MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

FX・調整狙い大作戦経過【投資】

先日、中日のレジェンド、山本昌投手を、あんまりよろしくない例えで名前を出してしまいました。
が、MAXBETは山本昌投手を半力で応援してますよ。

何せ、ZEROが小学校の頃から投げてますからね、彼。

実は山本昌投手…


ZEROが
「女子高生と友達になりたい!」
…という至極健全な理由で、某ハンバーガー屋にバイトしていた時に、一回客として来た事があります。

自分は直接接客したわけではありませんが、てりやきバーガーセットを頼んでました。

中学生かよ

ZEROも好きです♪てりやき♪

来年も頑張って投げて欲しいものです。



それでは本題↓

ドル/円の調整狙い大作戦。
未だ115円台で停滞しております。

今現在115.3円台の攻防で、少しだけ含み益。


これが116円に乗ると一気に含み損が10万超えます。

2回くらいタッチしたのかな。

その時に恐怖感とか、焦りのような感情は一切ありませんでした。


FXをはじめた頃は、ひとたびポジションを持ったら、数分に一回動きをチェックし、

ロングだったら
「バイーンと上がれー!」

ショートだったら
「ズッコーンと下がれ―!」

と祈りながらローソク足の動きに一喜一憂したものです。


当然ながら祈ってても意味はありません。

今は、ポジションをとった(自分なりの)理由がしっかりあります。

そして、
この節目を抜けてったらこれだけ売り増し、
首尾よく利益が乗ってきたら何円台まで段階的に利食い、
…と、あらかじめおおよそのプランは立ってるので、どっちに動いても全く心が揺れなくなりました。

これは、トレーダーとしての階段を一歩登ったのか。
それともただジャンキーになっただけなのかw


そもそも。
チャートも常にチェックしてるわけじゃないんですが、動いたらノッポタコさんから頻繁にlineが飛んでくるんですよ。

「ギャー」とか「バイーン↑」とか「死ぬ―」とかw

んで見にいったら20銭ほど上がってる…みたいな繰り返しw

特にノッポの反応が異常。
アラーム機能が付いてるみたいw

彼は先日ガロで1日15万だったかな?負けて(2900回転当たりなし)、そん時は全然平気な顔してるんですよ。

んで、1万2万の含み損で発狂しだす…
ようわからんw

ポジション取る時の覚悟や信念みたいのが足りないんでしょうな。
仕事量や期待値みたいなものが無いギャンブルだから、それが普通の反応なのかも。

その割にはポジションを取りたがるんだよなーw

パチンコ面では教わる事が多かったし、運動面ではジム・登山・マラソンの素晴らしさを教えてくれた「きんにく部」に対し、感謝の気持ちは多大にあるのですが、投資の面では全く学ぶべき部分がないですw
反面教師になる感じ。

平和とかハイデイ・ペッパーなどの検索銘柄候補のヒントを持ってきてくれるのはありがたいですけどね。




それではそんな調整狙いを支える信念とは。

2014y11m12d_185952850.jpg
(ドル円 日足チャート)

追加緩和直後からの日足。
これだけだったら、まだどっちにいくかわかりません。
(っていっても6~7円上げてるんですけどね)

でも、実際は

2014y11m12d_190010225.jpg


直前も上げており、105円から10円以上上がってる事になります。


さらに言うと

2014y11m12d_190030569.jpg

ひと山挟んで101円からきてます。


ここまでポジションが傾くと、世は「120円は既定路線」みたいな論調になってくるし、130円、150円なんていうアナリストも。

実際はわかったもんじゃないですよ。
ダウは今年未知の6年目…と、危険を叫ばれてたのに、セルインメイもなく、今日まで高値を取り続けてきました。

これが来年、さらに未知の7年目に突入し、いつ崩れてもおかしくありません。
(直近崩れかけたけど、日本の追加緩和にも支えられた形)

ドル円の過去をひもとくと、野田内閣が解散し、アベノミクスがスタートしてから7円くらい一気に上げたケースも何度かありましたが、必ず一旦は調整に入ってました。

いずれ120円に到達するにしろ、一度は調整があるのでは…というのが、ZEROの読み筋であり支え。


もちろんこのままの勢いで120円到達する事もあるんでしょうけど、こうやって自分の中で納得してポジションを取ってるので、ガンガン円安になっても全く恐怖はありません。
119円まで段階的に売り増す方針です。

素人ながらにも、こうやって自分で戦略を立て、成功し、時には失敗し、それが経験となって次に活かされるんじゃないかなーと思ってます。


買い方の支え

・追加緩和の勢い残り
・消費増税見送り
・衆議院解散
・来年度アメリカの早期利上げ観測期待
・年末相場の強さ


売り方の思考

・ポジションの傾き
・ダウの高値警戒
・エボラ感染拡大



こんな感じの綱引きですかね。

どうなるでしょうか。。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向