MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳独特の鳴き読み【麻雀】

本日は
「リアルにはない、ネトマ独自の鳴き読み」
を考察していきます。

強者にとっては当たり前のことかもしれないし

そうでなくとも無意識のうちに戦略に入れてる方もいるかも。

それでも知らない方には目からウロコの内容だと思うので、是非ともご覧になって下さい。


①即鳴きから読む

対面がこうしかけていて、テンパイ気配をプンプン匂わせてたとします。

2014y12m09d_211753447.jpg

チーした牌は5mです。

で、自分の手牌がこう。

2014y12m09d_212301619.jpg

できれば2m8mを落としたいところ。



なんとなくわかってきましたか?


そうです。
これは優劣があります。



チーした5mが即鳴きか即鳴きじゃないか、によって、選ぶべき打牌は変わります。

天鳳というか、多くのネトマは、例えば

2014y12m09d_212810107.jpg

このような4pが出た場合。

まずはポンするかチーするかの選択をした後、

チーならどの形で鳴くか選ぶわけです。


チーをクリックし、手牌までカーソルを持ってきて、任意の2牌をクリックするにはそれなりの時間がかかります。

明らかにその時間より早くチーした鳴き…

それをZEROは「即鳴き」と呼んでます。



冒頭の問題に戻りましょう。

2014y12m09d_211753447.jpg

では、あの5mが「即鳴き」だったら?

「3467」という形だったら、必ずワンテンポ遅れた鳴き⇒「ディレイ鳴き」になります。

ごめんね。
横文字使いたい年頃なんだ…

つまり2-5mのリャンメンがあった事は否定されます

2m切りの方がいいかもしれません。



逆に明らかな「ディレイ鳴き」だったら?

「3467」という形から、どっちで鳴くか悩んだのかもしれませんね。
一方で「6677」という形だったとしたら「即鳴き」になるはずです。

8mの方が通る確率が高いと思いませんか?


もちろん、たまたま悩んだだけかもしれないし、シャボだって単騎だってあるし、手出しがあれば新たにターツができたのかもしれません。
しかしながら、読みの手掛かり、判断の材料にはなる時はあります。


では、応用問題。

またも対面がこの仕掛け。

2014y12m09d_214322610.jpg


ポンの後に、7sを仕掛けてきました。
しかもホンイツ模様の捨て牌。

そして「即鳴き」だったとします。

2014y12m09d_215455048.jpg



で、自分は相変わらずこんな手。
どうします?

ソウズ切らない?
なるほど。

賢明ですね。


って、それじゃ問題にならんやないかーい。

7s1sを落とすのです。

さきほどの要領で、相手の立場になって考えればわかりますね。





答え。

この瞬間に限って言えば、危険度は1s7sとなります。

例えば7sが当たるとして、代表的な二度受けの形としては

5668からの7sチーがありますね。

ただしそれなら、かならず「ディレイ鳴き」になるハズです。

7s即鳴きして7sで当たるなんて、

6688からのカン7s
6778からの7sシャボ
678からの7sタンキ


くらいのケースしかありません。

1sで当たるケースの方が遥かに多く、7sで当たるのはレアケースと言っていい頻度になります。

逆に「ディレイ鳴き」だったら、手牌に素直に1sを落とした方が良さそうですね。


これらの読みは、自分の立場で考えると、「即鳴き」の場合もワンテンポおいてチーする癖をつけると手牌構成を読みにくくできていいかもですね。
ポンされそうな牌が出ると、急いでチーしてしまいますからねw




今日の考察はここまで。
本来は、せめて九段になってからこういう細かい読みは書きたかったのですが
状況がそれを許さなくなってきたのでw書きました。


ためになった…!
という方がいたら、ポチなり拍手なりコメントなりお願いします。
そのうち続きも書きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

偽ラグ偽装は毎回してますが、鳴きラグ対策はまだ未熟でした:;(∩´﹏`∩);:

天鳳脳になってからはリアルで麻雀してると「あ、ラグないからいいなぁ」ってケースがたまにありますw
  • posted by yu-----u 
  • URL 
  • 2014.12/09 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>yu様

毎回偽ラグ対応はめんどいですよねw
(やりますけど)


同じ牌三連続で切られたりすると、もういくら偽装してもバレてるわなって思いますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/09 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

他の方はどうか分かりませんが、僕は単独の鳴きの場合でも、チーボタン押さずに、2枚にカーソル合わせて鳴くので必ずディレイ鳴きになります。
チーボタン使う人が居るとは知らなかったですw
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2014.12/09 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん

え!
まじで?それで鳴けるんだ!

結構な頻度で「即鳴き」みるから、チーボタン使ってる人多いと思うんだけどなー。

とはいえ、記事の根幹を揺るがすw情報を教えてくれてありがとうございました!

また後日のエントリーで書こうと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/10 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みんな操作はえーなと思ってましたw
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2014.12/10 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん

チーって出るんだもん!
そっち押すでしょうよw

意外と知らん人多いと思うでぇ!


俺だけかもw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/10 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

知らなかった・・・(´・‿・`)

リーチも宣言後即切りだと待ち選択ないやつなのかなーとか思いますよね。自動理牌の設定次第でそうとは言い切れないですが。

チーもリーチも常に牌を選択するようにします( `ー´)
有益な情報ありがとうございました!
  • posted by yu-----u 
  • URL 
  • 2014.12/11 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>yu様

自分だけじゃなくてよかったw
今から記事にしようと思います。

リーチの、宣言と同時に切られるやつですね。
あれもソバテンなさそう…って思ってしまいますよね。
回線の都合でそうなってる?時もありそうだし、あんまり気にしないようにしてますが…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/11 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向