MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

為替調整大作戦・反省会場【投資】

今日は天気が良く、実に洗濯・掃除日和ですな。

うちは先生の毛が乱舞してるのでコロコロをすると…



コロコロに毛が生える。



もう先生自体をコロコロしてみた。



また猫ブログの彼女から足跡がつきそうだぜ…



さて、為替スイングトレードの反省。



ここんとこ、GMOクリック証券のFXのチャート画面(プラチナチャート)がブラウザとの相性が悪いのか表示されない不具合が多い。
ので、最近は仕方なくSBI証券シルバーライトチャートを使ってるんだけど、これがなかなかいい感じ。


2014y11m22d_145551883.jpg
(ドル円/日足チャート)



五分足・日足などの切り替えが早いし見易い。
↑の画像のように直近の高値・安値も自動的に表示されるので、節目のポイントがわかる。

投資を始めるにあたって、まずは証券会社の口座開設から入るわけだけど、お金を預ける云々はおいといて、取りあえず手あたり次第開いておいて損はない。

手数料・スマホサイトの利便性・PCのチャート画面・取扱銘柄…
それぞれにいいとこ悪いとこあるから、実際に開設してから使う証券会社を決めても遅くはないのだ。

また各種キャンペーンページから開設すれば、数千円~の現金をくれるところも少なくないので、軍資金を増やす意味でも気楽に開設しよう。
鬱陶しい案内メールはほとんどこない。
(もしくは非受信に選択できる)

なかには開設だけで20万とか稼ぐ人も…?



さて、それでは今回の為替調整大作戦の反省。
もう一度チャートを。

2014y11m22d_145551883.jpg

「120円いくにしても、さすがに一旦は調整する…」
という狙いで115円あたりからショートポジションを積み重ねる。

も、角度が変わらないまま、昨日は119円近くまで上昇した。
その都度、売りポジションを重ねており、現在は30枚ほど持っている。

絶賛50万の含み損中。

何が悪かったか。


ショートで入る時期も、悪くない。
自分で納得してポジションを持った。
上がった今だと多少早すぎたように感じてしまうけど、それはまだ自分の相場観が未熟だったからなのかもしれない。


ただ、119円に迫るにつれ、この作戦中、はじめて恐怖感を感じてしまった。

これはよくない。

何事のギャンブルにもおいて、感情が動いてしまう程の賭け高は、思考と行動に悪い影響しか及ぼさない。

数万円の全財産でガロを打つ。
数千円握りしめてピンフリー雀荘の扉を開ける。

それと同じ。


120円を強く抜けて、オーバーシュート(行き過ぎ)したら余力が持たないな…
その時の含み損は100万近くなるか。

そう考えた時に恐怖感がチラついた。


それはポジションの持ち方に問題がある。


「逆張りはゆっくりと」
これはZERO先生の教えの1つ。

トレンドに逆らってポジションをとる「逆張り」は、トレンドがどこまでいくか、「天井」が誰にもわからない。
従って「値幅」と「時間」をおいてポジションを構築していく事が肝心…ということ。

逆に順張りは、早目に大きめのポジションを入れる事がいいらしい。
(画面で言うと、黒田砲が発射された直後にロングいれて、少しずつ利食っていくイメージ)


その教えからすると、今回作戦を立てた時に興奮したのか、あまりに早く大きめのポジションをとりすぎた。
ちょっと上がったら2枚売る…というふうに。

「目標20枚・最大30枚」
と、決めていたけど、もうすでにその最大に到達してしまっている。


と、いってもこれも難しい。
「目標20枚・最大30枚」
と掲げ、2枚ショートから入ったとする。

それでしばらく様子を見るわけだけど、首尾よくそこから1.5円くらい調整したとしても、3万円の利益で終了だ。



それはそれで割り切らないといけないのか。
なぜなら「生き残る事が一番大事」なのだから。

何枚…といった目標なんて掲げること自体が無意味。
恐怖を感じないポジションプランを立て、必ず生き残る事を大前提におくべきだった。

仮に115円から1円ごとに2枚ずつショートしてたとシミュレーションしたら、今は
「平均107円で10枚のショートポジションを保有・含み損は8万円」
となってるハズ。

これなら全然戦える。
余力があるので、さらに勢いで上がっても達観してみていられる。

ところが最初にポジションをつくりすぎた今の30枚の平均は116円前半

利益を焦りすぎた故に、今苦しい思いをしている。

そういえば10月の105円→110円の時も同じような思いをしたな。。
その時はギリギリで反転して利益になったから、反省が薄かった。

のど元過ぎればってやつか。



今回は負けてもいいけど、しっかり学ばないといけない…と誓うのであった。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向