MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

趣味によって性格を見抜く【Q&A】

現在AM3:30。
今日は早目に寝たのに、こんな時間に目が覚めてしまった。。

寝ようと思ってもなかなか寝付けないので、少し起きて更新でもしましょうかね。


久しぶりのQ&Aです。

Q・何かの雑誌で藤田晋やホリエモン、カラオケの鉄人のCEOなど大企業の社長が麻雀のプロと戦う企画が行われてました。

自分と似ているからか、成長している社長の趣味がギャンブル関係だと自分にとってはプラス要素です(笑)
その方が、大株主だと更にプラス要素ですね。

散財しているギャンブルを趣味と書く社長は中々いないでしょうし、どこか期待値?牌効率?(右肩上がりのグラフ)を追っているイメージもあります。

株主総会での発言も大事ですが、実は、何の気なしに書く趣味の欄も大事な様な気がします。

実際、それでその会社の株を買おうとはならないかもしれませんが、zero先生はどう思われます?





ダダさんは毎度面白い質問をしてくれるので助かります。
決して先生と呼ばれるほどの器ではないのですが、答えていきましょう。




A・

ずばり、趣味・嗜好、そして見た目によってある程度の性格は判断できると思ってます。


では麻雀は趣味としてどうなのか…っていうと難しいところ。

小博打として遊んでる人は、時間とお金にルーズなのかな…って思ってしまいます。
ただ麻雀のレベルに関わらず、真剣に取り組んでる人は同じ雀士として共感しますし、強い人はなおさらです。

以前、
麻雀は人生の縮図。
一半荘打てばその人の大体がわかる。
って記事も書きましたね。

参考記事⇒最強!麻雀判別【麻雀】

懐かしい。


社長のみならず、著名人でも麻雀打つ人は多いですよね。

有名なところだと、蛭子さん、萩原聖人、サッチー、風間杜夫、中野浩一、。。
アカン…知識が古いな…w

野球選手なんかには特に多いです。

例えば、元阪神の城島捕手は、実家が雀荘で麻雀が大好き。
バッテリーを組む前に必ず麻雀をしたそうです。

それで性格を見抜いてたんでしょうね。

メッセンジャーとかも麻雀したんだろうか…w



やはりそれも向き合い方1つで、スピー〇ワゴンの
「あまーい」
って言う方の人は、都内の某雀荘によく顔を出すらしいです。

それで評判が凄い悪い。

舌打ちするわ、点棒投げるわ、酷いものらしいです。
(あくまで伝聞なので参考までに)

それを聞いて以降は、ずいぶん見方も変わってきました。



話を戻すと、やはり
「麻雀を打つ」
だけでは、なんとも言えないところがあります。

少しでも打ってる姿を見る事が出来ればおおよその性格はわかりますが。


ただ、他の趣味で善し悪しはあります。

社長の趣味で株式の売買を考えたりはしませんが、HP等を調べていくうちにおっ?って思う事は多々ありますね。

最近の例で言うと、ハイデイ日高の社長のパチプロですかねw

14117334780.png

ただのパチンコ好きだったらアウトですけど、プロってハッキリ言ってるので、期待値的な考え方はできると推測できます。
ハイデイ日高はさらに高くなって、手を出しづらくなってしまいましたね…。)

あとダイサンという会社の、社長の趣味の欄に「登山」とあったのが凄い好印象でした。

「登山」と「マラソン」って似たようなところがあります。
基本的に、体を動かす事が好きな人…特にこの二つが好きな人に悪い人はいません。
麻雀と違ってw

まず忍耐強い。
その苦しい場所を乗り越えたところにある満足感・充実感を知ってる。

体が資本という事をわかっていて、先の事を考えている。


…と分析する事が出来ます。

大抵のできる社長は体に気を配ってると感じます。

ウォーレンバフェットも毎朝走ってます。
マクドナルドの元社長の原田さん(今ベネッセで大変な人w)もマラソン好きで有名です。


東国原元知事、鈴木宗男、村上春樹、間寛平、ノッチ、郷ひろみ、上岡龍太郎…

敬称略で申し訳ないのですが、上記の著名人たちはマラソンでサブフォー(四時間を切る事)を達成してます。
サブフォーって凄いっすよ。

ZEROはただのアラフォーですからねw

こないだ書いたZEROのハーフのタイムが1時間53分でしたっけ。
単純に倍、というわけにはいかないのはわかりますが、頑張れば4時間くらい切れそう…
って感じてしまいますが、全然違うそうです。

特に30km過ぎてからの10kmは、筋肉がおかしなことになるので、それに備えてトレーニングしないといけないよう。

つか、フルマラソンまでくると、
逆に健康に悪い
と感じてしまうw

ので、ZEROはハーフまででいいや。
とりあえず。


ちなみに安田美沙子ちゃんもサブフォー達成者。

今年の3月に行われた
「名古屋ウィメンズマラソン」
にも参加していて、ZEROも鍛えてずっと安田美沙子の後ろを永遠に走ろう!
なんて考えてましたが、あの頃はマイコプラズマに苦しんで不参加になりましたね…

なお、「ウィメンズ」と明記されてるだけあり、女性と男性ではコースが違った模様w



いやぁ。





深夜の脱線が酷い。




もはやQ&Aじゃありませんねw


えーと、麻雀微妙・マラソン登山OK・他の運動まぁOKってとこまででしたね。

他も列記していきます。

競馬・競艇・競輪
例・坂上忍、小島武夫

付き合い方にもよりますが、社長的にはアウト。
大王製紙の井川会長みたいになっちゃいそう。

パチンコ
例・和田アキ子、中村玉緒

社長的にはアウト。
大抵タバコもセットだし。


そう。
喫煙者というだけで、自制心がない、人への迷惑を省みないって印象も感じる。

デブもそう。

もう喫煙者やデブは採用しないって決めてる企業もあるとか。
理にかなってると思う。


ハゲは仕方ないw
セーフ。
誰もがハゲる。

ZEROもデブに片足を突っ込んでるので、自制心がないと思われないよう、走り込むとしますかね。


趣味嗜好・見た目で判別するのは大体これくらいです。


…寝ようw

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

ここに出てくる趣味は麻雀だけ該当で、煙草も吸わないし、ギリギリ普通体型なのでセーーーフ(´∀`*)

参考記事も読みましたが、点棒の払い方とかゲーム進行で確かになんとなくわかりますねw

ただ麻雀が強い人はみんなある意味性格相当悪いと思います・・ww
  • posted by yu-----u 
  • URL 
  • 2014.11/12 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>Yu-----uさん

こんな時間に超早い返信ありがとうございます!
誰も読んでないだろうと思って、公正してました。

本当にそう。
麻雀は悪い人ばっかw

ただ、強い人…特に天鳳で強い人なんかは、我慢すべき局面で我慢できる人…とも感じます。

天鳳十段って社長がいたら、ちょっと印象いいかもw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/12 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スピードワゴンの人は名古屋でも目撃談多いすね。
後はペナルティのWが僕が休みの日に来たそうで、僕の嫁が遊びに行こうとナンパされたそうですw
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2014.11/12 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>masasioさん

まじすか!
ナンパされるくらい嫁さんキレイなんすね!

こりゃ嫁さんとチビのために倒れません。
走らないといけませんねー(*^^*)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/12 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向