MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳・期待値ギリギリまで押す【麻雀】

今一半荘だけ打ってきたのでハイライトをサクサクと。



よーいどんの東発。
ドラは8m

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=0.jpg



ミュー先生「迷う事なく2m切りですね」

そうなんだけど、この形。
対面と南家が一打目に打9s
山が8sにいそうだな…と思ってた。

ダイレクトにツモってきたから関係なくなったけど、これがツモ8mとかだったら?
意識しておかないと打9sとしてしまいそう。


2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=01.jpg

その2mがチーされ、さらに7mと入れ替えた打4mもチーされたとこ。
しばらくは手牌的にもノールックです。

ミュー先生「ようは無視ですね」



チュピ!

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=03.jpg

と鳴っても慌てない。
一番嬉しくない入り目。

7sツモ切りが正解かな?
9s二本飛んでるから打9sにしよ。

これは4-7s 5-8s 6-9sの3ラインのうち、どの2ラインを残すか…って話。

9s6-9sを見切ったというだけの事。


ミュー先生「マンズで頭できたときにフリテンでイッツウのリーチが打てるようにツモ切りでも良さそうですが」

はぁ…なるほどねぇ。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=02.jpg

裏目の6s引いてツモ切り。

ミュー先生「gdgdな予感ですね!」

そして下家が9mポン打西

私の鋭い読みによると…




ミュー先生「ずばりマンズの染めですね!」

それはそこらへんの猫でもわかるよw


いや、8割方ノーテンかな…と。

第一打の9pを切った後、チーして打4s、チーして打5p、あとは全部ツモ切り。

もちろんキレイにテンパってる事もあるけど、どっちかというとノーテンの可能性の方が高いと思う。

少なくともこの手牌ならぶつける価値はあるかと。

ミュー先生「ピンフのみですけどね」


2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=06.jpg

567に変化したやん!



2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=07.jpg

の手出しが入ったとこでツモ7m
まだノーテンまであります。

ミュー先生「ロン・倍満って言われてもなんらおかしくありませんよw」

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=08.jpg

さらにまで手出し。
そこにツモ3m

これはさすがにテンパイぽい。
しかし当たるなら字牌かマンズの上…と思ってるのでツモ切り。

ミュー先生「上はさっき切りましたよね?w」

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=09.jpg

8pツモってきて、678まで見えてきた。

ただ、第一打9s連打の時点から、ソウズが強いって意識があるから悩む。
時間に追われるようにツモ切り。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=010.jpg

念願かなってリーチ。

流局しました。


はぁ…
ギリギリの攻防をお届けしようと思ってたんだけど、今振り返ってみると

ミュー先生「ただのごり押しですね」


つ…次の局いってみよう!


ドラは4m

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=1.jpg

なかなかのツモも、リーチが入ってる。
ちゃんと安牌として残しておいたを切る。

ここでを持ってるのと、1p8pあたりが浮いてるのでは、天と地ほどに状況が変わる。

余剰牌の6sも比較的切りやすいところだし、そこそこ押せそう。

安牌を持つ事は、攻撃にもつながる。

攻撃は最大の防御。
とはよく言ったものだが、その逆もまた然り…なのである。




2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=11.jpg

・VS 子リー
・ドラドラのイーシャンテン
・浮いてる牌も通りそう


1枚切れの字牌くらい切るよねぇ。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=12.jpg

テンパイ。
やっぱこっちが入るか…

・愚形
・無筋もってきたら、対子の中で回れそう


というわけで、ダマを選択。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=13.jpg

親からもリーチが入った。

この9sくらいは切るでしょう。
でもいつでもでオリれるのでダマ。

ミュー先生「ひょっこり3mツモってラッキー。4m5mツモあたりは勝負のリーチって感じですかね」

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=14.jpg

3m出てた。
けど、さすがに結果論すぎる。
天鳳で果敢にこの追っかけをするイメージすらわかないので、なんとも思わない。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=15.jpg

下家がノータイムで合わせる。
フリーだったらツモ切りを超絶アピールしてかぶせるところだったか?

