MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

全てのギャンブルに共通する、一番大事な事【投資】

この夫をとっかえひっかえ殺して、10億近い遺産を受け取っていたという容疑のおばちゃん…

yjimagek



たしか6人だか7人だか死んでる筈だけど、警察も…
2人目くらいでマークしようよw

婚活サイトで
「年収1000万以上」「孤独な方」
という条件で登録していたらしいし、わかりやすいよね?

今は証拠だけがないみたい。

個人的にはもう1人、手を組んでた人がいると推測。
そうでないと、決定的な証拠を残さないまま何人も殺害できないと思う。
青酸カリの入手経路も含めてね。

ちなみにあのおばちゃんの現在の資産は…

借金1000万円w

不動産や先物で相当ヤられた様子。

世間に対する投資のイメージまで悪くしていくとは…



さて、本日はこんなおばちゃんみたいにならないように、ギャンブルのキモ的な話を。


本日はいろんな銘柄で構えていたけど、結局ノートレード。

不謹慎ながら、どこまで下がるか楽しみにしていたティアもあんまり下がらなかったので様子見。

そして今日は三本の矢が揃って好調で、ZEROファンドは+44万の含み益。

素直に嬉しい。


やはり、ここぞ…と思った時には集中して仕掛けた方が見返りがでかい。
そして、勝機を感じた時に集中して仕掛ける為に、一番大事な事がある。

もう何度説明したかわからないけど…

それは





「わからない時はやらない事」

これは投資に限らず、勝負事全般に関わってくる、勝つためのキモだと思う。

パチプロは、回らないと判断したら1時間並んだホールでも即座に後にして違うホールを巡る。
天鳳でも、アガリに向かう局よりも、参加できない局の失点を抑える事の方が重要である。

勝つ為の方法論なんて、基本的に単純なモノであるし、今だったら検索すればサイトなり勝ってる人のブログだってみつかる。


結局

「いかにやるか」

ではなく

「いかにやらないか」

か重要になってくる。


結果的に優位性の保たれたフィールドだけで戦う事ができ、勝つ事につながるってワケ。

例えば、感情移入してしまったティアも、自分が「高い」と思ったところでバッサリ売ったから、再びまっさらな状態で参入の機会を得た。
そして、自分の思ってるラインまで下がってこないから、再び「買わない」という選択をした。







…ちょっとそこのアナタ

「んな事わかってるよ。何度目だよその話…」

って思ってない?



うん。
わかる。

基本的にここに来る人は、パチプロなり天鳳なり、どこかのジャンルで勝ってる人が多いと思う。

他のジャンルも、やる事は違えど、方向性は似たようなもんでしょ?
って感じるかもしれない。

しかし!

「投資」

これだけは、違う。


例えば、登場頻度のやたら高い、タコさんノッポ

彼らのすろぱちにおける立ち回りは相当にシビア。
遊び打ちなんて、1秒もしない。

まさに期待値の亡者!


…と思いきや、投資の世界にやってくるとガラッと変わる。

タコさんはナンピンを繰り返し、損切りできないタイプ。
ノッポは短期的な動きに一喜一憂し、売買回数も多い。
面白いくらいに正反対だ。


…そして、かくいうZEROも、無計画にショートポジションを膨らませた結果、身分にそぐわない含み損を抱えている(涙)

それだけ投資の世界は一筋縄ではいかない…という事。
逆にその大衆の動きを読んで一歩先を行く事が出来れば、勝つ事自体はそうは難しくない。




今は17000台の日経平均も、たった一か月ほど前は、14000台だった。

ここまでの上昇はわからなかったけど、14000台まで落ちた当時は、株をやっててはじめてチャンスを自覚できた。

参考記事⇒バカヅキハリケーン【投資】

このエントリーの中にも

さらに先々週・先週と1200以上下げた日経・消費増税・GPIF…と、はじめてといっていいほどのチャンスを自覚し
「なんでもいいから好きな株買え!」
と複数のグループに無責任なlineを飛ばしたほど。

自身も景気敏感株なら何でもよかった(それこそトヨタとか)けど、ずっとチェックしてて下がり続けてるセメントの会社を購入しました。
すると週が明けてすぐ、空前の日経+578。



と、書いたほど。
本当にどの株を買っても勝てた。

ちなみにセメントは多少利益確定したものの、円安逆風銘柄なのでイマイチだったw
何でもいいとは言え、もうちょっと考えればよかった。

この時、ハッキリと(自分の中で)チャンスを感じる事ができたにも関わらず、余力が少なくて強く買い向かえない事に歯がゆさを感じた。


今は買う株買う株上るもんで楽しい。

しかし…だ。

ZEROはまだ体験した事ないけど、株をやってると必ず
「親の総取り」
みたいな時期がやってくるらしいw

いわゆる暴落相場だ。

その暴落のダメージを最小限に抑え、市場から何も聞こえなくなり、一般の人が株に興味を失う頃…
それは何年何十年に一度のバーゲンセール。

PERは一桁オンリー、PBR0.5倍以下。
そんな状況で強く買い向かえたら、どれだけワクワクするか。



「投資においては、投資をしない事が一番重要」

という事を理解し、実践できるようになったら、いっぱしの「投資家」を名乗れるようになるのだろうか…

皮肉ながら、面白い話である。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

麻雀もポーカーもこの勝負に勝ちたいじゃなくて、後から自分が見た時に恥ずかしくないハイフ、判断集をつくる仕事だと思ってます(キリッ
良記事でした。ありがとうございます。
  • posted by イチロー 
  • URL 
  • 2014.11/27 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>イチローさん

なるほど…クソ配牌・手札の時ほどギャラリーを意識するんですね!
ついてねーと思っても何の得にもなりませんもんねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/27 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向