MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ただ茫然と立ち尽くすのみ【麻雀】

目の前でポイントが減っていくのを、モニターの前で茫然と見てるだけ…

なんでドル円は急落しないのに、麻雀だけっ!



ミュー先生「全く関係ありませんね」


…先生。。

これどうするよ。

2014112216gm-00a9-0000-853ae8b9tw=0ts=12.jpg

ミュー先生「ふむふむ。オーラスの3着目。ラス目のリーチに詰んだところですか。」

そう。
目を見開いて場を見たけど、安全牌はない。

点差は8200。
一本場だからマンガン上がられたらアウト。


みんなも何切るか、決めてから追記をクリックしてほしい↓






異光を放つのは、ドラのターツ落とし(7s6s

マンガンが欲しい人が落とすにしては違和感ありまくり。
まず普通の手じゃない。

チートイか?
チートイにしてもドラ切るか?

そうか、アンコから外したのか。
脇から6400じゃ届かないからね。

…とすると、とかは絶対切れない。
じゃいっそ気持ち良く4-7pぶった切るか?

2014112216gm-00a9-0000-853ae8b9tw=0ts=12.jpg



ちくしょう。
考えれば考えるほど打ちそうになっちまうぜ。


8s
これか?

これで当たったらランダムすぎるよな。



2014112216gm-00a9-0000-853ae8b9tw=0ts=121.jpg

ぐほっ。
ウラ条件でしっかり乗っけられてラス。

それ染めないのか。。

ミュー先生「他家の手に言及するよりも、自分が安牌を切らした事を反省してください」

あの捨て牌だから、安牌もっとあると思ってたよ。
というより、下家の手に意識を集中していた。

ピンズのどこ待ち?
マンガンあるのか?
手を壊してまで差しにいくか?




もう一つ「何切る」ではなく、「どれで凌ぐ」

2014111900gm-00a9-0000-4d8469cctw=0ts=10.jpg


またしてもオーラス。
今度は2着目。

間違っても親マンは打てない。

それはわかっているので、今回は安牌を抱え込んでいた。

先行者の余裕。
経験者の守備。

3順ほど安全牌を切ったところで…


詰んだww

はやい(>_<)

ミュー先生「詰むのは大体早い段階ですよw」

2014111900gm-00a9-0000-4d8469cctw=0ts=10.jpg

とはいえ、これ何切る?
ワンチャンスの2p

みんなもまた決めて続きを読んで。








































2014111900gm-00a9-0000-4d8469cctw=0ts=101.jpg


目の前で起きた事が信じられずに、ただ茫然としていたよ。
どこまでも落ちていく感覚。

こういう時は複数枚ある牌を落とすのがセオリー。

昔は
「1枚通ったら3枚通る」
ってアンコの牌を切ると笑われたもの。

ミュー先生「今では立派な戦術ですね」

ワンチャンスで2pを通しても、基本的に他家もオリるので安牌はできづらい。
次にまた困る事になる。

6%の危険を背負ってまた困るか、9%の危険を背負って数巡の安全を確保するか。
リスクの前倒しってやつだ。

仮にアンコの牌を通せば、ほぼその局は安全と言っていい。
落としてる間にどんどん安全牌できてくるしツモってくるからだ。

アンコ落としたのにさらに詰んだ…という経験はほとんどない。


そこでもう一度…


2014111900gm-00a9-0000-4d8469cctw=0ts=10.jpg

切るなら複数枚ある3m3p8p…となる。


後からなら何とでも言えるけど、今思えば3pだった…。

極力打ちたくない状況だからこそ2枚より3枚だし、9pの遠い筋…という薄い理もある。

直接的に369pという3面チャンが否定されるだけでなく、早い段階での9p6pを持っている公算が高い。

6pを持っていたら3pがあたるパターンはほんの少し減る。

ミュー先生「本当にか細い理ですね」

何も無いよりはいい。



アンコの中張牌を切る事に躊躇してしまった。
これが昭和感覚か…!

