MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

金融緩和とは?【投資】

ペッパーランチで有名なペッパーフードサービスがはじめた「いきなりステーキ」というステーキ屋が、関東で爆発的に流行ってるらしいですね。

ペッパーランチといえば、駅構内とかでちょくちょくみかけたので何度か利用した事があるですが、「いきなりステーキ」はまだ関東だけなので聞いた事もありませんでした。

えらい流行ってるそうで、今後も全国展開していく模様。

株価もそれなりに織り込んでいて既に結構高いのですが、それを超えていく余地があるのか、検討する価値がありそう。

2014y11m02d_115221577.jpg
(ペッパーフードサービス 一年チャート)

1000あたりで動いてなかったのが、「いきなりステーキ」でいきなり3倍になってる感じですね。

「いきなり」といえば、ZEROの少年時代に、とあるマンガ内の「いきなりしりみせ」なるギャグが流行ったんだけど、今だったらクレームが凄いだろうなw

子供はうんこちんこ大好きですからね。
大人は金庫まんこってか?

同時期に「つるぴかハゲ丸くん」ってのも流行ってたな…
今思うと凄い攻めたタイトルだし、内容も激しかったようなw


さて本題↓

一昨日、黒田バズーカと言われる追加緩和で盛り上がって市場は活況をみせました。

ただ買ってる投資家の中で、どれくらい金融緩和の意味をわかってる人がいるんだろう?
金融緩和と量的緩和の違いは?
効果のほどは?


と思ったので「いまさら聞けない」風に、簡単に解説していきます。


まずこの金融緩和を語る上で欠かせないのが「短期金融市場」の金利です。

「短期金融市場」とは、銀行や保険会社などの「金融会社同士でお金を貸し借り」をする市場の事です。
(返済期間が1年以内だから「短期」)

この貸し借りしたお金につく金利を調整して景気を左右するのが各国の中央銀行、日本で言うと日本銀行の仕事です。

えっと、まずどうやって金利は決まるのか。

それは物価と同じで、単純に需要と供給の関係です。

「借りたい金融機関が多いほど金利は上昇↑し
貸したい金融機関が多いほど金利は低下↓」
します。


では、どうやって日銀は金利を調整するのか。

それは日銀が市場にお金を大量に供給し、借りたい金融機関を減らし、貸したい金融期間を増やす事によって、金利を下げます。


さらに、どうやってお金を供給するか。

と言うと、各金融機関が持ってる国債などを日銀が買い上げる事によって、国債と引き換えにお金を供給するのです。

こうしてどんどん金利は下がっていき、金融機関のお金の流れがよくなります。
が、金融機関は手にしたお金をそのままにしていても増えません。

そこで企業に貸したり、株式などに運用するので⇒市場や民間にお金が流れて⇒景気がよくなる
…という仕組みなのです。

この「短期金融市場」の金利を引き下げる目的で国債などを買い上げる政策を
「金融緩和」といいます。
金利がほぼゼロまで下げるまで行う事を「ゼロ金利政策」とも呼ばれてます。


ただ、日本では、すでに「ゼロ金利政策」が行われていて、金利はゼロに近くなってるので、もうこれ以上金利を下げる事はできません。

そこで、金利に関係なく、決まった金額だけを供給するのが「量的緩和」です。



去年の2月に「バレンタイン緩和」と呼ばれる緩和があって株価は続伸、ドル円も80円台だったのが100円こえるほどの円安に。
(単純に市場にお金が多く出回ると通貨の価値が下がるので)

そして今回の「ハロウィン追加緩和」でも株価は800円という、見た事ない数字で上げ、クロス円も全て大幅な円安になりました。


で、冒頭に戻りますが、どれくらいこの政策の効果を理解してる投資家がいるんでしょうか?
もちろんZEROにもわかりませんが、この異常なアガリ方をみると恐怖しか感じません。

緩和金額自体も前回よりも少ないです。
また銀行がいくらお金を持っても貸し渋っては世にお金が流れません。

そして世にお金が流れても、新たな事業がはじまり⇒給料があがって⇒消費に回るまでに相当な期間がいると思います。

「デフレマインドに戻らないために」

と日銀総裁は言ってますが、それはそもそも最初の緩和がうまくいってないのでは…と考えてしまいます。

景気というのは、「気」という文字がある通り、半分は気持ちからくるようです。
「黒田ってやつがなんとなく凄い事をやった!」
って雰囲気が世間に伝われば
「それだけで消費しよう!」
って意欲が湧き、本当に景気が良くなる事もあるそうです。

消費増税前に作り上げた、虚構の景気とならないように祈るばかりですが…


国民は何もわからず湧き、自国の通貨の価値が下がって喜ぶ。
どうも実体経済と乖離してるようにしか感じ得ません。

しばらくは勢いであがり、多少下がっても押し目買いが入り日経もドル円も上昇するかと思います。
ただ積み上げたものが虚構とわかった時…虚構でなくとも積み上げすぎたと誰かが感じた時…恐ろしい暴落が待ってるような気がします。

ま、アナリストの予想よりもアテにならない、初心者投資家のたわごとですがね。

みんなが上を向いてる時こそ、下を気にするように先人から学んだもので。。。。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

ゴールデンタイムに青く光るウ〇コが飛んでたりしましたねw
  • posted by spike 
  • URL 
  • 2014.11/02 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>spikeさん

あれでいいなら俺でも描けるわー思ってましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/02 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

為になるっすなぁ(°∀°)
これからも 今更人には聞けない シリーズをお願いします!
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2014.11/02 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ダダさん

パチンコの抽選の仕組みをわかって打ってる人がごく一部のように、相場も似たようなところあるんですよね。

なにやらみんな盛り上がってるから買いだーみたいな。

自分の理解もしれてるけど、1つずつ学んで報告していこうと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/02 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いきなりステーキはうまいです( *・ω・)ノ
目の前で肉を切ってグラム売り。価格はスーパーのお肉と変わらないのに品質はいい!流行りますわ。ただ地域を選ぶお店だと思うのでスッゲー増やすことはないと思いました。これから立ち食いステーキに注目ですね。
  • posted by ライズ 
  • URL 
  • 2014.11/03 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ライズさん

情報ありがとうございます!
やっぱり流行ってるんですね。
名古屋に進出してくるかな…?

ちょっといろいろ調べてみます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.11/04 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向