備してました。

ちょっと伸びてきたら
「最近行ってないなー」
なんて思ったりw

パブロフの犬って言うんですかね?
その名残で今でも車の中で爪を切る事が多いんですが、その際になんかムラムラするんですよねw


ここ数年はめっきり行かなくなりました。

写真とは違うモンスターとのバトルに疲れた…わけではないんですが、そんなお金があるなら株を買いたい。
ドルを買いたい…って感じですかねw

指名料やなんちゃら料で20K近く飛んでくくらいなら、20Kの稼働の人をサボった方がマシです!

金銭感覚がまともになったというか。
単なる齢のせいか。



それではそんな投資のお話。

ZEROの使ってるGMOクリック証券などを手掛ける、GMOインターネット(9449)の株式購入をずっと考えてました。

GMOインターネットは、優待と配当が充実しています。

優待はいろいろ種類があるのですが、全部使うと12000円の価値になるそうです。
その中でも魅力なのが、株式などの売買手数料が5000円キャッシュバックされるというもの。

2014y12m21d_131555557.jpg




配当は今100株約10万円で買えて、年間16円(=1600円)とそこまで高くないんですが、年間4回つまり3ヶ月に1回配当を実施してる珍しい会社です。
配当狙いによる株価の変動も少ないと言えます。


実際にいろんな会社を使ってみた中で、株式・FXともに感触がよく(とくにスマホアプリとHPの見易さ、そして安い手数料)応援する気持ちもあります。

10万くらいなら預けててもいいかな…って思いますよね。



それでもやはり優待狙い、配当狙いはオマケです。

特に、雑誌でおススメされてる高配当株は危険です。

株価が下がると、配当比率はあがります。

GMOインターネットを例にしましょう。

今100株10万円で買えて、年間1600円もらえます。
年利1.6%ですね。

これが株価が800になったとしたら、8万円で年間1600円…
年利2%になりました。



株価は下がると配当比率が上がるのがわかりますね。


こういう理由で、高配当株の中にも、業績のよくない企業は多いです。

配当を取りにいって、株価が暴落しては元も子もありません。


以前、サラリーマンさんも
「資産の少ない頃は株価上昇による差益狙いをして、資産が貯まったら配当狙いを考えるのがベター」
のような事をおっしゃってた記憶があります。

先ほどのGMOインターネットの例をまた持ってきましょう。

100株10万で買って、年間1600円の配当をもらっていた。

株価が1500まで上がり、配当も比例して年間2400円に増えた(増配)。

今15万で購入すると配当比率は1.6%だけど
私は10万で購入したので配当比率は2.4%に上った計算になる。



やはり、配当狙いでも重要になってくるのは今後の株価であり、業績なのです。

あまりに業績が悪いと、減配・無配⇒株価暴落となり、配当狙いで買われてた分、暴落度合も激しくなります。

またマーケットが調整に入ると、業績関係なく下がるのはどの株も同じです。

オマケ狙いで買う価値があるのか…
配当狙い(インカムゲイン)こそ、株価狙い(キャピタルゲイン)よりも
「しっかり吟味しないといけないファクターが増える」
上級者向けの投資とZEROは感じてます。

(だから初心者に高配当株を無条件で薦めるメディアには批判的だったりします)


で、GMOインターネットはどうしましょう。

証券関連の株は、マーケットと連動する…と言われてます。

日経平均が上がると、株で勝つ人も増え⇒つられてはじめる人も増える⇒手数料ウハウハ

という感じ。


「10/31の黒田バズーカ以降、新規契約が増えてパニック状態!」

なんて報道もみかけました。

2014y12m21d_133033596.jpg
(GMOインターネット月足)

月足でみると、2006年あたりから暴落して3200円→400円と、1/8になってますね。。
恐ろしい。

ライブドアショックの頃ですね。
証券株全般に不安が襲い掛かったんでしょうか?

そこからアベノミクスで1段階上った…という感じですか。

しばらくは株高傾向は続くし、優待目当てと応援する気持ちで100株くらいなら買ってもいいかな…というところ。
ただ来年半ば過ぎから、いつ暴落してもおかしくない雰囲気になるだろうし、たかが10万の現金余力って言ってもZEROにとっちゃでかい。


うーん…


と、悩みながら、今年の終わりを迎えてます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

為替でいう所のスワップ狙いですね

調子いい時は、俺は天才だぁー!!って思えますが、下がりだすと、エントリーの根拠が薄いせいもあってオロオロしたのち、ビビって損切り。


そしたら、お約束のパイ〜〜〜〜ーン!!!

スワップあるある俺もある(涙)
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2014.12/21 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

オマケをメインに据えると、いろいろ歪んでしまいますね。

シール目当てでビックリマンチョコを箱買いするようなもんです(例えイマイチw)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/21 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向