MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ドル円戦略とパラカ決算【投資】

細切れ更新その②

本日、パラカの決算がありました。

予定通り順調な売上高。
純利益が少し落ちてるのと、解約車室が多いのが気になるところ。

新規車室 4635室
減少車室 3163室

純増車室 +1472室

1年平均+2000室、10年で+20000室を見込んでました。
これで利益も倍、株価は割安も手伝って倍以上、というプランだったので、大丈夫なのかな?…という感じ。

利益の出ない保有駐車場は適宜売却してるようだし、新規車室も過去最高。
適切かつ最大限に利益が出るような料金設定やコストダウンにつとめ、増益増収。

来年度の業績予想も(売上高+15% 純利益+12%)と高すぎず低すぎず、理想的な目標であるし、リスクの少ない優良株だと思います。

結論・ほっときゃいいでしょうw
(プランが変わったり、株価が急に3倍とかになってから売却は考えます。むしろ1000以下はドンドン買い増ししたいくらい)



続いて為替戦略


ドル円ってこんなに動くんだね。
本当に凄いよね。

2014y11m06d_231845372.jpg
(ドル/円 日足チャート)

今年前半、半年以上101~103円でウニョウニョしてたんやで?
いや、だからこそエネルギーが貯まってたと考えるべきなのかな。

8月の後半からレンジをブレイクし、10月に入る頃には一気に110円まで上昇。
一旦下落し、再度上昇。(←この部分の往復だけで結構勝てた)
110円⇒105円の間くらいの107円中盤くらいでどうなるかな…と思ってたところで109円まであがり、そこから黒田砲により一気に115円まで暴騰。

2ヶ月ちょっとで15円近く円安になってる。

経験の少ないZEROにとっては、こんなダイナミックな動きは未体験ゾーンだ。
だからというわけじゃないけど、金融緩和以降の爆上げはほとんど取れてない。

デイトレでちょこちょこ差益取ってたけど、20pipsとかそんなもん。

「押し目待ちに押し目なし」
とはこの事だな…なんて指をくわえてみていただけで、スイングでは一回も入れなかった。

ロングにしろショートにしろ恐怖感があった。

でも、それでいい。
入らなかったら利益もとれないが、逆に損する事もない。

直前までこういう動きをしていて、金融緩和でこういう動きをし、勢いはこれくらい続いた。
そういうのをしっかり経験として覚えておけば、次回以降買いで入れるようになるかもしれない。


んで、今日。
金融緩和以降、はじめて買い手の違和感を感じる動きをした。

本日の昼から夕方にかけての5分足チャートをみていただこう。

2014y11m06d_231916139.jpg
(ドル/円 5分足チャート)

時間も値段も表から見えない(見にくい)ので申し訳ないけど、朝(左側)は114の中盤くらいで横ばい。

10時半頃あがりはじめ(真ん中の連続陽線(赤のローソク足))。

115円にトライするも、即反落(ちょうど真ん中の上ヒゲ陰線)。



この動きは覚えておきたい。

100円105円110円といった、キリのいい数字は、ターゲットにされやすい。
よほどのエネルギーがない限り、直通して抜けていく事は難しい。

買持ちしてる人が、115円に利益確定の指値注文を出していたのだろう。

115円にタッチするや否や、瞬間的に反落していった。


そういえば去年の100円トライの時も、先月の110円トライの時も、同じような動きをした。
節目で逆の注文を出しておけば、瞬間的に儲かるかもしれないね。

で、大体そういう動きをした後のパターンは2つあって、何度かトライしてブレイクするパターン。
と、何度もトライするも「時間切れ」となって反落するパターン。

今回はどっちかなーとみていたら、2回目のトライですっこーんと上抜けていった。


うげぇ。
まじで?
本当に強いなぁ。

何度も言うけど、夏の終わり頃まで101円でしたよ?w

AKBを打ちながらも(ちょうど1000ハマってた時や!w)そう思いながら見ていたら、115.5円あたりで一気に急落。
2時間しないうちに114円まで急落した。

今まで小さな調整は何度かあったけど、こんな急落ははじめてだった。

で半分戻したところ(114円後半)で今に至るわけだけど…

この急落は買持ちしてる人に恐怖心を植え付けたんじゃないかな?

今までイケイケドンドンだったけど、それでいて、どこで終わるんだろう…なんて思ってたのかもしれない。
そこにきてはじめての急落。

黒田砲1号の時も6営業日目で調整がきた。

今回もそろそろ一旦の調整がきそう。
数少ないチャンスかなーと思った。

ショートで入る事を決意。

2014y11m06d_235806109.jpg

というわけで、段階を経て売り持ち。

この相場ははじめてなので、そこまで自信ない。
これで反発して120円トライしました!ってなったら、仕方ない。

「こんな相場もあるんだ」
と、もう一度相場観を養えばいいだけのこと。

今の自分の中で、十分な勝算は揃った。
ならば破滅しない程度にチャレンジするのはありだろう。

本来は年末に向けてあげてく時期なので、あげてったら順次売り増し。
ある程度の差益が乗ってきたら、順次早目に利食う予定。

年末の一勝負。
果たしてどうなる事やら。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向