MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ダンラスは考える事が少なくなる【麻雀】



今日は更新もしてないし、一半チャン入魂の天鳳ハイライトいきますか。


ちなみに昨日のサンマは149K勝ち。
ここ4戦連続10万以上の勝ちなので、かなり居心地が微妙になってきた感じ。

牌に嘘はつきたくない…
それに手を抜くなんて相手に対しても失礼なのではないか



なんてかっこつけて、今までどんな場でも全力で打ってきた。
けど、場の持続のために考える時期にきたか。

フリーの麻雀なら入れかわり立ちかわり面子が替わるので、あんまり気にする事もない。
ただセットのサンマの同じ面子で、10時間以上打って毎回特定の人が勝ってると、どれだけ楽しめるように気を使ったりしても限界があるだろう。


最低限の牌理を理解し、点棒状況と場の状況に合わせて期待度が一番高くなるような判断を求め続ける打ち手。

博打の延長で勝った負けたを楽しんでる打ち手。

決して後者を否定する訳ではないけど、もうそこにはかなりの実力差を感じる。


次誘われる機会があったら前半普通に打ってみて、また大勝しそうな雰囲気になってきたらちょっと考えよう。




さっきの半荘。

親を迎えたところで満身創痍のダンラス。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=4.jpg

NOTHING TO LOSE

失うものは何もない。

リーチ後にあれを持ってきたら…
ライバルの安牌は2枚か…


なんて、守備方面で考える事がなくなる。

ミュー先生「また、ラス目には打ちたくないのでリーチの牽制効果が5割増し…となるので、ますます攻撃有利となりますね。」

ラス目の最後っ屁ってやつだね。


で、上図の手牌。
リーチはもちろんとして、どう受けるか迷う。

んでも、これくらいの枚数差なら1ハンでも高いカン6pに受ける方が上かな。


1人テンパイで流局。


一本場。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=5.jpg

一見クソ配牌だけど、よくみたらドラ対子。

ミュー先生「ポンポンポンで最低でも7700テンパイですね。」

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=51.jpg

あっという間に高め倍満テンパイw
三色同刻みたいなレア役テンパると無駄にワクワクするよね。

さすがにこれ以上は何も切ってくれませんでした。


1人テンパイで流局②


2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=6.jpg

リーチの牽制効果が高い。。
という事は、この程度の手変わりあるテンパイなら悩まずリーチ。

ミュー先生「マンズの部分が23466でなくて23455ならどうしますか?」

…それでもリーチかなぁ。
点数的にさほど高くなるわけでもないし、それなら牽制の1巡を重視したい。


1人テンパイで流局③

テンパイ料だけで9000点GET!

も、次局どうにもならない手がきてリー棒を持ってかれてしまう。


親落ちして東ラス。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=8.jpg

ドラの6sだけ仕掛ける準備をしてたけど、チートイイーシャンテンになったところ。

チートイはなかなかテンパらないけど、

・最大限テンパイ確率を上げる努力
・アガリやすい待ちになる努力
・守備面のケア


の3つを常に考えなければいけない。

ミュー先生「上の2つは、基本的に同じベクトルですね」

山にいる待ちを探るわけだからそう言われりゃそうだね。
ただ、テンパイと違ってアガリでは自分の捨て牌も絡んでくるので全く同じではない。

そして重要なのが3つ目の守備面のケア。
チートイはどうしても牌の種類が少なくなるので、リーチに対してうっかり安牌がない事が多い。

特に↑のようなタンヤオチートイはデンジャラス。

というわけで、もう一回場をみてみよう。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=8.jpg


対面がピンズの仕掛け。
ソウズとマンズが均等に安い感じか…

どの牌も山にいそうだけど、今切られたばっかりのは山にいる可能性が一番高く、それでいて守備力も高い。

守備力と攻撃力のバランスで考えると、ここでは5sが一番いらないかな。
テンパイ…となった時に8sが強い待ち候補にもなるしね。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=81.jpg

目論み通り8s待ちとなり、リーチ。

上家からデバサイ…も、裏無しで3200。


進んでラス前。
最後の親。

ダンラスであるこの点棒では全面戦争。

祈るように配牌をみる…

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=12.jpg

キタ!

