MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

連夜の一戦入魂!天鳳【麻雀】

昨夜の記事に多く拍手を頂いたので、連夜の一戦入魂。
早速さきほどの半荘を振り返っていこうと思います。

というのも、メカゼットンさんと初対戦しました。

メカゼットンさんといえば、自分が天鳳をはじめようと思ったきっかけの方。


そのいきさつはコチラ⇒ 牌の日(8/1)くらいは天鳳の話を【麻雀】

それでは気合を入れていってみましょう!



2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=0.jpg

ポンポンポンポンされた中盤。
こちらもホンイツのイーシャンテンとなったので、打としました。



ミュー先生「え…」

そう。これはたしかに微妙。
はトイトイ風味の二人に危険。
さらにドラの3sも抱えて、こちらはバカホンのイーシャンテン…という。

気合入りすぎ。
競馬風にいうと、少しかかり気味でしたね。

ミュー先生「どうどう」

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=01.jpg

ツモ7m⇒打6m
で、横移動。

正直、テンパらんといてーって気分だったので、嬉しいですw
あるよね…そういう手牌。

ミュー先生「が通ってその状態…という事は、切る価値はありませんね」

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=2.jpg

すすんで東三局。

「つまらないイーシャンテンにとるな」
昨日も似た牌姿がでましたね。

リーのみのテンパイチャンスと引き換えに、大きく育つ打9m

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=21.jpg

リーチを受けて、ドラ引き。
高まってきました。

ここで形は決まったので、他家の危険牌から切ります。
8p

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=22.jpg

二軒リーチ。
ね。
8p先に切っといてよかったでしょ?

鳳凰卓に来る人にとっては当たり前の一打なんだけど、特上卓、上級卓…であえいでる打ち手にスリムに構えるのが出来てない人もいる。

形が決まったら、危険な順に切っていく癖をつけましょう!


さて…
さすがにテンパイできる牌が出たら鳴いてリー棒取りにいくか?
8sでオリれそうだしな…。

なんて考えていたら

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=23.jpg

最強のツモを引いて、ハネ確リーチ!

もうかかり気味どころか、フンガーって感じですw
も、横移動で決着。

これも、微妙ですね。

手変わりなけりゃリーチ!
最終形はリーチ!
危険牌切るんだったらリーチ!
どうせ降りないしリーチ!


って雀荘では教え込まれてきました。

ただ、天鳳ではどっちでもいいような。

ミニマムの安目出アガリ8000点+リー棒2本でも、35000点となり、そこそこのアドバンテージ。

祝儀があるわけでもないし、なにより1000点の一時的な失点が痛い。
赤やスライドで現物と入れ替えたり、ド終盤に無筋で降りる事ができる権利も放棄。

アガリ点を4000点ほど乗せるために払うリスクとして釣り合うかは、少し微妙なところ。

ダマの方がいいような気がしてきません?


2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=3.jpg

こうして迎えた親番。
このテンパイから切った8sでドラ3のマンガンを放銃。

完全安牌が1枚。
親。
大体58m47pだろ!

なんてファジーな理由で押したけど、甘かったかなぁ。


2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=5.jpg

南二局。
得意の強引なホンイツを仕掛けるも、横移動。

8sでテンパイを匂わせてみた。

ただこれで上家とは並びに。

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=6.jpg

ドラ3m待ちでリーチ。
捨て牌的に良さそうなので迷わない。

ただ、唯一持ってる可能性がある上家に固められて反撃されたら苦しいかも。

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=61.jpg

ミュー先生「固められて反撃されてますね」

薄氷の流局。

上家とデッドヒートのままラス前。

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=7.jpg

ピンズからさばきたいところだけど、懸賞金が貯まってるので渋チー。
6p

ミュー先生「??!」

あ…そうだね。
8pとしとけば、47pツモやチーでリャンメン変化するね。

つい三色と、ツモ8pのリャンメン変化で満足してしまった。

2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=71.jpg

するとメカゼットンさんからドラ切リーチ!⇒ライバルの上家がポン!

というあらぶった展開に。

…安牌一枚もない時に勘弁してもらいたい。


2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=72.jpg

さて…w



ここはリー棒3本貯まったとはいえオリでしょう。
現状はライバルから微リード。
そのライバルは親だから、メカゼットンさんのツモで、点差は広がる。

親はドラポンとは言え、まだ字牌処理してる段階。
速いとは思えない。
そりゃわかんないけどさ。濃度の問題。

こちら場に高いピンズの愚形とあっちゃ、いく理由が1つもない。

ただ、ここから何を切るか。
理由が1つもないって言ったけど、安牌がないって理由があるな…w

も、ワンチャンス&三枚通るの理論で2sを拝み打ち。


これがっ…!!









通し!


2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=73.jpg


ミュー先生「なんなんすかw」

いや、プロ野球のハイライトみたいに、接続詞で展開読めたらダメでしょ。

「ところが、その裏でした」
とか
「ここで迎えるバッターは今日ヒットなしの阿部!(しんのすけー)」
とか
「投げては杉内が7回までノーヒットの…」(荒木あたりが打ち取られてるシーン)
とかさw


結果…


2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=74.jpg

メカゼットンさんが貫録のリーヅモ赤々裏裏を決めて、差を3000点も広げてくれた。


よくやった!

…何様。


というか、今気づいたけど、一回もアガってないw


p1001316.jpg

シラン・ガーナー
(米 1952~)


懐かしいw
説明しよう!
9カ月ぶりに登場した、MAXBETのオリジナルキャラだ!





2014120220gm-00a9-0000-eba03f06tw=3ts=9.jpg

最後に、意味があるのか微妙なアガリをして、

「こいつとは打ちたくない…!」(別の意味で)

という未来にむけた印象を残す。
沖本みたいにね。

次局伏せて3着でした。

12/02 | 牌譜 | 鳳南喰赤 |牌譜
3位 D:zeRo(-25.0) A:AKIRANs(+10.0) B:メカゼットン(+56.0) C:面清のバビィ(-41.0)



それでは、おやすみなさい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向