MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳祭りを観ました【麻雀】

急にやってきたドスランプで

ポイント 2500⇒800 (-1700)
R     2250⇒2150(-100)


まで減らして、モチベーションがダダ下がりだったけど、底を打ったようで

tenhou_prof_20141028.png

だいぶ戻した。

なんなんやろ、相変わらずのトップラスっぷり。
自分的には手堅く打ってるつもりなんだけどなぁw


さて、昨夜だったかな、旧知の知り合いが天鳳祭りとやらに出るという話を人づてに聞いて、スリアロチャンネルに1000円ちかく課金して観てみた。


その知り合いは〓いちはら〓さん。

自分が10代の頃、メンバーをやってた時に、いちはらさんはお客さんとして通っていて、何度も打った。


「あの人とは昔よく打った…」
という話はあるけど、けた違いによく打った。

独歩さんの天鳳全盛期の頃は月に300半荘打った…と世間に驚かれてたけど、ZEROが働いてた雀荘では300半荘なんざアベレージで、多いヤツはその倍くらい打ってたw

10年近くかな。
普通これだけの長い付き合いだと、飲みに行ったりとか、飯食いに行ったりとか、カラオケに行ったりとかあるじゃん?

我々の間には卓と麻雀牌しかなかったw



ASAPINさんが相手の手を読み、濃度で押し引きを測る相対的な麻雀なら、いちはらさんは目の前の期待値をとりこぼさない絶対的な麻雀。

相手が誰だろうが、どんだけレートが高かろうが、カメラが回っていようが、徹夜だろうが、自分の麻雀だけは1mmも崩さない。
そういう強さがある。

少しでもこっちがミスったら負ける…そういう感覚を感じさせる、唯一の打ち手だった。


当時、セットでよく三人打ちを打った。
24時間とかもザラだった。

レートはいくらだと思う?

ビビるぜ?



ちょっとここには書けないな…




いや特別に書こう。








1000点30円だ。



勝った人は場代払わなくていいよってくらいのレートw


それを年から年中打ってた。

そしてやはり「強さ」対しての指標が欲しかったんだと思う。
メモ帳にスコアを毎回記入していた。

そりゃあ(今思うと)こんな何も生まないレートでやるんだから、どこかに意味を見出さなくてはいけないよね。

そういう意味では誰よりも麻雀に対して真摯だったと思う。


時を経てインターネットの時代。


ネット麻雀の東風荘が流行った。

23時以降だったか、テレホーダイで電話回線が定額になる時代。


「レート」という絶対の指標で評価される東風荘に彼はのめりこんでいった。


そして天鳳。



福地先生は
「関わりたくない」
と冗談で言ってたが、実際のところは周りから人が寄ってくるタイプ。
同卓していても、一切イヤミがなく、誰よりも麻雀が好きな事が伝わってくる。
本当に楽しそうに打つんだ、これが。

ASAPINさんがいろんなゲームに対応する相対的なゲーマーなら、いちはらさんは麻雀に特化した絶対的な打ち手。
もうええかw


ほんで天鳳祭りとやらに出るという事で、正直彼の優勝確率は高いだろうと予想していた。
↑に書いたようにカメラが回ってるからって緊張するようなタマじゃないし、赤ナシ順位ウマのルールも彼の面前攻撃麻雀にマッチしていると思った。

そう思って応援していたら、周りのメンバーも強いね。
当たり前か。
場慣れしてるって感じ。


で、観てたら、相変わらずめっちゃ楽しそうに打ってやんの。
1人だけそこいらの場末の雀荘で打ってるような雰囲気で打ってるから、笑えてきた。
ブレなさすぎやろw

と、同時に、懐かしくて泣けてきた。



本来は、もう少し九段・十段といった、同等の段位になってからいちはらさんの事は語ろうと思ってたんだけど、ちょっと進ちょく状況が思わしくないのでwこのタイミングで書いてみた。


ああいう舞台で打てる事を羨ましく思いつつも、自分は自分のペースで、目の前の九段を目指して、一打一打前に進んでいきますかね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向