いや。
こんな薄い牌、持ってるとも限らないし、他の安全牌を打つ可能性もある。
そのケースの場合、地獄を味わうw

いくらなんでも相手依存すぎるな。
これもなんとも思わない。

いや、なんとも思わない…って頭の中で整理してるだけで、実際は思ってるんだろうな。


本当の意味で何とも思わない人っているんだろうか。

クリスマス独りアピールもそう。
気にしないって言ってる人は多いけど、雀荘のおっちゃんなんか、クリスマスって単語すら出てこないw

あそこまで悟りをひらいてから、何とも思わないって言えるんだろうな。


2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=16.jpg

生牌の西

ここでギブ。

さすがに
・ダイレクトのアガリ目がここまで無くなった
・二軒リーチ

となったら、撤退するよりあるまい。

11600横移動。
次の局。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=2.jpg


親が仕掛けて赤を切ってる。
染め手以外で、赤やドラを切ってる人は、大体テンパイorイーシャンテンと言っても差支えない。
仕掛けていたらなおさらテンパイ寄りになる。

生牌のドラ…は、ロン12000と言われても、なんっっっっの不思議もない、むしろごくごく自然な現象。
そんなだけど、この巡目のピンフドラ1なら、ギリギリぶつけてもいいという体感。

赤5mの後にもう1つ手出しがあったら…
もう3巡遅かったら…

引く方がいい、というくらいギリギリのラインだと思う。
こんな体感証明しようがないし、正解かどうかもわからない。


麻雀とは。

正解がわからないものを

打ちまくって

みつける永遠の旅


なのである。。。

ミュー先生「証明できるとしたら、成績で残すしかないですね。」


ちなみに赤5mを打たれてる事は、待ちとしてはプラス材料。
少なくとも切った人は5mをもう持ってないわけだし、この場合親がをポン…なんかした時に子方からオリ打ちが見込める。

また、親も5mは不要牌なので掴んだとしたら、切ってくる公算は十分にある。

目論み通り?
親から3900出アガリ。


次の局。
最後の一局だから頑張って読んで。

俺も頑張って書くからw

こうして迎えた親番。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=3.jpg

好形イーシャンテンで、またも先制リーチを受ける。

一発で掴んだのは生牌の

・好形イーシャンテン
・親
・字牌



若干巡目は深いけど、この条件ならまだ押し有利でしょう。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=31.jpg

続いてドラを掴みました。

先ほどの

・親
・好形イーシャンテン


に加えて

・ワンチャンス
・切り順的にも通しやすい


という事でツモ切り。

ミュー先生「うーん少し強引な気もしますね…この巡目のワンチャンスって微妙だし、ドラが8pなら6pを先に切っていてもおかしくはありません。そもそも258pの三面張に刺さる事も…」

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=32.jpg

次の巡目にもってきた5p

5pは先ほどの条件の

・ワンチャンス
・切り順的に通りそう


が使えないので、さすがに切れないか…。

形テンにシフトチェンジして、打4pとしました。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=33.jpg

5m引いて現物の打3m
4-7m2度受けのピンフイーペーコーで、まさかのマンガン出アガリもみえてきました。

2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=34.jpg

無筋の3sを掴んで完全撤退。

完全撤退と決めたら、3m連打なんぞもせず(うっかり脇に打つといけない)9pでしっかりオリ。


2014121900gm-00a9-0000-5edc678etw=2ts=35.jpg

たまたま5pが当たりだったから言うわけじゃないんです。

放銃していけない手牌・点棒状況・場面…で放銃する事も、大きなロスですが

それと同様に、押し有利の場面でオリる事も大きなロスとなります。


基本的にはどんな手牌でもギリギリまで前に進め、これ以上は損だと思ったら引く…それの繰り返しです。
手牌や点棒状況によって、そのラインが3巡目…と早かったり、全ツ!とラインがない局もあります。

究極のところはそのラインの見極め…が一番重要なんじゃないかな、と思います。


今振り返ってみると、少し押しすぎ…と思いもしますが、自分なりに条件を整理して判断できてるので、打ってて迷いや後悔が少ないです。


こうやってベターなラインを探っていこうと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

黙示録一気読みしました。

オモロスギ〜(笑)

為替そっちのけで他の記事も読みあさってます

楽しみにしてますんで、無理のない程度などと言わずに

ガンガン書いて下さい(笑)

  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2014.12/19 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

こういうときのために、読みやすいように整理しておいてよかったです!
最初の半年で書きたいこと全部書いた感があるので、後は出枯らしみたいな記事ばっかりになります!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/19 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向