MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

マーケットが荒場に突入 今こそ買い場?【投資】

本日のハナハナは+2400枚。
今月初めてまともに勝った…


ものの、株式市場が酷いもんですね。
なんか-40万とか書いてあるんですけど…!




10月頭…ちょっと前の事ですね。

「アメリカ株とドルはやっぱり強い」
「日経は20000を目指す」


と言ってたのに、今やパニックのど真ん中。
201X年…市場が恐怖に包まれた!って感じです。

テレビのニュースなんかでは、

「個人消費縮小懸念」
「アメリカの指標を悪化を皮切りにリスク回避の動きが…」
「テーパリング終了をめぐって」
「エボラ出血熱の不安が…」
「ウクライナをはじめとする世界情勢が…」


なんて、とってつけたような文句を暴落の理由として挙げてますけど、これがいかに適当か…が、「為替のZERO先生」の動画とメルマガで一年以上学んできた身としてはよくわかります。

テレビも何か理由を言わないといけないので仕方ない部分もありますけどね。

「指標の悪化」はたしかにきっかけの1つでしたが、それはパンパンに膨らんだ風船に刺さった針のようなもの。
「テーパリング終了」はもう以前からわかってる事だし、「エボラ出血熱」に至ってはまだ被害は限定的でまだ影響があるとは思えません。
「ウクライナ」は去年からやってます。

じゃあ何が相場の動きを支配してるかと言うと、やはり
「季節要因」

「投資家心理」
の2つに尽きると思います。

先生は動画でこの10月の調整をずっと以前から言ってました。
ほぼ全員がロング勢の中、ひたすらにショートポジションを重ねていきました。
(ただ、入るタイミングが早く、出るタイミングも早かったので、差益としては微妙でしたw)

ダウが未知のアゲアゲ6年目に突入して買持ち(ロング)がたまってる事。
5月にセルインメイと呼ばれる暴落が起こらなかった事も関係してるかもしれません。

そしてファンドの決算によるポジションの決済が行われる10月。
過去の歴史を振り返ってみても5月と10月はよく調整するそうです。

これはちょっと強い傾向みたいなもんです。

外れる時もあります。
また来年以降には変わってくるかもしれません。
(相場には絶対も法則もない)

ただ、毎日発表される指標や、要人発言をチェックして、未来を読む事は相当に難しいです。
またそれと為替の動きは別物だったりします。

もちろんそういった経済の流れを勉強する事も重要かもしれません。(売り買いのテーマ(指針)として)
ですが、「季節要因」「投資家心理」に重点をおいてポジションを構築していく…
これなら今の中途半端な知識のZEROにもできそうです。


その2つを踏まえて現状とこれからの投資を分析してみると…
「ドル円」でいきますか。

まず、今は暴落したばっかりで「投資家心理」「恐怖」が支配しています。

強制決済やロスカット、手痛い傷を負った人も多いかと思います。
まだしばらくは荒れ相場、上下に大きく乱高下しながらも、どちらかと言うと数週間は下方向にいくイメージ。

ただ昨夜のセリングクライマックスで、市場の買いポジションはかなり捌けたと思うので、何かきっかけとなる悪い事案が起こらない限り、大きく下がり続けるような事はなさそう。

11月に入り、市場が落ち着きを取り戻してくると、ドルは買われていくと思います。
それは「季節要因」でもあり(年末はアゲ傾向)「消費税を10%にあげないといけない」という日本固有の事情も絡んできます。

またアメリカ経済も今年はずっと雇用統計の数字が良く、ダウとドルが買われまくっていただけで経済自体は順調なので「投資家心理」として落ち着いたら再度ドルが買われていくんじゃないかな…という読みもあります。


と、年末に向けてテーマができました。

ドル円は年末に向け↑。
日本株もパニックが落ち着いたら↑。

ただ「下がったから買う」ってだけでなく、「季節要因」「日本固有の理由」が重なってるので、勝算は普通よりかは高いと思います。

今は「恐怖」が蔓延してるので
「アベノミクス終了のお知らせ」
「世界恐慌はじまりのお知らせ」

みたいにメディアや投資家は言うかもしれませんが、冷静にマーケットをみつめると、数少ないチャンスの時に感じます。

特にZEROが相場をはじめて、はじめて明確に自分で感じる事ができたチャンスに感じます。


ただ…
悲しい事に余力がありません。。。

なるほど。
こういうチャンスの時に目一杯買えるように、余力を残しておくのか。。

また1つ実体験で学んだぜ。


どうでしょう。
恐怖が支配するマーケットだからこそ、チャンスに感じませんか?

守備的な人は相場が落ち着いて反転するのを待ってから。
攻撃的な人は明日からちょこちょこと。




もちろん何が起こるかわからないのが相場です。
パニックがパニックを呼んで大恐慌になってもZEROは1円も保障しませんw


ただ自分が有利だと思う時に(リスクを考慮した上で)強くBETし、そうでない時は守備的にやりすごす。

これがマーケットで生き残りつつ、資産を増やす、数少ない方法なんじゃないかなぁ…と1年以上経って学んだZEROさんなのでした。

買いたい株ばっかりや!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向