MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

シバ棒の価値は【麻雀】

寝る前に天鳳のちょっと考えさせられた局面を。


2014111820gm-00a9-0000-2d338b98tw=2ts=11.jpg

オーラス。
北家。

このシンドイ点棒状況。
親29400
南27500
西20100
北23000 (ZERO)

まず、このドラドラのテンパイどうするか。
リーチしてツモればトップで終了。

条件満たしたら即リーチ…の格言通りなのか。

リーチしたら他家はどう対応する?

29400の親はマンガン打ってもラスにならない。
でも、万が一ハネマンの可能性を考えると、そこそこの手でないと向かってこなそう。

対面の南家はマンガン打ったらラスになるので、よほどのテンパイでない限りオリるだろう。

そして上家。
ここは現状ラス目なので前のめりにくる。


トータルで考えると、リーチでよかったのかもしれない。

向かってきそうな上家が上がっても、マンガンなら終わらない(西入する)

仕掛けてる対面を押さえつけ、間違ってツモればトップになれるのでリターンとしても見合う。


…しかし、ここで役アリの手変わりもあるし…という事で慎重にダマを選択。
対面にリー棒込みで2000点打ったらラスる…なんて限定的なケースも計算に入れてしまった。

すると…

2014111820gm-00a9-0000-2d338b98tw=2ts=111.jpg

役アリテンパイに変わったものの、すぐにライバルの上家からリーチ。
無筋の7mを掴んだところ。

ハネマンじゃない限り終わらないし、間違ってツモればトップだし、ここは突っ張るか。
巡目的にオリるか。

悩んだけど、取りあえず現物の8sを抜く。
うまい事テンパり返すかもしれないし。。

2014111820gm-00a9-0000-2d338b98tw=2ts=112.jpg

うまい事テンパり返した。
しかし、ド危険牌の6sを切らないといけない。

ただし、もうツモはない。
テンパイだけの為に切れる牌だろうか…


結局…



オリた。



だが、今振り返ってみたら、どうだろう。

下家と対面は、オリてるのでノーテンの公算が高い。
すると、上家とは4000点差変わるので100点差のラス目に転落する。

この100点はポイントにすると150ptの価値だ。

今さらながらに上家の捨て牌見てみると、7sから下と3mから上、全部通ってない。
順位を死守するために、一本くらいのラインを通す価値はあったのかもしれない。

ただなぁ…
対面と親もテンパってないとは限らないし、もしテンパってた場合、あまりに無駄な勝負になるんだよなぁ。
数秒の間にそれを考えて決断するのは難しい。

ただ点差的な事は、局に入る前に考えておくべき。



…結果的に1人テンパイでラス目になり、西入。
下家が軽い手をツモって終局となった。



100点を守るために全部突っ張るのもありだし、そもそもテンパイの段階でリーチだったような気もする。

守ってばっかりで、大事なリターンを計算に入れてない。



11月は守り気味に打ってみたけど、トップ率が低下する一方で、ラス率は変わらない。
あまりに試行が少ないのでなんともいえないけど、あまりよい変化とは言えない感触。

どうせミスるなら前のめりにミスった方が得だよね…みたいな。

牙を取り戻す旅に出よう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ラスのリスクだけ高い天鳳は難しいですね。
いつも高度な戦いを楽しみにしてます。
牙ZEROに期待! byサンセイ
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.11/21 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こういう局面が天鳳の醍醐味ですが、苦しいですよね…
ダマを選択すると、後が茨の道ですよね…押すか引くか。難しいです。
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2014.11/21 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

山形さんは天鳳やらないんですか?
(*^.^*)

>masasioさん

振り返ってみても、結論出てませんもんねw
俺も全く成長してないっ…て感じですわ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/21 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これ見てるとこんだけ色々考えてやってんねやって、いつも思いますー

楽しみながら読めるし、これは将来編集して書籍化があるでないで (°∀°)
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2014.11/21 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ダダさん

ありがとうございます。
結果が出てないと価値ZEROなんすよねー↓

天鳳民はもっと深いこと考えてそうです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/21 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向