MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

吉野家の優待が届きました&為替展望【投資】

北斗6で満足して(前記事参照)家に帰ったら



吉野家ホールディングスから優待が届いてました!


ちょっと前に、優待に関してネガティブな記事を書いたけど、届くと嬉しいもんです。

参考記事⇒優待株のワナ【投資】

この記事で、配当1000円と書いてありましたが、
正しくは100株につき「中間1000円、本決算1000円」で合計2000円ですね。

あとは300円の食事券が10枚つづりで3000円分。
これが半年に1回もらえます。6000円分。

これで年間合計8000円です。

13万で買った株で年間8000円ならそこそこ。
(ちなみに配当も課税対象なので、正確にはこの限りではありませんが。)

こういう付加的な部分によって企業の価値を高めるのは、実態と乖離してしまうのでどうなのって思いますが、実際に優待がきっかけで投資に興味を持つ人も大勢いるので、悪くは言えませんね。

年が変わるとNISAの新しい枠が追加されるので、買う人も出てくるかも。

年明けは一瞬活況するかな?

…と、去年も思ってたのですが、実際はその動きを投資家達が先読みして、年末にかけてグングン株高に。
たしか吉野家HDも連日凄い上がり方してました。

そして年明けアルゼンチンショックだかなんだかで暴落しましたw
(2014年1月の日経は-1377)

やはり一歩先を読まないといけない…というお話ですね。


それでは為替。

2014y11m10d_222233058.jpg

読み通り調整…
と、言いたいところですが、まだ何とも言えませんね。

本日は114円台前半での攻防に終始。

2014y11m10d_222039801.jpg
(上が約定履歴 下が持ってる玉)

徐々に売り増し、最大17枚持ってましたが、ここんとこの調整に合わせて軽くしていきました。

残りの6枚も長期的には上昇トレンドなので、早目に逃げる予定。


理想的なシナリオとしては、113円台半ばまで調整し⇒利益確定。
その後勢いで112円台まで調整⇒ロングで大量参戦⇒115円超えをメドにホールド。

なぜ理想的かというと、上値は読めないけど、下値はさすがに金融緩和以前の109円に戻る事は(天変地異などの突発的な事故が起こらない限り)考えにくく、底は111円~112円あたりで堅いんじゃないかと推測。

ただ、そこまで調整してくれればわかりやすくて参入しやすいのですが、実際は113円台くらい…もしくはこれで調整終わり…なんて事も…




為替をずっとみてきて、ZEROの頭は完全に「逆張り意識」が強くなりました。

為替の入門書やサイトには、
「上昇トレンドに乗ろう!」
とか
「大口の取引についていき、おこぼれをもらうのがFXの極意!」
とか書いてあります。

が、あくまでも体感的には「トレンドには乗る事はできない」かと。

トレンドだと思って乗ってみたら、実際はそこから反転した…なんて無数によくある話。
結局トレンドなんて後付けであって、理想は気が付いたらトレンドに乗っていた…という状態。

例えば上昇トレンド中の押し目買いだって、短期的には逆張りなわけじゃん?



首尾よくあがっていったとしても、そのトレンドが続くかわからない。



前回の高値(青線)を超えたら「トレンド継続」となって、越えられずに反落したら「トレンド終了」となる。

結局それって「後付け」なわけ。
(だから押し目買いは青線の手前で利食うのがベターに感じる)


トレンドが継続しているとして、1つ確実に言える事は
「ポジションが傾いてる」
という事。

逆張りはその点で理論的に優位性が確保されてるような気がしなくもない。

ポジションはいつか必ず決済しないといけないので、そうすると逆に動く。
逆に動くと逆にポジションを取る人も増え、結果的に大きな差益になる事が多い。


だから、111円~112円台まで落ちてくれると参入しやすい…と感じるワケ。

これからも、為替のZERO先生から学んだ、「季節要因」と「ポジションの傾き」に注目して、自分のポジションを構築していきたい。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向