MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

暴落に備えて【投資】

こんばんは。
今日も大変厳しい寒さでしたね。

橋の上って、雪がしぶとく残ってたり、凍ってたりするじゃん?
あれってなんでか知ってる?


そう。

単純にその下を流れる川の冷たい空気によって冷やされてるんよね。

言われてみればって感じ。

え?

むしろお前しらんかったん?って感じ?



じゃあ…これは?

セルフのガソリンスタンドでさ、静電気除去パッドみたいなんあるやん?

あれ別にいらなくね?
気にしすぎじゃね?

って思わない?


あれって…

静電気の火花がガソリンに引火したら大事になるからなんやて!



知ってた?


知ってた。


ああ。そう。


すべからく物事には道理がある。
ってやつだね。


それでは本題いってみましょう。



一昨日の54万マイナスは本当にきつかった。
いうても、500万の株式口座のうちの10%だからね。


昨日今日で1/3くらい戻ってきたかな。


それでも、相場をやってると親の総取りみたいな時期が必ずやってくる。

いわゆる暴落相場ってやつ。


有名なのはブラックマンデー。
アメリカで20%を超えるマイナスが発生した次の日の日本では…

2014y12m18d_233543082.jpg

3836円て…
当時(1980年代)はストップ安っていう規則がなかったんやろね。



この事件の怖いところは、
「特に理由がない」
ところ。

ちょっとした調整が、トレンドをつくり、狼狽売りをよび、パニックになった…ってとこかな?
買いがたまってる…という点においては、今の状況も同じ。

たしかにアメリカの経済は順調に回復してるけど、株価ほどの勢いではない。



イメージで言うとこんな感じ。
いつになるかはわからないけど、常に矢印間の剥離を埋める動きがあってもおかしくない。

日本株も、アベノミクスの効果がサラリーマンの給与にまで波及するのは4年先だという。
それまでに、↑のアメリカのとばっちりをくったり、何があるかわかったもんじゃない。


政府がコントロールできる範囲は、通常運行時だけなのだ。


ちなみに日本株は次の日に2000戻してる。

3836円の底らへんで手放した人はたまったもんじゃないやろなー。


新しいところではリーマンショック。

2014y12m18d_233651489.jpg

こういう日が何日も続く。

もしも一旦暴落となったら、日銀やGPIFの後ろ盾なんて一切関係ない。
もう落ちていく株価ボードを、なすすべなくみているのみ…という状態になる。


50万一発で吐きそうな気持ちになってるのに、それ以上の日が何日も続いたら、生きるのがイヤになってくるのも、なんとなく想像できる。

何度も同じ事を言ってる気がするけど、やはり大事なのは適切なポジションサイズ。
その「適切」なポイントは、自分が思ってるよりも随分と軽いもんだろう。

そうでないと、底の美味しいバーゲンセールで余力がない…なんてことになる。
上で軽く、下で重く…はどの有名投資家もが共通して言ってる事。


おかげで、これでも随分と我慢するようになったけど、上がりそうな株をみつけるとついつい買ってしまうのが悪い癖。

リーマンクラスの暴落…とまではいかないまでも、今のダウの買いの溜まってる状態が調整によって解消されるのは、来年か再来年かわからないけど、もうすぐそばまできてるような気もする。


ギリギリまで粘るのではなく、明日にでも軽くしておこうと思う。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向