MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ラス回避意識は東パツから【麻雀】

おはようございます。

本日は時差オープンハナハナ実戦に備えて、英気を養っていたんだけど(寝てただけなんけどねw)高レートサンマのお誘いメールがあって長考。
期待値的にはもちろん麻雀なのだが、手持ちの現金がギリギリ。。

サイフに7万と、口座に…

2014y11m05d_120528189.jpg

か。。

先月稼働をサボったツケがきたか。。。
もし負けたら証券口座から出金しないといけないな。

億への道が遠のくのはなるべく回避したい。

これまでも生活費の為に出金するような事はギリギリ回避してきた。


んー断ってもいいとは思うけど、いつまでこのお誘いがあるのかわからないのも事実。
むしろ現金確保の為に積極的に参加するべか。

年初からある程度の余裕を持つようにしたいって言ってるような気がするけど、なかなか貯まらんなぁ。



それでは天鳳↓

tenhou_prof_20141105.png

トップ率を削ってラス率を下げる作戦が功を奏してきてる。


具体的には…

2014110420gm-00a9-0000-f1c122cbtw=3ts=0.jpg

東パツ北家。
いきなり上家がカン&リーチの、激しい展開。

…っとこっちもチュピっとテンパイ。

こんなん今までは「大体五分でしょ」って感じで追っかけてきた。


でも、それは「攻め」ではなくて、むしろ思考に対する「逃げ」だと思う。
リーチしたらそれ以降ハラハラしながらみてるだけで、もう考えなくていいからね。

さらにいえば、局収支的にはリーチした方がプラスかもしれない。
打たれた3sにロンと言えない事、うっかりツモった時に裏ドラ見れない事…は大きい。

ただ「この手をリーチするかどうか」によってのその半荘の順位率の変動…ひいては期待獲得ptでみたらどうだろう。

アガればトップ率は相応に高まるだろうし、打てばラス率は高まる。
地味にリーチ棒の1000点は痛い。←結構重要

んで、この追っかけ、五分ではねーしww
五分or不利、トータルでは不利。

今までこれをリーチ打ってきたから、華々しくトップをとる展開の裏に、リー棒付きで放銃してラスる半荘も多かったんだと思う。

つまりここでリーチを打つ選択は、天鳳には期待局収支は↑でも期待pt収支は↓なんだろうと思う。


ならば、敢えて無筋を切ってノーリーチといこう。
(そもそも安牌ないか)

その後も損益分岐点をさぐりながらしばらくダマ押し、時に1s2sを重ねて追っかけたり、安牌が増えてきたらオリるかもしれない。

今までとは違う、シンドイ道を選ぶのだ。

リーチ打つよりも、ダマの選択の方が何倍も勇気がいる。



結果的には…

2014110420gm-00a9-0000-f1c122cbtw=3ts=01.jpg

裏ドラが気になるけどw、リー棒込みの5001000。これでも十分だよね。



2014110423gm-00a9-0000-7f54757dtw=3ts=0.jpg

これも東パツの北家。
次の巡目に4sを引いてテンパイするもダマ。

ドラ1だったら…
待ちがもう一個外側だったら…

リーチのがいいような。


以前も記事にしたけど、北家は控えめにいった方がいいのかもしれない。

参考記事⇒北家の不遇【麻雀】



それでは戦いに行ってきます。
ATM寄ってからねw

今日も勝てますように。



遅くなるので夜更新できないかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

で、出たー!もはや様式美と化したZERO先生の現金ない病だ~w
現金がないことで期待値ある麻雀をためらっていては本末転倒?
いや、現金なくても勝てばええんやで..
結果を楽しみにしてますw
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.11/06 04:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

様式美て…w
現金ないと余裕がなくなりますからねー
昨日は微プラでした!
今日はパチンコ弾いとります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/06 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向