MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ティアが増資発表【投資】

昼に
ティアの優待が届きましたー!」
って記事を書いたばかりなんですが…



このタイミングで増資を発表しますかねw


「増資」は、以前アークランドサービスの時に説明しました。

口内炎対策と公募増資【投資】

いつも余計な事かいてますね…w

公募増資とは、簡単に言うと
「新たに株を発行し資金を調達する事」
です。

企業の他の現金調達法には、
「銀行から借りる事」
がありますが、あまり借りすぎると「自己資本比率」が低下するので、企業としての信用度が損なわれます。

さらに公募増資として株主から調達すると、金利も一切かからない上、返済の義務もありません。
(倒産したらごめんねって感じw)

ですので基本的には信用に足る企業が、信用に足る業績を出してる時に実施するのが通常です。



ちなみに、株って、株価がいくら上がっても投資家同士でやりとりしてるだけで、その株を発行した企業は一切儲かりません。
じゃあ企業はなんで株価を気にするの?
っと言いますと、社会的信用が上がります。

株価が好調だと、付き合っていく会社や銀行に、より有利に交渉を進める事が出来るんですね。
(M&Aでのっとられにくくなる、M&Aをしかけやすくなる…といった側面もある)

さらに株価を上げて信用度を上げておくと、こうして公募増資も行い易い…というメリットもあります。


ただ公募増資は、それまで株を保有していた投資家かからすると、短期的には「バッドニュース」です。

新たな株が発行されるわけですから、当然全体の株の価値は薄まります。
(株の希薄化…と、呼ぶそうです)

企業が、投資家から得たお金を設備投資などして、効率よく利益に反映されれば問題ないのですが、それにしたってずいぶんと時間がかかります。

アークランドSウチヤマHDの時もさがりましたね。

ティアは自己資本比率も30%台でこれ以上銀行から借りづらく、さらに店舗を増やしていきたい段階なので、増資もうなづけます。
また、あの富安社長なら集めたお金を有益に利用して、会社を全国に広める足掛かりを作ってくれると信じてます。

その見込みがあるから、今まで大事にしてきたこれまでの株主を傷つけてまで増資するのだと思います。

ZEROは高くなったから100株を残して売ってしまったけど、ティアは、母の死から始まり、株主総会にも参加し随分調べてきました。
その企業理念はずっと応援しています。

もしも明日、必要以上に株価を下げていたら、応援の意味も込めて少し買い向かおうかな…と思ってます。



それでは今691であるティアの株価ですが、「必要以上の下げ」とは、いくらなんでしょうか?

増資にもいろいろ種類があって公募増資もその中の1つにすぎません。
今回は、4種類の増資を同時に行うようですね…。

ややこしいですが、売り出し前と後の株式の数は明記されてます。
(その調達資金の使途も)

現在の発行株式数
18224000株

増資後の株式数
20224000株



今までは、18224000株×691円=12592784000円 

これが時価総額、投資家が評価した会社の価値でした。

これからは20224000株×???円=12592784000円

評価がそのまま…という前提だとこうなります。
(実際は設備投資など、増強した分、数年後に価値を増していく…と考えられます。
ただでさえ素晴らしい成長をしている会社ですから)

???の部分を計算すると、622.665…と出ました。

明日は、ここらを下回るなら買ってみようと思います。


ただ
「増資した企業」
というだけでなく、
「これまでの成長が素晴らしく、調達資金が未来に活かされる事が明確な企業」
増資発表は、株式売買のチャンスだと思ってます。


再びティアに投資できるかもしれない…と思うとワクワクしてきますね。




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向