MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

何事もまずは自分で考えよう【投資】【スロ】【麻雀】



朝行ったホールの駐車場に貼ってあったポスター。

イラストが妙に生々しくて、痴漢を助長せんか?w


ムラムラしただけであぶれたので帰宅。
今日はやたら客が多くてハナハナ一台しか触れなかったけど、抽選を受ける事が大事。

それでは本題↓


大御所のスロブログでよく

「よくいくホールが等価じゃなくなりました。どう立ち回ればいいですか?」

とか

「〇〇時にハーデスの1100が落ちてました。打つべきですか?」

とか

はたまた

「たちの悪い常連にインネンつけられました。〇〇さんならどうしますか?」

とか

小学生かい!
って突っ込みたくなるような質問を目にする。

1から10まで聞いてるようじゃ、仮にその問題が解決したとしても、違う問題が発生した時に自分で考える力がないと対応できなくなってしまう。

また、人によって状況は違うので、他人を参考にすれども、結局答えは自分で出すしかない。




麻雀でも

「この手牌、何を切ればよかったですか?」

と毎回聞いてるような人は大方上達しない、といって差し支えないかもしれない。

十段がこれを切る…と言ったら、そのまま鵜呑みにするのだろうか?
大体、同じ状況で同じ手牌というのはありえない。

1牌の後先で状況がガラリと変わる麻雀で、その1点のみ打牌の正解を聞いても意味がない。

自分で感じ、自分で考えた打牌を、自分で検証する。
そういう中で、自分の中の基準を確立し、決して「全く同じ状況」はなくとも、「似たような状況」で自分の基準に従いつつも細かい変化に対応して打開していくしかない。


世は「情報過多」の時代。
ググれば大体なんでもでてくる。

だからこそ、自分で考える事が重要なのかもしれない。


投資をはじめるにあたって、まずはそこが重要。
もしも上記のような質問をしてる人がいたら投資は危険だと断言する。

相場の世界は、本当に多くの情報が氾濫してるからだ。
しっかり意識してないと埋もれてしまいそうになる。

「この金融商品がいい。」
「このセクターがきてる。」
「ローリスクの投資法がある。」


こういう誘惑にフラフラついていって、損失を被った時の虚しさといったら。


自分で考えて負けてもそれは経験になる。
何が悪かったのか、どこでプランから外れていったのか、はたまた何も悪くなかったのか。

損失は痛いが前進できる。



今後とも、自分は自分として勝ったり負けたりしたい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

ああいう質問ってホントにしてる人がいるのかな?って思います
ほとんどが自演なんじゃないかなって
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/11 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>名無しさん

…と、考えてしまうほどの質問という事ですよね。

質問の少ないMAXBETの妬み記事みたいになってしまいましたw

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.10/11 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日、天鳳で観戦してたのですが
東2で147mではなく47pでリーチしたのは
タンヤオ確定以外で理由があったのですか?
関係ない質問ですいません。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2014.10/11 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>通りすがりさん

やはり質問してもらうと、嬉しいですねw
特に観戦してくれてただなんて益々嬉しいです!

えと、たしか2巡目か3巡目のやつですね。
とにかく巡目的に早かったので、打点重視で高い方を選択しました。
枚数も言うほど変わらない上、あの配牌もらって2600じゃ寂しいですからね。

結果的に跳満を逃す形になった挙げ句、追っかけられて寒かったですがw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.10/11 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

回答ありがとうございます。

同じ半荘だったかな?オーラスの白の攻防は見ごたえがあり楽しかったですw

これからも見かけた時は観戦するので、最高位目指して頑張って下さい。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2014.10/12 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>通りすがりさん

西園寺さんが一打目の赤5Pから仕掛けてったやつですね。
あの白を掴む直前に、西園寺さんが手牌4枚ながら發を手出ししたので、もしかしたら白アンコの単騎コロコロかも?ノーテンかも?…
と、思って白を切ろうかと思いましたが、白白西西だったら3着まで落ちるので踏みとどまりました。
その後にテンパイ取れてラッキーでしたね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.10/12 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分で考えよう好きですね笑
ちょうど僕も同じような記事書いてるとこでした。
他人の意見を聞いて聞きっぱなしの人が多いきがしますね。
あと、質問の仕方も悪いですよね?
例えば、リーチするメリットがA、B、Cあって、デメリットがD、E
AのメリットがDのデメリット補えるのでリーチしましたけど、他にメリットデメリットありますか?とか、どのメリット重要視しますか?とか
そのくらいまでは落とし込まないと何も考えてないのと一緒ですね。
長文失礼しました^_^

 

>masasioさん

そこまで体系的に考えられる人は、それこそ自分の中で答えが出てそうですね。

麻雀は議論を楽しむようなところがあるので、何切るも否定しませんが、それだけでは決して上達はしないと思います。

もしかしたらそれは時代遅れの考えで、今はバンバン聞くのがスタンダードなのかもしれませんが…

でも今の天鳳位や十段常駐の方に、ひたすら他人に聞いて強くなったって人は皆無だと思うので、答えは出てると感じるんですけどねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.10/12 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向