ドラまたぎの3mよりも8pのが放銃率もわずかに低いし、打った時のマンガン率も低くくなるはず…


こうして吸い込まれるように8pが場に放たれてしまった。。


こういうピンポイントラスと、無理ラスが続き…

現在のポイントは300ちょい。




「チャオる」

天鳳では降段する、もしくは1つ下の卓に落ちる事を言うらしい。

ZEROは1つのコミュニティでしか通じない言葉を使うのはあんまり好きではない。
だからあんまり「鉄チー」とか使ってない筈だし、最初の頃に
「音速で曲げる」
って表現にも噛みついてた。

独創性がない、ってのもあるけど、それこそ常連客で成り立ってるフリー雀荘にあるような「馴れ合い」を感じてしまう。
新規の客は受け付けませんよっていう雰囲気の。


例えば、NMBだかSKEだか知らないけど
「みるきー」
っているよね?
今回のぱちAKBに。

(死んでもそう呼びたくねぇ…w)

って思ってしまうのは、ZEROが頑固なだけなのだろうか。

と、言いつつも、いつのまにか「ぱるる」くらいなら呼称してしまうw



気付かないうちにそっちの世界に染まるのが怖い…って意識が働いてるんだろうか。





ともあれ、なるべくならチャオらないようにしたいものである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

1枚目は…まあ8s切るでしょうね。これささってラスってもしゃーないっすね。どうせ下家に当たらんだろうなと思いながら3pとか切ってみるかもしれません。
2枚目は8pか3m、2pで悩むけど8p切ります。9p切ってるから6p持ってる理論は微妙だと思うので。
単純にカン8、8pシャボの可能性がかなり少ないので。
僕も7段365ptなので落ちないようにがんばります!
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2014.11/23 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、あと後段はチャオとは言わないみたいですね笑
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2014.11/23 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

相互リンクのお願いについて 

初めまして。コナモと申します(*´∀`*)

愛知で、しがない大学院生をしており、スロットでお小遣い稼いでます。
一時期雀荘に入り浸っていたこともあり、麻雀も好きです!
岡崎での初百鬼夜行にて、ゼロさんのことを他のお客さんから伺いました。
更新が楽しみで一日5回ほどブログ見てますw

このたび自分もスロットブログを作りましたので、是非相互リンクをお願いしたくコメント致しました。
宜しくお願いします!!


タイトル
暇を持て余した大学院生のスロット奮闘記

URL
http://blog.livedoor.jp/konamogera/
  • posted by コナモ 
  • URL 
  • 2014.11/24 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん

当たる形が少ない理論ですね!
自分も同様に、3より9きってる8!って感じで選んだんですが…

お互い踏みとどまりましょう!

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/24 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>コナモさん

はじめまして!

百鬼夜行の時いらしてたんですね。
半端なコスプレで誰からも話しかけられず、微妙に恥ずかしかった思い出があります。
また東海近辺で開催されるといいですね。

ブログを拝見させて頂きましたが、人気ブログなんですね。
スロ・麻雀・株と共通点も多く、面白かったです。
違うのは若さですね…(嫉妬)

自分もそれくらい若い時期に株に触れれていたらなーと思います。


喜んでリンクさせていただきます!
これからもよろしくお願いします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/24 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

→ゼロさん

お返事ありがとうございます(*´ω`*)

そうだったんですね(笑)
次東海で開催されたら、是非声かけさせて頂きます(^^)


ありがとうございます。まだまだゼロさん含め、
トップ層の方々とは格が違いすぎるので
もっと精進していきます!

株のことなんかは本当に素人なんで、
ゼロさんの解説など、ものすごくタメになってます!
更新楽しみにしています!

重ね重ね、よろしくお願いします(*´∀`*)
  • posted by コナモ 
  • URL 
  • 2014.11/24 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>コナモさん

決してトップ層ではありませんが、これからも初心者向けの相場記事を書いていこうと思ってます。

是非天鳳の方もやってみて下さい。
麻雀スキなら必ずハマりますよ!

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/25 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向