MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

日本株爆騰!【投資】

昨日、ダイヤモンドザイの話をしましたが、毎号最初にアナリストの相場予想が載ってます。

各証券会社のエースアナリストが相場を大胆予想!

みたいなね。

予想時点では日経平均16300円ぐらいだったようですが、誰も14500円までの、2000円近い下落を予想してるアナリストはいませんでした。

台風の予想範囲みたいに高値安値を予想してるんですが、一番安いアナリストでも15500円。

ほんっとーに、読む価値がないというか、全くアテにならないことがわかると思います。

ただ、これも証券会社の社員として、あんまり悪い予想はできないという事情が絡んでるんだと思います。

日本株やばい!暴落に注意!

なんて書いたら、誰も株買ってくれなくなりますからねw

上げ相場の時はそのまま上がってくという予想を、横ばいの時は緩やかに上がっていく予想を、そして下げ相場の時は底打ちの音が聞こえた!という予想をwするしかないのです。


そして暴落したらしたで、なんらかの理由を書かないといけないのも彼等の仕事。

ほとんどの上げ下げは「季節要因(需給の偏り)」と「投資家のセンチメント(心理)」で説明がついてしまうと思うのですが。


一番しっくりくる説明をみつけたので貼っておきます。

マーケットの何が変わったのか(東洋経済)


ともあれ、本日はビックリするぐらい反発してますね。
+500超えた事って、今まであったかな?

先週余力がなくて強く買い向かえなかった事は後悔が残りますが、それでも40万戻ってきました。


ただ今後どうなるかは不透明ですね。
や、常に不透明なんですけどw

年金が支えてくれる事を理由に年末までは今持ってるほとんどを保有する考えですが、でもそれは実態経済より剥離してる事を意味するわけですし、増税が決まったらどうなるかわかったもんじゃありません。

また円安による業績改善も、むしろ逆効果な面も強い印象で、10月頭に110円到達した時にも株価の反応は鈍かったし、困るという企業の方が多いという記事もたくさんみました。

45%の企業が110円超えでの政府介入を希望(東洋経済)
次は東洋経済を定期購読してみようか…




コストの安い海外に工場をおく大企業が増え、いつの間にか日本は輸出大国でなくなったようですね。

為替の介入や年金の下支えだけではなく、構造自体を変える新しい何かに着手しない限り、株価も上昇局面はリスクも同じだけ高まってるように感じます。

ドル円も110円時の世論の圧力を感じたので、109円超える手前くらいからはショート(売り)していこうと思ってます。

もちろん見通しなんてコロコロ変わるもんなので、とりあえず現段階での年末までのおおざっぱな戦略という事で。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向