MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

消費増税の真意とハナテン決算【投資】

与党は消費税増税の方向で固まってる?ようですね。
来週月曜日のGDPがどれくらい悪いかに注目。

そもそも、なんで消費税を無理してまであげないといけないかって話ですが、医療・介護の社会保障費が莫大だから…ですね。

少子高齢化により、今後

入ってくるお金は減り
出ていくお金が増える事


が目に見えてるからです。


どこぞの試算によると、消費税10%でも全然足りないらしく、最低でも20%は必要…との事。

そりゃあダークネスなパチンコ業界からもパチンコ税をふんだくろうっていう案もでてきますわね。
(一旦その案は延期になった)


税は、所得税・法人税・消費税が三大税収とよばれております。
なぜ、所得税や法人税をあげないかっていうと、国際的な競争力が落ちるからです。

モリモリ税をとられるくらいなら、
「他の国で働こう」
「他の国で起業しよう」

…って考える人が増えるからですね。

法人税は、むしろ下げる方向に動いてます。(赤字の企業からもとろうとも)



んで、一番安定して取れる消費税を上げる方向に向かっているのです。
誰もが食い物買ってきて、食わないと死んでしまいますからね。


ZERO的には、どこから税をとるかを一生懸命考えるよりも、
将来の要介護者を減らし、介護・医療などの負担を減らす事
の方が重要じゃないかと思います。

健康に努める人を支援したり、各スポーツ施設の運営を支えて欲しいです。
ZEROが走る度に2Kくらいほしいですw

そうしたら認知症の予防になる麻雀界にも光が?
ないわなー。

以上、たわごとでした。
本題

ZEROファンドのガンでもあったハナテンの決算発表がありました。

中古車販売の老舗であるハナテンは500くらいから買い、あれよあれよと買い増してるうちに300になりました。

2014y11m14d_153014198.jpg
(ここ半年のハナテン 日足チャート)

いくら割安で成長してる企業でも、先行きのハッキリしない、何してるか(自分にとって)わからん企業はアカンのかーと反省。

ガリバーネクステージの株価が連日活況なのをみて

「次はハナテンのターンだ!」

…と思っては裏切り続けられてきましたw


この決算が鳴かず飛ばずだったら、思い切って損切って、ペッパーFS購入の資金に充てよう…と考えておりました。



が、ようやく風向きが変わったようです。

今回の決算が悪いのは
「親会社のビッグモーターのタレント契約・テレビやラジオCMにガンガンお金を使った」
と明記してありますし、来年度の業績予想のEPSが82円。

これが実現できればPER10倍の株価820円・PER20倍の株価1640円まで射程圏内です。

全てを鵜呑みにするわけではありませんが、今までこういったアナウンスすらなかったので、雲間に太陽が見えた感じ。

月次の販売台数や業績をチェックできないので、ギャンブルには変わりませんが、もう1年くらいホールドしてみようかな、という気にさせる決算でした。

とりあえず半年後の中間決算の進ちょく率などをみて判断しようと思ってます。





ドル円大作戦はなかなか調整しませんね。
GDP発表を受けてどう動くか、来週いっぱい持ってみて調整がなかったら「時間切れ」という事で一旦全部決済する予定です。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ここ数ヶ月ハナテンの話題が無かったので、とっくに売りきってるのかと思いましたw(スマホだからポートフォリオ見れない)


ここ最近ずっとジリ下げでしたもんね。更に悪い材料があるのではと疑ってましたが。まさかこんかサプライズがあるとはw

ドル円については、解散、消費税見送り上げって、去年の今頃増税決定した時も上げてませんでしたかね?
GDPでもまた上がるようであれば、売り入れてみようと思います。

  • posted by 問題児 
  • URL 
  • 2014.11/14 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>問題児さん

車業界にも疎いし、自信がないので話題にもできなかった…というのが本音です。
(本当に損切る寸前でした)
トレファクが東証一部承認されたようですし、来週が楽しみです!

増税見送り…って事は、
「景気の落ち込みが深刻」
って事の裏返しでもあるんで、リスクオンの流れになるのは間違ってますよね。

そういう意味では上がったところは現実と離れてるとも言えるのでチャンスなのかもしれませんね!

去年はもう決定と織り込んでたので、ほとんど影響がなかったように記憶してます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/14 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向