MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

新企画!「元麻雀プロが天鳳に挑戦!」

天鳳はじめました!

元プロがどこまで駆け上がれるか、挑戦する新企画です。
局面を、画像を使って解説するとともに、重要なポイントや心の動きを徹底解剖します!

画像使ってサイズがでかくなるので、黙示録同様に、追記にたたむ事にします。

えーとまずは登録…
月に500円?まぁいいか。

名前は…zeRoっと。

んーよくわからんけど、東南戦の赤アリが人が一番多いのかな?
まずはルールと操作を体に馴染ませる作業だな!

一戦目、トップ!
ようし牌譜を開いて振り返ってみよう。

…ない。

なるほどね。
設定しないといけないのね。OKOK。

それではもう一戦やるか!

2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=0.jpg

ん?切り番?
親か。

はひょー!
ダブ東ドラ四のオヤッパネが見えてますやん。
悪いな…元プロの無敗伝説がはじまったぜ…。(ここまで0.5秒)

えっと4麻でおススメなのが、なるべく第一打に字牌を切らない事。
特にこうやって久しぶりにやる時なんかはやったほうがいい。

別に雀鬼流を気取ってるわけではない。

麻雀ってダラダラやってると、字牌切ってー端っこきってーって考えずに惰性になる。
一打目に制約を設ける事によって、常に思考を強要される感じで一定の緊張感を保てるのだ。

同じ意味で、次に切る予定の牌の上にカーソルを持ってくのも止めた方がいい
やってる人多いと思うけど、絶対強くなれない

もちろんあらかじめどこが埋まったらどれ切ろうって考える事はいい事だけど、カーソルを持ってくのは良くない。
常に頭をニュートラルにおいて、ツモった牌を含む14枚のうちから選択するよう心がけよう。


なんかMAXBET創設以来、初めて為になる事書いてる気がするww

そんな訳でここは打中ではなくて打8m
東はもちろんペン7sからも仕掛けていく予定。
いくらバレバレで警戒されやすいって言っても、親っパネリターンは正義!12014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=.jpg

とは言っても、この9pは食わない。
状況が変わったのだ。
下家が2フーロしてて早そう。
好き放題切ってったら軽くいなされてしまう。

降りる訳ではない。自分が上がりたいからこそ、スルーして9pのトイツ落としして手牌を整えていくのだ。


当たり前の話だけど、ドラには絶対数がある。
このルールだと4枚と赤3で計7枚か。
局を進めていく上で、ツモってくるなり切られるなどして見えてくるわけだ。

そうすると自ずと相手の点数も見えてくる。
特に仕掛けにたいしては特定できるレベルまで見える事が多い。

そのへんを意識して戦うと、より立体的に麻雀が打てる。
難しく考える事はない。
最初はドラがたくさん見えてる時は全ツッパ!見えてない時は腰引け気味で!くらいの感覚でいい。

ちなみにこの時、下家は2シャンテンのなめた仕掛けだったのだが、その2シャンテンのまま1pを加カン。
中が丸ノリした後、ダブ東もZEROに食わせ、壮絶な殴り合いがはじまると思いきや対面のタンヤオキックで終局。

22014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=.jpg



なるほどね。
二段ゆうてもこのレベルか…
対局重ねればこの辺はノールックで昇段できそうだぜ!


徐々に自信を取り戻していくZERO。

2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=3.jpg


迎えた東2局1本場。
ドラ3とはいえ、この4sチーは微妙か。
ピンズもどうにでもなる形だもんなぁ。
悪くはないけど、もう1牌何かツモってきてから指針を決める方が良かったように思う。
1sツモってきても全然戦える形だよね。

なんとかマンガンテンパイ作るも、リーチに打ち込んで壇蜜…じゃなくてダンラスに。

そして東三局。
整った配牌がきたぜ!
やっとZEROのターン!!

2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=4.jpg

上家「リーチ」
相変わらず麻雀てクソゲーだなおいw

まぁまださすがに3pとか6s切って降りるような事はしない。
となるとか二枚持ってるだが…
うーん、この時点で一枚持ってるも二枚持ってるも放銃率変わらんだろ!
という訳で自分の都合で打


2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=44.jpg

あぶねーーーーー!w
下家さん、無念のハネマン放銃。
(つかよく見たら切ろうよ…w)

いやでも実際問題、ドラもないし3p6s切って降りるのはアリだと思う。
降りてく段階で安全牌増えるしね。
それかZEROの選択した打

スピードも落として、かつ安全とは言えない打だけはないかな。

こうして下家とのラス争いが勃発。

南入、最後の親。
ジュンチャン系の配牌もらうも、小うるさい下家がタンヤオ仕掛け。
この時点で無理ゲーw
まじライバルだわ。

2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=6.jpg

気合でリーチドラ1を作る。
このカン8mは自信があったが、ライバルに引き負けてラス転落。

南二局、ヤツの親は上がって元プロの意地を見せる。

迎えた南三局。


2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=8.jpg
ここちょっと細かいけど、実戦的な話。

字牌何切る?
西家だから全てファン牌。
できればなるべく重ねたい局面。
(重ねたい局面と安全な方を残したい局面と、分けられる)

が生牌で西が一枚ずつ。
西どっちでもいいようだけど、これは明確に違う。

今切られた、これはまだ下家と対面が合わせるかもしれない。
(実際下家がすぐ合わせた。)
まだその抽選を受ける前なのだ。

よってここは打

この局は下家がを重ねてZEROから叩き、あがってオーラスを迎える。
こう考えると打も浮上してくるが、これは結果論。

ともあれ序盤の字牌の扱いって、なかなか深いよね。

そしてラス目で迎えたオーラス。
ラス目は一番何も考えなくていいから楽だぜ。

2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=10.jpg

こういう7p残しといた方がいい。
麻雀、横のつながりって重要。
この場合だと、6p引いてきて147pとかね。
下家との点差が2600点だから、ちょっと苦しいな…

っと親からトドメのリーチ!
そして首尾よく7pを重ねてリーチ!
これで条件は整ったぜ!

結果……


2014013101gm-0009-0000-83122f43tw=0ts=9.jpg

元プロの意地を見せた3着どり!
(ドヤッ)


いかがでしたでしょうか?
こんな感じで局面をピックアップしていきながら色々考えていきたいと思います。
何切る問題とか、一緒に卓を囲むのも面白そうですよね。

面白かったら、コメント…とまでは言いませんが、拍手の方ポチっとお願いします!

一着一回 三着一回
(成績は常に公表します!)
関連記事

Comment

 

最初からもう一回見る事にしましたw
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.09/27 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ブルーさん

最初の方は結構怪しいよ!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/27 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向