速度、打点…ともにそこそこで、申し分ない配牌。

染めを前提に打8sから。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=121.jpg


2pが重なって打4p

5m7mはチーしたいけど、この手をもらって2900で終わらせたらチャンスを自ら潰すようなもの。

そういう意識で打ってたら…

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=122.jpg

迷わないツモがきた。だけに。

2p

チーテンマンガンはさすがにとる。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=123.jpg

8m重ねてすぐにポン。

これはどうだろう。

7700では十分…とは言えないものの、ポンや3mチーの手変わり、そしてダイミンカンの打点アップ要素もある。

スルーして18000を目指すのもいいけど、牌が限定的すぎて乏しくスピードが落ちてしまう。


2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=124.jpg

ダイミンカンして9600。
加カンして18000になった。

もう一個カンできたら24000になるw


ラス目に迷いなし!

終盤にツモって一躍トップ目に。


一本場。
トップ目とはいえ微差。
こうなると途端に難しくなるのが天鳳。


2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=13.jpg

このチーテン11600のテンパイから…

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=131.jpg

待ちも両面にグレードアップ。
ソウズは自分の捨て牌的にも場況的にもアガレそうな雰囲気。

いいね。
いいね。

盛り上がってきたね。

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=133.jpg

…という場面で、ラス目からリーチ。

はぁ…
麻雀に流れなんてもんがあったら、ここでも悩む事がないんだけどなぁ。

ここまでの成り行きは一切関係ない。
微差ながらトップ目・ラス前という状況での、対面への放銃はかなりの失点となる。

とはいえ、この手をあがれたらトップが8割くらい確定する状況でもある。

親かぶりで3着⇒オーラスでラス…なんて展開もあるので、点棒的に完全にベタオリしかありえない!という事はない。
この中筋くらいは押すでしょう。

ミュー先生「おりるにしても、現状5p一枚しかありませんですしね。」


2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=134.jpg

この1mもプッシュ。
安牌は2枚。
ここで押してては、ロスが大きく、九段・十段配分だと完全にオリ有利になるのかな?

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=135.jpg

そんな事を考えていたらツモ4p

ここで打5sと迂回。

先ほどの1mは場に2枚打たれており、リャンメンでしか当たらない。

4p14p47pの2筋に掛かっており、シャボやカンチャンという可能性もある。

1mとの危険度の差は全然違う。


2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=136.jpg

チーしてワンチャンスの4sを打つ。
安牌は2枚あるので守備面では不安はないけど、やりすぎか?

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=137.jpg

一難去ってまた一難。
これもワンチャンスだけどギブ。
チョコレートだ。

ミュー先生「流局も間近だし、4s切るのもどうかな…という印象です」


なんとか流局。





結局この半荘は…

2014122023gm-00a9-0000-093ec6dctw=2ts=15.jpg

オーラス、西入りとベタオリして2着を確保。

やはり1つでも着順を上にして最終局を迎えるアドバンテージはでかすぎる。

そういう意味では先ほどのリーチに対して、1m4sといった牌を切る事すらも我慢しないといけないのかな…
と反省した半荘でした。

放銃してから反省。
親マンテンパってたから仕方ない。

なんて麻雀では、永遠に九段にすらなれない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ただ勝てばいいだけではないのが
対人の難しさですね。
相手の社長さんたちは元プロだって知らないんですよね?
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.12/21 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

パチンコで玉増やすのをセーブする感覚と同じですねw
元プロとは知らないとは思いますが、雀荘でメンバーやってた事や勝負事で食ってる事は知ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/21 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

流局時のトイメンの待ちは何だったんですか?
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2014.12/21 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

結果的には一枚も持ってない待ちでしたw
(たしかカン6s)

あおてんさん、麻雀もやられるんですねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/21 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向